真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年10月12日~14日

10月12日

 

月末の国際会議の発表スライドをどうするかの相談メールがきたのでそろそろ作らないとなと思った。

まぁ今週中に頑張ろう。

2時間は長すぎるのでゴネていたら1時間に短縮してもらったのと、インシデントのせいで昨年とほぼ同じやり方をするので、なんとかなるかな?という感じ。

 

昨日はベースの修理をしたところ、ギターのプラグも壊れてしまったのでパーツをアマゾンで取り寄せた。

300円くらいのプラグが今日届いたので、ギターの修理も行った。

ハンダコテを置くための台は必要だなと思ったりした。

 

なんとか修理が終わって音が出るようになったので良かった。

 

ヒートガンもメルカリからやっと届いたので(恐らく中国発送なので1週間掛かった)

ASUSトランスブックT304を分解。

確かにヒートガンあると楽だわ・・・

ラムタラのポイントカードで両面テープを削りながら開けてみてバッテリーのコネクタを抜き差ししてみたけど駄目だったので、AliExpressで交換バッテリーを注文(3000円くらい、到着は1ヶ月位みたいだけど)アマゾンだと6000円位するので半額な方が良いよな。

 

フィットボクシングして風呂入って寝る。

 

10月13日

 

すごく寒い一日だった。

起きたら9時を過ぎてしまっていて、慌ててダンボールを捨てに行ったけどまた回収された後だったので諦めて持って帰ってきた。

何故か水曜日は爆睡してしまう。。。

 

午後イチに定例MTGがあって進捗報告。

朝昼は月曜日の出勤したときに帰りにかった西友のお惣菜で済ませたので、雨だし外出なし。

フィットボクシングして朝昼でカロリーは取得しきっていたのでノンアルとドラフティだけ呑んでごまかして寝る。

 

10月14日

晴れ

 

また爆睡して起きたら9時だった。

ゴミ出しして玄米と豆腐、温玉丼にして食べる。

 

ふるさと納税のワンストップ特例書類が揃ったのでコンビニでマイナンバーカードのコピーを取って、郵便局に行く用事ができたのでバイクで昼食に出かける。

 

肉丼本舗の駐車場に止めるとき、サイドスタンドがちゃんと出ていなくてバイクを倒してしまった。

 

エンジンストップさせて左から降りようとしてたので手も離しておらず、ゆーっくり倒れた感じでガッシャン!って感じではなかった。

 

なんとか一人で立て直すことができて、一安心。

被害はシフトレバーとクラッチレバーが曲がっただけで大事なタンクには傷がいかなかったのが幸い。

 

とりあえずカルビ丼600円を食べる。

 

駐車場からなんとか出して、歩道でシフトレバーを車載工具で無理やり曲げて元に戻して、ギアをニュートラルに戻したらエンジンがやっと掛かった、一安心。

 

走っているときにクラッチレバーが曲がっていることに気づいた。

買ったバイク屋では工具一つで簡単に直していたので直せるだろうと思って帰宅。

 

というか途中のGEOに寄ってPS1/2GC,GBC等取り扱い終了に伴う半額セールを見に行ったらやっぱり大したものはないのだけど横にWiiUが半額シール着いて3840円(税別)だったのでせっかく来たからということで購入してみた。

(欠品はゲームパッドの充電器)

 

帰宅して起動確認したらゲームパッドの充電がまだ生きていたので起動成功。

HDMIでつないで本体にアカウント登録。

本体にはマリオカート8が登録されていて遊ぶことが出来た。

そういうもの?

 

ゲームパッド用の充電ケーブルはやっぱり必要なのでメルカリで300円の奴を購入。

Wiiも久しぶりに起動してアカウントを移動させたいと思ったんだけど、WiiHDMIが無いのでHDMI変換コネクタをアマゾンでポチる。

 

バイクのクラッチレバーはうちにある工具では直せなかったので、外してヒートガンで温めて直してみようと思った。(アルミだからヒートガンで戻せると思うが、まだやってない)