真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年7月26日~28日

7月26日

晴れ

 

16時30からMTGがあることになったので出勤せずに自宅作業。

出勤しちゃうと帰りが遅くなりそうだしね。

 

インシデント対応のMTGで今後のスケジュールを聞くという内容で特に出ても話すことはなかった、結局上に対しての説明をどうするかに執心していて現場には気持ちが向いていないことがわかったのでがっかりした。まぁなんとなくわかっていたことだけど。

 

7月27日

 

台風接近のため雨だというので出勤しようかと思ったけどやめて自宅作業にした。

昼頃自治体からコロナワクチンの接種券が届いた。

職域摂取か自衛隊の大規模接種センターを使いたい人が多いので当初の予定通り発送するけど、自治体のワクチンは数が急に減らされたので何時から予約できるかわからないということがHPに書いてあったのでもう少しあとに届くかと思っていたら割と早く届いた感じ。

 

中にははがきが入っていて受けるか受けないかとか自分で予約するかどうかを1週間以内に教えてくれというはがきが入っていて、自分の職場は職域摂取をしていないので自分で自衛隊に頑張って予約するか、自治体の予約が始まったら頑張って予約するかだったんだけど大変そうなので自治体におまかせするという回答にしてはがきを出した。

 

東京の今日の感染者数が3000人超えるかも?というニュースが出たけど、結局2848人だった。それでもギリ3000人届かなかったから良かったとか言ってる場合じゃないよな。

 

夜FBの方に看護師の彼女からメッセージが来ていてワクチン接種について怒られた、接種希望だって言ってるのに何を起こっているのかわからんのでLINEで弁明してみたら、そちらにも返信がきて私の職場で職域摂取をしているかとおもっていたので自治体任せにしないで早めに摂取したほうが良いだろうということのようだった。

実際には職域摂取は出来ないし、ほとんど出歩いていないのでむしろ東京まで行くほうがリスク高い気がする。

 

7月28日

晴れ時々雷雨

 

台風はものすごい進路変更をして宮城に上陸したそう。

勢いで落札してしまったVAIO DUO13が届くので1Fで作業。

 

昼ごはんは久しぶりにご飯を炊いて、昨日SNSでみた野菜を軽く焼いてめんつゆとお酢のつけ汁に浸しておく浅漬を作っておいたのでそれで食べる。

夜もそれにした。

 

東京の感染者数は3177人だそうだ。

やっぱり気分が落ち込む。

 

VAIOタッチパッドが陥没したジャンク品ということで1万円だったのだけど分解して陥没したタッチパッドを戻してみようと努力してみた(実際にはタッチパッド部分のフレームが曲がってしまっているのでキレイには嵌まらなかったけど)

ストロークがめちゃくちゃ短いけど一応修理はできた。

Windows10Proがインストールされているんだけど、素の状態からインストールされているみたいでドライバー類がほとんど入っていない。

タッチパッドは直しても結局使いにくいのでBluetoothマウスを使おうと思ったらBluetoothが有効になっていないことでドライバーが無いことが判明。

 

VAIOはOSアップデート時にメーカー準拠の手順を踏まないとドライバーが見つからなくなるので結構大変。

海外サイトを回ったり、インテルBroadComのサイトに直接行ってみたりしてなんとかBluetoothは使えるようになったけど、デバイスマネージャで見るとまだ1つ道のデバイスがあるのでなんとかしたいかも。

 

といろいろやっていたら落雷があってかなり近い場所に落ちたなーと思っていたら日高の変電所に落雷して火災発生、割と広範囲で停電したみたいだけど自分のいる地区だけ無事だったので気にせず夜中までジャンクなVaioで遊んでしまった。