真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年9月28日~10月5日

9月28日

昨日玄米を買ったり、惣菜も山程買ってきたので完全に引きこもり

ゴミ出しついでにIngressのログボをゲットするためにちょっと外出しただけ。

 

9月29日

ちょっと長めにIngressのログボゲット散歩をしただけ

惣菜も未だ余っているので食事もそれで済ませる。

 

9月30日

午前中にインシデント関連のMTG、午後は所属部署の定例MTGと連続して参加

特に進捗なし。

16時頃雨降りそうだけど先週予約したのでバイクを出してオイル交換へバイクショップへ行く。

 

前回は一人で対応していたが、今日は二人で対応されていた。

もともと兄弟?で経営している店舗の様だった。

雨もぱらついてきてしまったので特に会話することもなくまっすぐ戻る。

ちなみに3850円だった。(次回用覚書)

 

10月1日

19都府県に出ていた緊急事態宣言が解除された。

感染者数が2桁に減ってきていたりしてマスコミでも理由不明だが減ってきているという話をしている。たしかによくわからん。

これで冬にまた増えるのだろうか???

 

食材が尽きたのでスーパーへ買い出しに行った位しか外出していない。

 

10月2日

バイクのガソリンを満タンにしてダイソーにはんだコテを買いに行ったら無かった。

隣のカインズホームへ行ってハンダこてとみかんに被せる鳥よけの網を買って帰宅。

みかんの木に直接編みをかければよいかと思ったけど、これだと網に止まって鳥がみかんをつつけるので、これでは駄目だ。やり直さないとな。

外そうとしても枝に引っかかって取れないので、冬になってから切るしか無いみたいな感じだ。

 

実家に帰省するついでに秋葉原へ寄ってみなりおイベントの参加券をゲット。

移動中に検索してじゃんぱらでバッテリー不良なASUSのTransbookT304UA-7100

が9800円というのを見つけた。

Corei3の7世代目でメモリは4GBだけど液晶はきれいだし、見た目も悪くなかった。

検索するとバッテリーの販売はまだあるので、最悪交換すれば良いかなと思ったので買って帰る。

 

先週は焼き肉にしたので今回は海鮮三崎港にしてみた。

緊急事態宣言が解除されて20時までならビールも出てくるのでビールを飲みつつ結構食べたので5700円くらいになった。

 

ASUSSurface対抗モデルでデザインはとても良いので、中古で買ったベースではなくこれにサインしてもらっても良いかな?と思った。

 

買うときに店員が言っていたように確かにWindowsアップデートが出来ない。

なので新しいアプリをインストールしようとすると、たまにアップデートを要求されたりする場合は使用不可能だったりするのでこれは分解してバッテリーを交換するしか無いなと思った。

 

検索したサイトでは同じような症状のジャンク品を分解してみたらバッテリーのコネクタが抜けかかっていただけでコネクタをはめ直したら直ったというのが出てきたので同じ症状だったら良いなぁと思ったりした。

 

10月3日

歯医者へ行って帰宅しようと思ったら母が眼科へ行きたいというので仕方なく付き合う。母は午前中に別の内科へ行ってしまったので眼科は午後の診察は15時からとなっているので結局眼科に連れて行ったら17時回ってしまった。

帰っても良かったんだけど、久しぶりに日曜も泊まっていく。

みなりおは今日モデルナ2回めの筈だがSNSに全くレスポンスがなくて心配。

 

10月4日

朝ごはんを食べて10時ころ帰宅する。

 

イベントまであと3週間でそれまで実家に帰省することはないので、推しに会うまでダイエットを頑張ることにしようと思った。

 

夜になってVPNの申請が取り下げられた連絡が来た。

 

デスクトップを持ってきたのだが、台帳上は持ち出し無しにしていたのが不味かったらしい。

 

Povo1.0のiPhone12ミニをPovo2.0にするか悩んだけど、どうせあまり使わないからということで変更申請を開始。

アプリでMNP番号がいらないと思っていたら結局必要で、メールアドレスを登録しなかったら明日SMSで届くという状態になってしまったのでそこまで進めて諦める。

いろいろムカついたので明日出勤することにして早めに寝る。

 

10月5日

朝体重を測ると78kgだった。

ここから推しに会うまでダイエットだ。

まぁ経験上3kgくらいかなぁ、実際には70k前半に戻したいところだけどどうなるか?

イベントまで3週間ということは電気工事士試験までも3週間ということだ。やべぇ勉強再開しないと。。

 

車で移動。

インターナビのルートで最後まで高速を使うと2830円だけど、道幅優先にすると1980円と片道1000円くらい下がるパターンがあったのでそれにしてみる。

結果青梅から相模原で降りてあとは一般道。神奈川の一般道は自動車専用道路がたくさんあって環状3号とか2号を通ると無料だけど信号はないという感じの道が沢山あるのね。

それで移動して結局杉田の方が近かったので杉田に行くことにした。

10時20分に出て、12時15分着だった。

 

朝食べて無いので食堂で昼ごはんをガッツリ食べる。

 

その後VPNの申請をして休憩していたら14時になったので丁度セミナーが開始になったので一応聞いていくことにした。

 

15時過ぎに帰宅開始。

下道を使ったのでハードオフに行こうかと思ってナビに設定したつもりが設定されていなかった(PCからルートを送信する方法があるのだがまだ使い方がよくわかってない)

最初横須賀の本部へ行くルートを表示していたので途中の区役所辺りでUターンしてナビを再設定。

 

ハードオフ横浜緑園都市店に行ってみてせっかくだから、PS3用のアケコン2200円

USBなのできっとPCやPS5でも使えるだろうと思ったのでとりあえず購入。

XBOX360のコントローラー330円、これも同様。

あとジャンクのタムロン製のニコンマウントレンズ35-70が1650円だったのでこれも購入。

 

もう一軒ハードオフつきみ野店を目指していたけど暗くなってきて帰宅の車で道が渋滞してきたので諦めて帰ることにした。

 

帰宅途中のアルプスでお惣菜を買って帰る。

 

ニコンレンズは同じ35-70のニコンレンズをアキバのジャンクで買っていたので被ってしまった。

まぁ仕方ない。

 

カロリー計算をして一応1500Kcalギリギリに収めるように夕飯をお惣菜で済ませてテレビ鑑賞。

みなりおはインスタの方にストーリーが10時間前に上がっていて、1回目より早く発熱して辛い。というのと今夜になってから38度から熱が下がらずに39度まで上がって辛いというネタが投稿されていた。

 

PS3アケコンはUSBだからPS5でも使えるかと思ったら使えなかった。残念。

まぁPCでは使えるみたいだから良いけど。