真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年7月1日~5日

7月1日

 

午後一に進捗報告のMTGを済ませてから、もうちょっと仕事をしてから帰宅。

母が2箇所病院に行きたいというので付添のため明日は介護休暇を取得した。

 

帰宅して湯豆腐のようなものを食べて寝る。

 

7月2日

 

午前中は空いている駅前の眼科へタクシーで母を連れて行く。

検査などに結構時間が掛かったのでその間スマホでダラダラ情報検索をしていたら

Keyの麻枝准が処女小説を上梓したというのでこれはファンとしては電子書籍で買わねばということでその場でポチる(ちょうど紀伊国屋Webで電子書籍ポイント25倍セールが始まったタイミングも良かった)

タイトルは「猫狩り族の長」

 

あさのますみの「逝ってしまった君へ」も購入。

声優のあさのますみさんの学生時代の恋人が自死したことを綴ったもので以前はWebサイト掲載だったのだが、センシティブな内容だから掲載拒否されたりして結構揉めた経緯がネット上に纏まっているがそれが小学館から書籍化されたとのこと

こちらも電子版で購入。

 

母の眼科検診が終わったのでそのまま隣駅の整形外科へタクシーで移動。

そこはリハビリの電気治療等だがこれまた時間がかかる。まぁ仕方ない。

整形外科からの帰りタクシーの運転手はヨーロッパ系の男性だった。

まぁ日本語は通じたので道案内しつつ帰宅。

 

紀伊国屋電子書籍のためにメルカリでソニーReaderを買ったのに自宅においてきてしまったので読めないなぁとか思いながら、先週DLしたSwitchのエンダーリリィズをプレイ。

 

午後は晴れたのだけど、天気予報が微妙なので引きこもって終わる。

 

7月3日

雨のち晴れ

 

午前中にまた母が今度は右腕が痛くて動かない、目眩がすると訴えてきたのでまた違う病院へ。

新コロワクチン接種は既に7日前だし左腕だし、遅れてやってきた副反応ではないと思うのだが・・・

一応心配なので今日も午後は晴れたが実家にて引きこもって過ごす。

 

7月4日

雨時々曇り

 

引きこもり過ぎなので映画でも見ようと思ったけど良い時間に良いのがないので

ロングラン決定した映画大好きポンポさんをリピートすることにした。

15時からなのでそれまではソニーリーダーの中古が1000円台で買えないか?と思って秋葉原へ行ってみる。

 

じゃんぱらなどを見ていて電子書籍を見るならiPadでも良いなと思い始め、ソフマップでは週末限定でiPadmini初代が7980円というセールをしていたので心が揺れる。

 

PCコンフルで本当はSurfacePro4のキーボードなしが32000円

(キーボード付きは+12000)というのを買おうかと昨日から悩んでいてとりあえず見てみようと思って秋葉原まで来たのだけど、中古のノートPCを買う理由は渡しの場合はSSDに換装してみたり液晶バックライトをLED化してみたり普通にメモリーを足してみたりする等の改造して遊ぶことにあるんだけどsurfaceシリーズだと分解が難しい上に殆ど基盤に直付けなので改造の余地が無いので速攻で使わなくなるしなぁということで

ぐっとこらえて我慢してiPadminiを買うことにした(結局無駄使い)

 

ソフマップのポイントカードは持ってくるのを忘れてしまったので、同程度の金額でじゃんぱらを物色。

mini2からだとRetinaになるので初代より高精細だということがわかったので初代はパスして2移行で探すとちょうど国内版SIMフリーセルラーモデルが16000円であったのでそれをサクッと購入してしまった。

まぁ9.7インチ以上のiPadはいくつか持っているけどminiシリーズは持っていなかったので良いかな?昨日買った電子書籍も読みたいしね。

 

とんぼ返りでEJアニメシアターへ直行してポンポさんをリピート鑑賞。

未だに結構な人入りだった。

 

2度めもまぁ面白かったのだけど、帰る途中号泣している若い女性が居てちょっとびっくりする。

号泣するようなシーンてどこだろう?

 

iPadmini2はiPhone5相当ということで今の時代だともっさりだけど

電子書籍専用とするには大きさがちょうど良いかも。

ポンポさんも前回鑑賞後に電子版で買っていたのでDLして明日の出勤に備える。

 

7月5日

雨のち晴れ

 

そういえば土日はずっと雨だったこともあり静岡あたりでは土石流が発生したりして大変なニュースが流れた。

その影響か電車が遅延しまくりで定時のバスに間に合わないことが横浜到着時点でわかったので思い切って帰ろうかと思ったんだけど、それでもまた2時間位かかるので1時間トイレなどで時間を潰して出勤することにした。

 

11時30頃職場に到着して

インシデント対応、プロキシの設定を間違っていたという回答がやっと来たのでどうかと思ったらなんとかインストールとアップデートが完了することができた。

長かった。。。

 

その後DMZサーバーのログを提出しろという指示が来ていたのでtar.gzで固めてGoogleFormに提出した。

 

することが終わったので2時台のバスで帰宅開始。

先週調べたときは横浜から副都心線が安いルートだと思ったんだけど、今日は途中の上大岡あたりから検索してみたら品川経由の方が安いというように出てしまった。

ちゃんと調べないとなぁ・・・

 

品川経由で池袋のビックカメラで足りなくなったLANケーブルをまとめ買いしてから帰宅。18時30頃到着したので先週は15時台のバスだったんだなと思う。(先週は最寄りについたら19時過ぎだった)

 

お酒は飲みたくないのでぎょうざの満洲に入ってレバ玉もやし定食を食べて帰宅。

 

メルカリで買ったソニーサイバーショットの古いのをやっと受け取って動作確認とかしてたら21時になってしまった。

 

風呂入って寝るか。

あ、逝ってしまった君へは通勤中に読了。

感想はもう少し纏まったら書こう。