真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年6月24日~25日

6月24日

晴れ

 

午前中はセキュリティインシデント関連のMTGなのでゴミ出し後の散歩はIngressのログボゲットして直ぐ戻る感じ。

議論は長めで12時までかかってしまったが、サーバーアップデートを業者に回すのは良いとして、年度末まで掛かるという見積もりからその間業務を止めてしまって良いのか?ということを伝えて漸くコトの重大さを認識してくれたようだった。

お陰で午後もう一度MTGしたいと言われてしまったので早上がりしてシン・エヴァ3回目の鑑賞の予定が流れてしまった。

チケット押さえなくて良かった。

 

昼ごはんは冷凍パスタをレンチンで済ませる。

ビールの仕込みは一晩明けて、順調に発酵している様子。

今回は簡易キットにしたので1次発酵の様子がちょっとわかりにくいけど、10年やってきた感を頼りにしてみるとまぁ大丈夫そう。

 

午後一は所属グループの進捗報告。

今回はちょっと長かった。その後16時からインシデントMTGをこなしてから帰省。

明日は両親の新コロワクチン2回めの摂取日なので付添で介護休暇を取得してある。

 

18時ころ新宿についてLUUPの電動キックボードを歌舞伎町から自宅付近まで乗ってみた。LUUPの自転車タイプはタイヤ径が小さくて、段差や小石の振動を拾いやすく片手を離すのも難しい感じだったけど。電動キックボードタイプは最高速15km/hの小型特殊自動車扱い(車道走行、2段階右折は禁止、実証実験区域は一方通行を逆走しても可というなんだか怖い仕様というか法規になっている)

車道を15km/hで走るのは原付きより遅いので怖いね。新宿付近は車も多いし。

右折も原付きは2段階右折だけど、小型特殊扱いなので右折レーンにウインカーを出して並ぶというので度胸が試される感じ。

ただ、自転車タイプと同じく小径タイヤだけど段差や小石を拾う様なことはなかった。

 

帰宅して母の作った湯豆腐を食べて寝る。

 

6月25日

晴れ時々雨

 

朝は母がご飯を作ってくれたので、食べてから接種会場へタクシーで向かう。

1回目は割と空いていて予約時間前に着いてもさっさと案内してくれたのだけど

今回は職域摂取とか64歳以下の予約も始まっているので、結構若い人や同年代と思われる人が来ていて、彼らは1回目とのことだった。

 

接種後の経過観察を父は20分、母は10分で終わってからまっすぐ帰宅。

昼ごはんを買い出しに出かける。

平日のお昼時なのでいろんな店舗が営業していて目移りしたけど、食欲増進のためと思ってカレーとナンのセット弁当を2つと自分はとんかつ屋のロースカツ弁当にしてみた。

 

母は1回目同様少し気分が良くないようだが、父は特に問題ない感じ。

一安心したのでちょっと外出。

ソニースタイルのクーポンを使うと今日発売のフルワイヤレスノイキャンヘッドフォンXM4が5000円引きで買えるのでどうしようかちょっと迷う。

給料日で気分も大きかったし、両親もとりあえず問題なさそうだし

3万円くらいのPCやタブレットはポンポン買う癖にヘッドフォンはそうでもないなと思ったので買ってしまおうかと無駄遣いの虫が騒ぎ出した。

 

気持ちを鎮めるために銀座のソニーストアへ行ってみることにした。

丸ノ内線で移動して銀座ソニーストアへ行く。

デモ機はあったけど、在庫はないとのこと。

デモ機を使ってみたけど、5分程度では何もわからないよね。

 

せっかくだから銀座でIngressのポータルを少しHackしてから新宿に戻った。

 

スタッフ同人誌をゲットするためのシン・エヴァの3回目鑑賞チケットは昨日予約したので家でちょっと休んでから出発。

18時10分開場で21時終了という長過ぎる映画はうまく纏まっているけどやっぱり長い。

 

1回目と2回めはC列で前方過ぎて全体が見えなかったのだけど、今回はG列で全体が見えたので迫力はあって良かったんだけどやっぱり長い。

 

21時の歌舞伎町は若者がたくさんいる感じだった。

大体の店は明かりが消えているけど開いている店もあるのだろう。

また雨も降らなかったし熱くも寒くもないので若い子は遊びたいだろうなとは思う。

 

帰り道路上飲みしている集団をいくつかと営業中のお酒を出す居酒屋ダンダダン酒場の前には行列ができていた。

 

映画の後に夕飯を吉野家で弁当で買ってくるという約束をしたので3つ買って帰る。

両親と吉野家の牛丼弁当を食べて、日記を書く

 

父は問題なし、母はやはり気分が悪いという自己申告。ふたりとも熱は出ていないようだ。