真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年1月6日~10日

1月6日

起きてからIngressのログボをゲットして昼ごはんを車でと多食堂で煮干しラーメン

駐車場も10台止められるので行ってみたら今日も行列だった。

 

行く途中で雪がちらついてきてしまったので食事後はまっすぐ帰宅。

雪の中登山してポータルハックでもかまそうかと思ったんだけど思いとどまって自宅で暖かくして過ごす。

 

1月7日

路面凍結するかと思ったけど今日は暖かくてほとんど解けてしまった。

それでもバイクは暫く乗れないかと思ったので、保管するためにキャブレターのガソリン抜きを初めてやってみる。

 

左側からドレンボルトが3本、右側から1本見えるようになっているのだけれど

左からの3本目が持っている工具では届かないのでそこだけ諦めてとりあえず3本のキャブからガソリンを抜いて、強風でまた倒れないようにメンテナンススタンドで立てておいてテントの中にバイクをいれて終わり。

 

柄の長いロングドライバーを明日買いに行かねばと思って、とりあえず天気が良かったので昨日はやらなかった登山を敢行。

雪が残っていたりしないかな?と思ったのだけれど、ほとんど全く雪が残っていなかった。一番近い龍崖山へ登って帰宅。

 

汗かいたので着替えてからそういえば金曜日なので久兵衛やにバスで行って半額ビールを飲む。今回はすきやき定食にしてみようと思って行ったけど新メニューの仙台牛牛好きうどん定食にしてみた。

 

1月8日

ランチはカレーにしようかと思い検索して入間のジョンソンタウンというアメリカ風建築が並んだ場所に行ってみたのだけど、ダラダラしすぎていて15時過ぎてしまったので閉店してしまっていた。

ジョンソンタウンは駐車場で200円取られるのでちょっともったいなかったかも。

その後Gotoイートクーポンの使えるコメダ珈琲も見たけど、連休初日なので駐車場満杯。

 

結局ぐるぐる回って近くの久兵衛やに入って昨日も食べた仙台牛牛すきうどん定食を食べる。

店舗が違うのでここではうどんがすでに鍋に入った状態で持ってこられたまぁ良いけど。

 

カインズホームによって柄の長いドライバーを物色したけど丁度良い長さのドライバーがなかったので止めておいても良かったんだけどせっかく来たのでよくある徳用ドライバーセットを買う(これで入れば良いなと思ったんだけど、結局無理だった)

 

近所のスーパーで今日までに3000円買うとお年玉ポイント1000ポイントが当たるキャンペーンだというので、ツイッターでみた無水豚キャベツ鍋の材料と電気釜で作る台湾カステラの材料を買ってそれでも金額は届かないので久しぶりにお酒を購入

最近CMしているジンの粋ってやつ。おまけで炭酸水のペットボトルが付いていた。

そのうち飲もう。

 

アニメ放送で安くなるだろうと思って買うのを止めていたフィットボクシング2が2割引であまり安くないのだけど、新春セールで10日までなので購入して1ヶ月ぶりにプレイ。

12月はまるまる電気工事士試験の練習に費やして筋トレをしなかったのだ。

 

デザインやBGMが変わるだけでも結構違う雰囲気になってやる気も出る感じだなぁ

とか思いながらプレイして風呂入って寝る。

 

1月9日

昨日食べられなかったカレーに再チャレンジしようかと思ったけど、別の場所でカレーにする。

イオン狭山のフードコートにインドカレーのマサラが入っているのでそこにしてみる。

カーナビのセットを最初間違えて入間のイオンに着いてしまい少し遠回りしてしまう。

 

マサラは良くあるインド系の人がやっているタイプだったのでナンとカレーのセットでGotoイートクーポンで払って終わり。

 

ビバホームへ寄って柄の長いドライバーを購入。

カインズホームよりビバホームの方が工具などの品揃えは良いなぁと思う。

電気工事士試験の練習用の電線なども量り売りがあったりしてビバホームの方が良い感じではあった)

 

今日は気温が13度くらいあって暖かかったので、3番以外のキャブからガソリンを抜いた状態なのだけど、折角だから走るかと思って結局走ってしまう。

 

キャブからガソリンを抜いたので電源を入れてアクセルをひねってから3分くらいおいてからチョークを引いてエンジンを掛けた方が良いかな?と思った

 

始動したので10kmほど走って連休だとガソリンも多少安いので、まだ半分はあるはずだが給油して帰宅。

アマゾン初売りで買った添加剤Fuel2と併用可能な手持ちのFuel1を少量入れておいた。

 

 

 

1月10日

昨夜みなりおのツイキャスがあったのでそれを聞いてから進撃の巨人Finalシーズンセカンドをリアルタイムで視聴してから録画された鬼滅の刃をみてから寝る。

起きたら11時だった・・・

 

今日もとりあえず朝飯は抜いていきなり昼飯。

ファミレスメニューを検索してジョナサンの仙台牛ステーキと広島牡蠣フライのセットを食べようと思って車で移動して間違えて市役所前のデニーズに入ってしまった。。。

 

その時点で14時位なのでお腹空いていたので結局そこでハンバーグ定食を食べる。

デニーズはレトルト食品のセールをたまにやっているのとナナコ支払いでポイントが多めにつくのでGotoイートクーポンではなくナナコで支払い。

 

成人の日ということで新成人に向けたお酒の飲み方ガイドがツイッターで流れてきたので見てみると昔見つけた熱血日本酒教室だった。

漫画で全部無料公開しているので、最近日本酒が飲みたいとツイキャスで言っていたみなりおにも紹介してみた(こういうのは相手が一応有名人なのでちょっと躊躇してしまうが)帰宅して日記を書いていたらいいねをしてくれていた。

漫画なのでわかりやすいし、自分もまた日本酒を買いに行きたくなってきた。

 

明日漸く仕事初めだ。