真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年10月25日

くもり

 

寒くて6時頃目醒めるのは最近のデフォルトだな。

 

一度起きて昨日準備した玄米の炊飯器をセットして2度ね。

 

曇りだけど洗濯中に温玉と冷ました玄米と納豆で朝ごはん。

 

ゴミ出しついでにIngressのログボをゲットしてから帰宅。

 

昨日行われた電気工事士試験の解答が翌日公開なのでアクセスして自己採点

18問間違いで64点なので筆記試験は合格だった。

2ヶ月後に実技試験があるのでそのための工具とか練習用部材とか買わないとね。

あと作図がまともにやったこと無いので、筆記試験でも作図が必要な問題はパスしていたのでその練習もしないとなぁ。

筆記で一問残念だったのはホタルスイッチの記号を間違えてしまって確認表示灯スイッチの方を選んでしまっていた点、まぁこれだけでも64点が66点になるくらいだからあまり問題ないか、満点とったところで実技試験に影響があるわけではないし。

 

明日横浜で風疹のワクチン接種なのでその帰り秋葉原によってガード下の工具やで平日17時位から5%オフというのをやっていたのでそれ狙いで工具と練習用キットを買痛いなあと思っている。

 

昼モネしつつコーヒーを入れて昼ごはんをどうしようか考えていたら佐川から荷物が届いた。

AliExpressで買ったTransbookのバッテリーだった。

取り替えてみて60%充電済みで使用可能。今までは再起動が必要だったアップデートが軒並み失敗だったのだが出来るかどうか確認中、まぁ大丈夫だろう。

 

中国語のみのマニュアルをGoogleレンズで翻訳して見ると充電前には10%以下に容量を落としてから8時間充電を3回繰り返せとなっていたのでそうしようと思う。

 

再起動は大丈夫だけど、シャットダウンすると立ち上がらない、ACアダプターを挿すと立ち上がるか?ヒートガンで2枚に開いてあるのでバッテリーの端子を外したり、捨てようがない古いバッテリーに繋ぎ変えたりすると起動する。

もう一寸調べるか。