真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年6月15日~23日

6月15日

晴れ

 

先週聞いた映画大好きポンポさんを見に行こうと思って池袋へ行く。

折角だから少し早めに出て昼ごはんを行列する洋食店有頂天に行って並んでハンバーグランチを食べてからTOHO池袋へ向う。

 

有頂天のランチはカウンターとテーブルでテーブルには一人だけ座らせるようにしていたので時間がかかるのね、普段なら相席しまくりなんだろうなぁとか思った。

美味かったのでまた来よう。

 

映画は聞いていたとおり映画作り映画の傑作。

クリエイターなら見ておけと言われて、最近はもうクリエイターじゃないけど見て胸が熱くなってちょっとウルっとくるシーンもあってよかった。

グッズも買ってまっすぐ帰宅。

原作本はどんなのかなー?と思ったらピクシブコミックで電子版があったので次回紀伊国屋がポイントセールのときに買おうと思った。

 

6月16日

晴れ

 

午後になってからアウトレットパークにバイクで移動してチーズケーキの切り落としを買いに行った。

引きこもりでGEOのサーバーを作成、Ubuntuサーバーをインストールすると失敗するけどデスクトップ版をインストールしてLANケーブルを繋いでインストール中に最新版パッチを当てるようにするとインストールが完了できた。

もうこれで良いかと思ったので初期設定まで済ませたのであとは2階の書斎から作業できるはず。

 

6月17日

晴れ

 

今週は定例MTGが午前中だったのに気づかず、ダラダラと過ごして昼ごはんはミールキットのストックキッチンで食べて午後一の会議の準備をしていたら午前中だと気づいてちょっとびっくりした。誰も呼んでくれないのなーとか思って一応メールを出したら

15時に上司と二人だけでMTGすることになったまぁ無い寄りましだから良いかということで進捗報告して終わる。

 

6月18日

晴れ

 

梅雨入りしたはずなのに殆どの天気予報が外れて晴ればかり、まぁ蒸し暑い感じはあるけど。

昼ごはんはどうしようか迷って、セリアでオタグッズを整理する用品を買おうと思ったので一駅隣の方へ行ってみた。

駅前にまだ入ったことがない定食屋というか居酒屋に入ってランチのマグロ丼を頼んでみたらネギトロ丼だった。まぁ良いけど。

 

セリアでグッズ整理用品を買うついでに日除けシェードも100円だったので2つ買ってみた。

サイズを合わせてもう少し買ってベランダの目隠しをしてみようかと思いついたので次回買い足すことにする。

車のサンシェードも100円だしついでに買った。

コミケなどのイベントがあれば夏コミの企業ブースとかでイラスト入りのカーシェードが売っていたりするんだけど、ここ2年ほどコミケが無いので仕方ないね。

 

6月19日

 

雨なのでずっと引きこもり。

ネットフリックスで終末のワルキューレを最後まで見る。

人類対神々の1対1のタイマン勝負で1回戦は三国志呂布、2回戦が人類の始祖アダム

で両方良い勝負まで行ったけど負けて3回戦が佐々木小次郎

そこまででシーズン1が終了ということでとりあえず終わってしまった。

日本人なので刀を使う人が勝つとやっぱり気分がスキットするね。

 

引き続きゴジラSPとダイナゼノンもラストまで見る。

ダイナゼノンはアオハル全開の話でも10年若かったらベタハマりだったかも?とか思った、流石にオッサンすぎるのでそこまででもなかったけど。

 

6月20日

晴れ

 

インシデント対応のサーバーメンテをしなければいけないのと、ちょっと前にヤフオクで1万円で落札した46インチのデジタルサイネージが邪魔なので車で職場に持っていこうと思って車で出かける。

 

11時30頃に出て、海老名で休憩と昼ごはんを食べてから移動して14時30頃につく

デジタルサイネージも32kgあるので重いけど持つところができればなんとかなる感じで車から出し入れして職場に持っていけた。

 

サーバーメンテはできるところまで。

ネット接続が無いのでうまく行かない部分は明日問い合わせだなと思って17時頃戻る。

帰りも海老名で夕飯を食べる。

帰りの海老名は下り側で車を買った日に食べたアジフライ丼を食べた

Gotoクーポンが使えてとうとう残高が1000円を切ったけどこの後どうすればよいのだろうか。。。

 

高速を降りる頃にはすっかり日が落ちていたので、目が見えにくくなることもあり慎重に帰宅。

やっぱり疲れた・・・

 

6月21日

晴れ

 

昼ごはんは久兵衛やでうどんにしてみた。自転車で移動。

ついでに近くのダイソーに寄ってベランダ目隠し用の日除けシェードを追加購入して帰宅。

仕事はダラダラと進まなかったり、そろそろやばいなぁ。

 

6月22日

晴れ

 

びっくりドンキーが経営やばいという動画をみて支援のため車でモーニングをやっている店舗へ朝行ってみる。

途中の道で交互通行をしていて思ったより時間がかかってしまった。

10時頃到着してモーニング、トーストに卵とサラダ、コーヒーが付いて550円

確かにクオリティに対して安すぎる。

ついでにテイクアウトのハンバーグを買って帰って仕事。

 

米を研いで16時頃昼夜ご飯として食べた。

 

昨日今日とアマゾンプライムデーだったのでネットを見てSSDとかスマートリストバンドとか買ってしまった。

一番でかいのはFireHD10タブレットのエッセンシャルセット

キーボードケースとOffice365の1年分ライセンスが付いて18980円

Office365が1年分は定価だと12000円弱

更にMSのキャンペーンで3000円キャッシュバックがあったので実質8000円程度になる。

キーボードはプライムデーでも値引きが無いようなので5980円。

タブレット本体は約5000円程度という感じだった。

全部定価ベースだともっとおかしな数字になって本体は2000円くらいになるみたいだけどまぁ良いかと思ってポチってしまった。

 

6月23日

雨時々晴れ

 

昨日は遅かったので8時30頃にびっくりドンキーモーニングに行ってみた。

9時40分くらいに到着。以外に時間がかかるからランチのほうが良さそうだなと思った。

今日もテイクアウトを頼んで買って変える。

 

約10年ぶりにビールを仕込もうと思って楽天で買ったビール自作キットが届く予定だったのでカインズに鍋を買いに行った。

ついでに目隠し日除けの2m四方サイズも買ってみた。

設置は今度こそしばらく天気が悪そうなので終わってから設置しようと思っている。

 

今日でオリンピックまでちょうど1ヶ月ということになった

昨日までは会場では酒を提供するとかいう報道だったけど、夜のWBSの速報でやっぱり止めたという報道があって朝令暮改も良いとこ。国民のことなんて考えてないのが丸わかりでほんとにうんざりする。

 

ビールの仕込みに砂糖が大量にいるのスーパーに買い出しに行って

仕込み。今回は簡易キットなのでガス抜きの栓がついていないタンクでどうかな?

タンクの形は丸いバケツタイプで洗ったりするのは楽そうなんだけど。

 

瓶は重いので全部今回はペットボトルで仕込もうと思ってアマゾンとかを見たけど空のペットボトルはなかなか売っていないので、結局ビールキットを買った通販サイトから遮光タイプのペットボトルを送料込で7800円で注文する。