真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年10月15日~18日

10月15日

晴れ

 

昨日の夜に動画(検索すると動画の方が最近は多いのが問題ではある)

で検索してクラッチレバーを取り外して、ヒートガンで温めてから曲げようと思ったけど時間がかかりそうなので、ミトンをはめてガスコンロで炙る方法に変更した。

 

アルミなので温めると割と簡単に曲がるというブログ記事もあったのだが、持てないくらいに熱くなっても手で曲げるのはかなり難しかったので、玄関の石に当ててハンマーで叩いて伸ばして修理完了。

 

クラッチミートの場所を確認するためにチョット走ってみて修正。

 

昼食序に春夏用のバイクグローブも既に10年以上使っているので指先に穴が開いてしまい、もうだめなので新しいのが欲しいのでGEOだけでなく、ハードオフ、オフハウスを覗いてみることに。

グローブは良いのがなくて、自転車用のを300円で購入した。

 

Wiiから昨日買ったWiiUへデータ移動するためにはWiiリモコンが必要ということがわかり探してみたけど、見つからないのでハードオフでジャンク品を購入。

15日はジャンク品5%オフの日だったのでチョット安く買えた。

 

データ移行は任天堂らしく、ピクミンがデータを一つ一つ運び出してくれるアニメーションが延々と表示されるので見ているだけで楽しい。

最近はSCEなんかもこんな感じの演出を入れてるよなとか思った。

 

データ移行ついでにWiiに入れっぱなし(発売当時からだから5年以上!)のゲームディスク罪と罰宇宙の後継者を取り出して、WiiUでプレイしてみたりする。

 

夜は天気が良くて暑かったので宮沢湖温泉へ行こうかと思っていたところ

本日20時からみなりおに会えるハロウィンイベントの申込み開始だったので20時まで待機。実際にはメール送信する形だったので抽選ぽい。

Twitterネームやハンドルネームも書けとなっていたので、事務所経由で出禁チェック等をされているのだと思うが今の所何も心配ないので多分受かるだろう。

 

23時閉店なので温泉へ車で行ってのんびりする。

入浴後に体重計に乗ったら74.8kgと久しぶりに75kgを切ったのを確認。

良い傾向だ。

 

昨日バイクを倒してしまったのでこれからは加齢で同様の事故が増えると困るので

今更ながらスキッドパッドを購入することにした。

走行中の事故は今の所ないけど、駐車場でスタンド出しが完璧でなくて倒してしまう事故がこれで2回めだし、今後乗り続けるなら歳取るにつれて増えるだろうしね・・・

 

10月16日

曇り

 

午前中は爆睡

一応電工2の試験勉強を50分くらいやってから行動開始。

 

GEO巡回を実行。

GEOはPS1/2GC,GBCを買取終了するので今週は半額、来週は80%引き、その次は全品50円らしいのだがハードは半額で既に安いので刈り取られたあとで既になにもないのだけど・・・

 

青梅のGEOに行ってみると同じ駐車場にくら寿司があったのでそこで朝昼飯を食べる。

更に隣の店舗がゲームショップだったので一応見てみる。

大したものはなかったけど青梅市で月末までpaypay払いをすると30%戻るキャンペーンをやっていてその対象店舗だったので、PS5のワイヤレスヘッドセットを買おうか暫く悩んだのだけどぐっとこらえて我慢する。

 

バイク用のスキッドパッドは届いたものの、工具が必要なのでカインズホームへも行って締め付けトルクを数値で指定できるトルクレンチと取り付けボルトに合うプラグを購入。

 

来週日曜に電工2の試験なので、シャープペンシルと消しゴム、定規とルーペをダイソーで購入(ルーペは動画で試験内容を公開してくれている人が持ち込みをオススメしていたので確かにルーペはあったほうが良いかもと思い購入)

 

ベルクで鶏皮を買ってそれをカリカリにHSMで焼いて鶏皮油を補充。

アスパラも一緒に買ったのでそれを鶏皮油で炒めて残っていたベーコンと共に夕飯にして食べた。

 

10月17日

雨のち晴れ

 

午前中から15時位までずっと雨だったので引きこもり。

15時頃やっと晴れたので、車で久しぶりに久兵衛やで限定のモツ煮込みうどんを食べる。

その後青空が素敵だったので毛呂山のゲオに行ってみることにした。

10km位なので30分くらい?田舎へ向かうので道も空いているので良かったがGEOは特に何もなかった。

せっかくだから訳アリ品になっていたゲームソフトを購入(訳アリ品は半額扱いでは無かったので結果2000円くらいになってしまった)

 

帰宅してフィットボクシングして風呂入ってTVを見ていたらスマートバンドを外したままだったのでみなりおのツイキャスが始まったのに気づかず、終了してしまっていた。

まぁ良いか。

 

10月18日

晴れ

 

寒くて5時頃目覚めるが早すぎるので二度寝したら10時になってしまった。

Ingressログボゲットの散歩とゴミ出しをして、バイクにスキッドパッドを取り付ける作業。

 

リアのメンテナンススタンドは持っているのでそれで後輪を上げて水平にして、マニュアルによるとエンジンも落ちないようにジャッキで支えるようにと書いてあるので車からジャッキを取り出して、バイクの車体下を覗き込んで確認。

 

マニュアルは右側を支えろとなっているけど、右側はエキパイがあるので無理なので左側をダンボールで補強してエンジンをジャッキで支えて、トルクレンチで作業。

 

専用の工具だと本当に楽だね。一瞬でボルトの取り外しが終わるし、取り付けも指定のトルクに設定して締め直してすぐ終わった。

 

スキッドパッドなので大して目立たないから良い感じ。

張り出しているのでこれからは倒してもホーネットの高くてもう在庫の無いタンクに傷がつくことはないだろう、それでも駐車場に止めるときは前に傾斜しているところには止めないように注意しよう。

 

丁度昼になったので、昼ごはんは岩蔵温泉の武蔵野うどん屋へ久しぶりに行ってみる

(緊急事態宣言中は休業していたので久しぶり)

 

その後、駅前過ぎて駐車場が見つけられなくて昨日断念した河辺駅前のGEOに行ってみる。車の駐車場は3台だけあったけどこれは土日はチョット辛かったかもな?と思った。

ここも例によって刈り取られたあとでなにもないので何も買わないで帰宅。

 

天気は良いけど、15℃位だったのでパーカー一枚でバイクは凍えそうでもうダメだね。

穴が開いてしまった春秋用のグローブも今回で終わりだなと思った。