真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年3月10日〜11日

3月10日

晴れ

 

朝にゴミ出し。

今日は紙布の日なのでDMの束とダンボールを捨てる。

昼は駅前バスロータリーにある中華料理屋に入る。

日替わり定食が580円だった。ココも割と安いかも。

 

東大クイズ王で超ダイエットした人の記事を読んで基礎代謝の大切さを再認識

周囲には理系人が多いので痩せるためには筋肉を増やして基礎代謝を上げるのが一番と言われたことがあったのだけど、その記事によると筋肉というか運動による基礎代謝は18%くらいで3位、19%の2位は脳で27%の1位が肝臓とのこと。

酒を飲むとアルコールの分解に肝臓が働いてしまうので基礎代謝には回らないので飲酒は控えて毎食後にヘパリーゼと生姜のサプリを飲んでいるそうだ。

ヘパリーゼは二日酔い抑制のためによく飲むけど、アルコールを分解するために肝臓に血流を集める効果があるわけだか飲まない場合でも基礎代謝を上げるためにも良いかもと思ったので自分もやってみようかと思った。

 

夜は4日前に買って忘れていたシュウマイとささみフライを食べて、リングフィットして風呂入ってから週末にまたシン・エヴァを見るのでアマゾンプライムで新劇場版を見返すことにする。:序と:破を見てから寝る。結構シンでも使われているシーンとかあるのなーと思ったりした。

 

3月11日

晴れ

 

朝ゴミ出しして

:Qをリビングで流しながらノートPCで仕事開始。リモートワーク万歳。

 

昼は自転車ではま寿司に行ってエヴァコラボメニューを食べてクリアファイルをもらう。2品食べて2枚もらったけどアスカ柄だけ手に入らなかった。また挑戦するか?

来月までやってるみたいだからそのうちにでも。