真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年3月2日〜7日

3月2日

曇りのち雨

 

年度末の評価面談が本日14時からZoomで設定されたのと午前中に詰め物が取れた歯医者の予約があったので今日も実家で過ごす

昼一に歯医者に行って、取れた詰め物を持って行ったので付けてもらって終了。

次回は3ヶ月前に予約した歯石除去を14日に予約してあるのでまたその辺で。

 

母はリハビリ、父はいたりいなかったりだけど評価面談の内容を聞かれるのも嫌だったので駅前のビックエコーでテレワークプランを利用してみる

エポスカードを提示するとさらに2割引のキャンペーンもあって1時間500円のところ400円になった。

フリードリンクはカラオケの電話で注文、グラス交換式というパターンだった。

Wifiパスワードは最初に渡される伝票に書いてあるのでそれで繋ぐ。

部屋に入るとカラオケなので照明が暗め、Web会議くらいなら良いけどコード書いたりするのはちょっと辛いかもな、と思った。

電源が取り放題ではあるけれど、備え付けのカラオケシステムの分丁度しかコンセントがないため、一つを外す必要があった。

ドリンクを頼んだ時に来た人に聞いてみたけど別に問題ないっぽい

 

評価面談はどうせ評価されたところでギャラに反映されるわけでもなし、雇用に影響するでもなし、興味ない感じで30分くらい話してお開きにしてもらう

 

10分前に延長希望の電話があるあたりもカラオケのシステムそのままぽい。

延長はせずに出ることを告げて帰り支度。

 

外は雨が降っていた。

雨予報なので傘を持っていたけど、ビックロの間にある道はビル風が酷くてビニール傘をさせない感じだった。

行きがけに見つけた平日ビール250円の店舗に入ってみることにした、どうやらよなよなエールというマイクロブルワリーのアンテナショップが新宿にあったらしい。

 

中に入ると2グループが先客でいた。

1人で入ってカウンターに通される。

おひとりさまメニューもあるという説明とメニューはQRコードでよんで自分のスマホで見てくれとのこと。

平日のコロナ禍限定価格としてよなよなエールのブランドビール6種類くらいあるやつ700円が500円、ハーフサイズはさらに安いという感じの料金設定で

ハーフよりレギュラーを頼んだ方がお得だったので3杯飲んでおつまみはハーフサイズのチーズやらハムやらを頼んだ。

3杯飲んだあたりでもうお腹いっぱいになったので会計してもらったら2600円とか言われて安いなぁと思って帰宅。

冷静になってからレシートを見たら3杯飲んだのに2杯しかつけられていなかった、まぁ良いけど。また行って還元しないと。

 

夜は母が作った食事を食べて割と早く寝る。

 

3月3日

晴れ

 

朝起きたら母が機嫌が悪く、離婚届を役所から取ってきてくれと騒ぐ。

怒りながら準備された食事を食べても美味しくないので食べずに着替えて直ぐ帰ることにした。

私が実家に泊まると母が父に対してキレ始めるのは最近というか近年わかってきたんだけど今回は2月24日〜3月2日までと9日間も居たので長すぎたかな?

昔買ってた犬が散歩に連れて行ってくれる人を見て態度が変わるようなもんだなと思っているんだけど・・・

 

結果10時頃には自宅について仕事をすることができた。

電車に乗っている間に共用サーバーに繋がらないという連絡が来ていて、帰宅後早速トライしてみると接続できた。

もう少し詳しく教えて欲しいと連絡したら、その人も繋がったと言うので結果オーライ。

 

昼はガストのテイクアウト

弁当3品で990円という爆安セールを利用

明日の朝までこれを食べる感じ。

 

昼休み後、今度は別のスタッフからまた共用サーバーに繋がらないという連絡。

反応が返ってこないのでハングアップしたっぽい。

2時間かかるけど出勤しようかと悩んでいたところ、出勤している上司がいたので対応をお願いした。

実際ハングアップだったようで電源ぶつ切りで対応してもらった。

 

暫く作業していたらまた共用サーバーが見えなくなったので確認してもらうと

スリープモードに入ってしまっていたのでスリープしないように設定を変更してもらった。

(共用サーバーはその性格上誰でも使いやすいWindows10Proだったりする)

本体はノートPCではないのにデフォルトでスリープ設定が許可されているのね。。。

まぁ誰もアクセスしなければスリープになるのは間違いではないか。

 

先月出品したiPad Proがメルカリで62000円で売れた。

アップルストアで買い換えで下取りすると3万円のところシステム手数料とかを引いて5万円くらいになったのでまぁ良かったか。

 

3月4日

晴れ

 

メルカリで売れたiPadの梱包をしてどうしようかと思ったけど駅前にPUDOがあるのを思い出したのでそこに持っていくことにした。

バイクは先週から動かなくなってしまったので自転車で移動。

バッテリーを新品にして動けば良いがという一縷の望みを託して台湾ユアサの高いやつをアマゾンで買ってしまった。

昨日注文して今日届くはずが届いたのは夕方だった。

それでテスターを使って調べてみたけど無銘のバッテリー共々CCA値など問題なさげだったので原因はやっぱり違う場所かも?と思ったりして寝る。

首都圏の緊急事態宣言は2週間延長されることになってお決まりの記者会見があったりした。グダグダだね。

 

バッテリーと一緒に買った山田鐵工所の中華鍋も届いたのでガス台でサビ留めのニスを空焼きする。

センサー付きで温度が上がると勝手に火が消えるので2時間くらい手元以外を落とせた感じになった。

手入れとして油を塗っておく必要があるらしいのでオリーブオイルを塗ったけど、メンテナンス用のオイルはサラダ油で良いよなぁと思った。

 

風呂に入ってのんびりTV見ていたら0時を過ぎてエヴァンゲリオン新劇場版の新作が一度は公開延期にしたけど3月8日からにするということになり

5日0時から予約開始というのでサイトにアクセスして迷ったけどポチる(2時間30分くらいあるらしい、有給もこれのためにとったんだけど)

 

3月5日

曇り

 

朝はゴミ出し、庭整理をしてでたプラごみを持っていく。

そのあとバイクのバッテリーを台湾ユアサに交換してみて始動チェック。

やっぱり始動しないので諦めてバイクショップに電話。

この店はオイル交換を先月やってもらったところでキャブレターのガスケット交換を勧められたのでパーツの取り寄せをしている.

オイル交換していなければ付き合いがないのでまた遠い買ったところに送らないといけないかと思ったけど近場で済ませることができるようになったな。

 

レッカー移動は任意保険の会社に連絡して行うことで無料で移送できるので、そのパターンを利用する。

保険会社に連絡してレッカーを手配してもらってからスーパーに中華鍋メンテナンス用の安いサラダ油を買いに行く。

 

買い物中に電話が来たので受けたりしつつ買い物して帰宅。

 

11時から進捗報告の会議だけどその頃レッカーが来たので対応して中座したりした。

 

終わってから14時頃ランチに出かける。

自転車しかないので駅前に行ってまたガストのテイクアウトハンバーグ弁当3個で990円というのを買って帰宅。

ちょっと雨降ってきたりしたので急いで帰宅。

 

ゴミ収集場所をふと見たら自分が出した庭ゴミのプラゴミが回収されずに残っていた

ステッカーを見ると汚れすぎなので可燃ごみの日に出せと書いてあったので回収してきた。可燃ごみは月曜日だ。

 

夜は雨降ったりして出かけることもなく、ハンバーグ弁当を食べて寝る。

 

3月6日

晴れ

 

朝普通に起きて、週末の秋葉原特価情報を検索

10インチのアンドロイドタブレットが4980円、端末にフルサイズのUSBポートがあるのが特徴で以前買ったHDMIのキャプチャーデバイスが使えるかも?

ということで欲しくなったので買いに行くことにした。

 

12時過ぎに家をでて、秋葉原に着いたのが14時頃

目当ての店に行ってみたら普通に買えたので購入

 

閉店すると言ったけど結局持ち直したCafeEUROに初めて入店して黒毛和牛100%のハンバーガーを食べることにした。

美味かったけどまぁ普通かな。

 

食べながらデイリーガジェットなどを見ていたらSurfaceGoの企業向け版(Officeなし)が42000円とか

もう買ってしまったタブレットよりメモリが多めで画面サイズ一緒の中古タブレットが5000円とか見つけたけどグッと堪える。

HDMIケーブルとかUSB充電器も買ったりしてから早めに帰宅。

副都心線経由Fライナーは停車駅が池袋線より少ないので接続があれば早めに帰宅できるということもわかった。

 

HDMIキャプチャは一応見えるのでもう少し設定を見てみるかという感じ。

 

夜は蒸し野菜にしようと思って冷蔵庫を見たら以前買ったカボチャがカビていた。

調べたら2月18日購入だったので流石に18日は使わなさすぎだったみたい。

 

にんじん玉ねぎじゃがいもがあるので肉とホールトマトだけあればまた無水カレーを仕込めるのでそれらと

本日はお惣菜で済ませようということでスーパーに買い出しに出かけてそれを食べて寝る。

 

3月7日

曇り

 

昨日は出かけたけどアルコールはどうせ8日にエヴァを1人で見た後池袋で飲むだろうということで我慢したけど、今日は飲もうかな?

朝昼ご飯をスーパーで買ったパンで済ませて、確定申告をする。

医療費がレシートを計算すると98000円だったので微妙に足りないと思ったけど、よく考えたらレシートのない人間ドックが5万円で補助が出ていても10万をギリギリ超えるので

やっぱりやることにする(というか今年度のふるさと納税をワンストップ特例を申請していないのでやらないといけない)

 

医療費とふるさと納税と中国人に盗まれてしまったガス湯沸器の雑損控除をしてみる

最初雑損控除はやっぱりわからず新しい方の工事費用だけを入力してみたら0円の控除でがっかりしたけど、よく考えてみると盗まれた方の湯沸器だって資産だし

そちらの価格を調べて一緒に損金として足してみたら控除額がプラスに出てきたのでそれで申請することにした。

 

結果Webサイトでは2万円の返金があるという表示になった、そんなもんなのかーと思ってしまった。

まぁこのくらいなら逆にうるさく言われないだろうなとも思ったけど。

 

提出したら明日はエヴァの映画をみてくるので筋トレをしないだろうから筋トレをしてから外出。

散々テイクアウトしたガストのクーポンでいつでもビール200円というのがあるのでそれを利用しに駅前のガストに行く。

せっかくだから徒歩移動。

 

駅の反対側は緊急事態の再延長でほとんどの店が閉まったと思っていたら実は2月28日からまた開けるようになっていて

意外と多くの店が開いていてちょっとびっくりした。明日早めに帰ってきて利用しようかな?と思った。

 

ガストに入ると日曜の夕方なので割と空いている、隣にはPCを持ち込んで英語の本を開いている人がいたので一応ここでもそんな利用もできそう。

パッと見たところ窓際の席3箇所には電源が設置されていてご自由にお使いくださいのテプラが張ってあったのである程度は長居しても大丈夫そうと思ったりした。

 

ビールは3杯飲むとやっぱり酔っ払う。

日記も書いたしそろそろ退散かな・・・・