真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年5月25日~26日

5月25日

晴れ

 

午前中の仕事をクリアして食事のついでに買い物をしようということで車で出かける。

マップで調べると意外と近いところにドン・キホーテニトリがあることが分かったので、車を買ったらまずやりたいことであった米とビールのケースを同時に買ってくることをやることにする。

 

ドン・キホーテはまぁ相変わらずの店構えだけれど平日なので空いていて楽。

米とノンアルコールのビールを1箱と気になっていた微アルコール(0.5%)の発泡酒も1箱買ってみた。結果1万円を超えてしまったが自分にとってバイクや自転車では運べない買い物をすることは車を買った理由の一つなのでまぁ良し。

 

帰宅して冷やして飲んでみた、まぁこのくらいなら毎日飲んでも大丈夫かもなぁ

ドン・キホーテと微アルのキャンペーン用紙があったのでそれも応募してみる。

(100名に2000円の商品券)

コンビニで切手を買って、スーパーまで戻ってポストに投函。

コンビニはローソンなら郵便を出すこともできるのを忘れてた。

次なにか応募するときはローソンを使おう。

 

5月26日

晴れ

 

VMのネットワークをブリッジにすると一度目はホストPCからターミナルでアクセスできるけどVMの再起動やらホストPCの再起動をするとネットワークが切断される問題で昨日一日ハマってしまったのだけれど、諦めてNATにすると良いということが分かった。

まぁNATでもホストPCからファイル転送できるのでこれでとりあえず仕事できるかな?

ということで今日はふろの日(26日)だから温泉施設が半額で入れるというので車で行ってみた。

 

平日なので空いていたし快適。

休憩室で仕事もできるかと思ったけど電源が取りづらいしWifiは無いし、テーブルも低めなのでちょっとここでは無理かな?

 

24年ぶりのスーパームーン皆既月食というイベントらしいのだが関東は曇り空で少し無理そう。

 

一応近所の見晴らしの良い公園に行ってみたら、駐車場が車でいっぱい。

人もいっぱいで三脚を立てた人たちで溢れていた。

 

20分くらい待ってみたけど雲は切れなかったので寒いし諦めて帰ってきてしまった。

 

アニメスーパーカブを見てみたけど1話の冒頭で違和感ありすぎ。

漫画版の原作もアニメが始まる前にちょっと見たけど、親が居ない理由の説明が一切無いのに女子高生が主人公でお金はどうしているのだろう?とか事故車とはいえスーパーカブが1万円は現実ではありえないとか、任意保険にはちゃんと入っているのだろうか?(高校生だと高いだろうし)とか気になることが多くて気持ち悪くて続けて見るのは駄目だった。