真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年8月5日

東京は5042人だってさ。大台突破だなぁ

 

うまい具合に自衛隊の大規模接種センターの予約が取れたのでそれにいく。

その前にインシデント関連のMTGに30分だけ参加。

 

11時に久しぶりに自転車で駅まで行って電車に乗る。

池袋に着いたところで朝も食べていないので、夏限定のアジ茶漬けを食べてから丸の内線で大手町まで行く。

乗り換えは1回で済むんだな。

 

大手町の合同庁舎は気象庁が以前入っていた建物かと思ったらそれでは無く、向かいの建物だった。

でも毎年会議で来ていたところなので勝手知ったる場所と言う感じでサクサク進んで入り口前でとりあえず証拠写真を撮ってから中に入る。

 

中は撮影禁止、録音禁止となっていたので特に書くことはないけど、入り口で1回目の接種か?と言うことと予約はしたのか?と言うことを聞かれただけで

予診票は家で書いてきたので立ち止まることなくどんどん進んで、エレベーターに乗せられて移動して問診をして接種。

接種券にハンコを押してもらって証明、モデルナなので28日後に自動的に二回目の予約が決まる(ファイザーだと21日後)ので9月2日の13時と言う予約を指定されて

15分の待機をする場所であつ森のログインボーナスを貰って島をウロウロしていたら15分経ったので、またエレベーターに乗って退出。

12時58分頃について13時23分頃退出だったので約30分で終了した。

 

せっかくの大手町なので将門公の首塚へお参りに行ってみたら、隣のビルの工事が終わっていたのですっかり様相が変わってしまっていてビックリする。

以前は木が生い茂っていて、ベンチがあって掃除道具を入れるロッカーと水道があってと言う感じだったんだけど、綺麗な砂利を敷かれた物凄く開けた感じの場所になってしまっていた。

まぁ粗末にしている感じではないので将門公がこれで怒っていなければ良いなとは思った。

令和式はちょっと気に食わないとかあるかもしれないけどね。。

そのまま電車で帰っても良かったんだけど、シャトルバスで東京駅まで無料送迎しているのでワクチン接種後のシャトルバスで東京駅丸の内南口まで送ってもらう。

10分くらいなのであっという間。

 

行きの池袋で食べたのでちょっと間隔が短いけどグランスタで食事しようと思って物色。

グランスタは改札内なのでとりあえず入って、確認すると緊急事態宣言で閉店している店も多い。

割とどの店も高いのでウロウロ悩んで近畿大学のマグロ養殖研究所の出店があったので近大水産研究所はなれと言う店でお魚御膳を食べる。1800円

 

そのあとJRで秋葉原へ移動してアキバオーでUSBメ モリ16Gを3本(ヤフオクVAIO DUO 13/11を2台落札しちゃったのでその回復ドライブ用)などを買う。

ソフトバンクが以前アクオスにセットでつけていたハーマンカードンのBTスピーカーの未使用品がイオシスに入荷していたのでなんとなく買ってしまう。これは完全に無駄使い。

 

あとは地元に戻って汗だくになりながら自転車にスピーカーをくくりつけたり、途中のスーパーでそうめんの違いを堪能してみようと思ってお高い揖保乃糸を買ってみたりした。

 

帰宅してから調べたら秋葉原の万世で今日8月5日はパーコーの日と言うことでパーコー麺が安かったらしい。ちょっと失敗。

夜になってからなんだか接種した左腕が痛くなってきた。

まぁ一回目なので副反応はこのくらいかな?と思いつつ寝る。