真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年4月15日〜17日

4月15日

晴れ

 

午前中に進捗会議で終わってから食事に出る

先週金曜日以来バイクを動かしていなかったのでバイクで丸亀製麺へ向かったらちょうど昼時で凄く行列していたので止めてなんとなく市役所の食堂にしてみた。

13時まで営業でギリギリだったので残っているのはカレーか麺類だけで日替わり麺を選んだら天ぷらうどんだった(450円)割と腰が強くて良い麺だった。

 

帰宅して帰宅してシェンムー2をプレイ

攻略サイトを見ながらなので、門番をクリアするために3500ドル必要ということがわかり時間のかかるバイトではなく、セーブをしてギャンブルでMaxベットして負けたらリセットというのを繰り返した。

あとは手持ちCDの全リッピング作業をちょっとこなして風呂入って寝ようとしたら

 

推進部の人から0時ころに作業依頼のメールが来る。

彼は夜中に必ずメールを出すのでちょっとイラッとする。

やってますアピールというか俺は忙しいというアピールがうざい感じ

負けずにこちらも速攻で返事を出してやることで対応。

(その後寝たけどAm2時ころ返信が来ていた)

 

4月16日

曇り

 

来週月曜日だけ出勤しようかと思っていたんだけど何気に作業量が多そうな印象なので今日も出勤しようかな?と思ってとりあえず昼ころに駅前に出る。

ちょうどよい感じに直通列車が来たら良かったんだけど時間が悪かったのでとりあえず昼飯を食べる。

駅前商店街の中にある蕎麦や長寿庵で三倍野菜つけもりそば1000円、蒸し野菜がたっぷりで食べごたえあり。また食べたい感じ。

 

で、それから出勤とすると結局職場につくのが15時位で2時間やったらもう真っ暗とかになるのでやっぱり止めるかーと思って駅前の路地売りしているパン屋でパンだけ買って帰宅する(雨もちょっと降ってきたし)

 

天気予報は雨。

SNSでみたFaceAppで50代のおっさんが若い女子の顔になってSNS披露してバズるというのを見たのでやってみようと思って自分もやってみたら足立梨花みたいな美女が出来上がった。これはおっさんでもハマるなーと思った。

またやってみるか。

 

定時後シェンムー2をクリアするつもりでプレイ。

結局4時間位かかってクリアした。

ヒロイン莎花はただ歩いている間に会話するだけで莎花と出会ってからは謎解きやらバイトやら格闘やらは一切ないのであった。

しかも桂林の白鹿村というところに行くと行って香港を出たのにそこまで行かずに終わっているのだから20年前の作品だけど2の尻切れトンボ感は酷いな。

DC版も1と比べてフラグの立て方が雑に感じてほとんどプレイしなかったのでエンディングまで見たのは今回が初めてなんだけど。

 

4月17日

 

起きたら雨だった。

引きこもってCDのリッピングをしつつシェンムー1・2をクリアしたので引き続きPS5でシェンムー3をプレイすることにした。

 

映像はもちろん最新鋭機で綺麗だしヌルヌル動くし操作性はよいのだけど

時間経過で体力ゲージがどんどん減って最終的に走れなくなるなど、前作にはなかった無駄にリアルな部分が増えていてちょっとうざいと思った。

残された人生であとどのくらいゲームできるかわからないので攻略サイトを見ながら最短ルートで進めようとしているけど、体力アップや攻撃力アップの修行に時間を撮られたり、フラグ立てのためにギャンブルで勝つ必要があったりなど結構時間を食いそうな印象。

 

昼は冷凍パスタ、夜は山田うどんの冷凍パンチ(モツ煮込み)を解凍してご飯を炊いて食べる。

引きこもりなのでリングフィットをプレイしてから風呂入ってノンアルを決めて寝る。