真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年3月23日~24日

3月23日

晴れ

 

職場が不正アクセスされて外部と遮断されたので昨日は出勤したもののやれることが殆どなく、昨夜19時頃Wifiのプロファイルを切り替えて外部接続してメール送受信したりを同一のPCでやることが禁止になってしまったので今日からとりあえず31日まで有給を申請した。

昨日19時に出た通達は読んでも良くわからないので何度か読み返してしまったが

テレワークで利用しているPC(外部ネットワーク)はもう内部のネットワークに繋げてはいけないということにされてしまった。

 

休みにしたので作り置きカレーでご飯を済ませてPS5でシェンムーをプレイ

アマゾン新生活セールで久しぶりにかったノンアルコール飲料が2ケース届くはずなのでずっと待機(結局17時頃来た)

 

夕飯を適当に済ませていたら職場からメール。

内容は明後日25日12時までに構内ネットサービスのパスワードをリセットしろというお達し

そうなると期限は短いし出勤するしかない。

まぁ有給だから適当にいってパスワードだけ変更したらすぐ帰れば良いやと思って

風呂に入る。

どうせなら普通どおりに行ってパスワード変更だけしたら昼前のバスで帰ってくるほうが良いなと思ったので早めに寝ることにした。

 

3月24日

晴れ

 

月曜日と同じ時間帯の電車に乗る。

月曜日はなんとなくバスにしたけど自転車でも良いやと思ったので駅前の市営駐輪場に止めることにして自転車で移動。

 

追浜で30分待つのも月曜日と同じ

ドンキで売っているナンバー取得できる電動キックボード買おうかなぁ?と思う。

池袋で一回見たときは14kgはやっぱり重たいなと思ったんだけど、19kmの速度がでるなら実際自転車よりだいぶ早く着くし。

まぁ今の不正アクセスの調査が完了してもとに戻るかもわからないので情勢が見えてきてから考えることにしよう。

 

職場についたら来年度から同じグループになる先輩氏に会ったので聞いてみたら

彼もパスワード変更だけに来て終わったので帰るとのことだった。

 

パスワード変更はあっさり終了

大文字小文字数字記号を含めて14文字以上というかなりの強度に変更することになった。

1時間だけ滞在してあっさり帰宅11時24分だかのバス。

駅前の牛角で焼肉ランチにしようかと思ったんだけどなんだか営業していなさそう(弁当販売はしている張り紙があるのでやっているはずだけど)だったのでとりあえず横浜まで出ることにした。

 

途中そういえばしばらく中華街へ行ってないなと思ったのでランチを横浜中華街で取ることにして移動する。

 

元町・中華街駅に着いて思ったのは人が多い。

去年の同じ頃は緊急事態宣言中ということもあったけど駅構内も中華街も自分以外は誰もいないような感じだったけど、今日は平日なのにかなりの人出。

去年を1とするなら300オーバーと言う感じだと思う。

ランチに適当に入った龍城飯店もすごく混んでいて相席で食べることになった。

海鮮野菜炒めランチにしたらレタスチャーハンもついて600円という激安

ビールを頼むとランチビールセットで950円という会計だった。

 

みなとみらいで直通はなかなか来なかったので、池袋で乗り換え。

せっかくだから少し歩いてみる(お決まりのビックアウトレットとじゃんぱらめぐり)

17時頃飯能に着く電車に乗ったのでそういえば今日までステーキガストの肉三昧コンボがあったなと思ったのでネットで予約した。

 

駅ナカのひだまり山荘では冬物ワゴンセール半額というのがずっと張り紙で気になっていたので初めて入ってみたけどレディースしかなかったので買わずに出る。

 

自転車でステーキガストへ行って受け取って朝炊いたご飯の残りとチーズインハンバーグを食べてリングフィットして寝る。

 

明日からオリンピックの聖火リレーが始まるんだってよ。

去年は聖火リレー前に中止というか延期を決定したのでなかったんだよな。

中止や延期がそもそも初めてのことなので聖火リレーをやっても本番をやらない可能性もあるよなぁ