真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年2月10日~14日

2月10日

予報では夜から雪になって関東地方でも注意するようにという感じだった。

 

午後イチにMTGなのでお昼は出かけずに近所のキッチンH105で久しぶりに日替わり弁当を買う。

インスタで見たところ今日は麻婆豆腐弁当だった。

 

味噌汁もサービスしてくれて、具だくさんでありがたかった。

 

MTGをこなしてまた仕事。

夜は白菜はあるけど肉類がないと思ったので雪の中、閉店間際のスーパーに入って

肉だけ買って戻って鍋を作る。

 

フィットボクシングをして風呂入って、鍋を食べてから原神をプレイ

気づいたら3時とかになっていて流石にヤバいので寝ることにする。

 

2月11日

祝日だけどプラゴミの日なので8時に目覚ましかけて起きてゴミ出し。

雪は昨夜0時頃には止んでいたので殆ど積もることなく、車の上にちょっとある程度だった、路面の凍結も無さそうで良かった。

 

ゴミ出し序にIngressのログボをゲットして帰宅してまた原神。

シナリオ序章をクリアして、ガチャが回せるようになったので回してみるも新しいキャラはもらえずがっかり。これが射幸心を煽るというやつか~

せいぜい数百円単位だと思っていたガチャ用の原石というのが数千円単位だったのにビビって課金はしてない。

課金するくらいなら積んであるゲームをプレイしたほうが良いよね。

 

肉まんあんまんを買うだけ買って放置していたのでそれを食べて15時頃また眠くなってきたので横になったら20時まで寝てしまった。

昨晩徹夜でゲームしてしまったからな。。。

 

食事は特にせず、動画をダラダラみてまた0時頃寝る。

 

2月12日

晴れ

 

今日は午後に映画の予定なので午前中は特に何もせず過ごす。

寒いのでダラダラして14時頃出発。

バスに乗ってから財布を忘れたことに気づいて途中下車して財布を取りに戻る。

それでトンボ返りして今度こそ新宿へ。

 

実家に荷物をおいてちょっと休憩してから映画館へ向かう。

「地球外少年少女」後編鑑賞。

ネットフリックスで公開中なのだが、劇場だと来場者グッズがもらえたり見たあとの感想会が楽しかったりするのでまぁ良い。

来場者特典は前編はミニ色紙、後編は複製原画セットだった。

 

東映東宝が企画した「大怪獣のあとしまつ」がSNS上では令和のデビルマンとか云われていて酷いので逆に見たいという話をしたところ、どうやらそこまでではないという情報ももらったりして、それでもそろそろ公開期間が終わってしまうので見たらどうか?という話になったりした。

毎月アニメ映画を仲間で見ているおかげで劇場のポイントが沢山溜まってそれで実写作品を見れるのでポイントを使うか。

 

映画は19時終了だったので、殆どの店は閉まっているかと思いきや(マンボウ期間中なので)歌舞伎町付近では20時以降もやってますとか、陰性証明書なくても良いですという呼び込みをする店が結構ある、証明書なくても良いのはちょっと嫌だなと思った。

 

大久保よりの空いている店を見つけて入店して2時間飲み放題を選んで飲んで帰宅。

 

2月13日

 

母の病院の付添をする。

午前中は内科、午後は眼科で場所が違うので割と時間がかかる。

まぁでもポイント鑑賞しようと思った大怪獣のあとしまつが16時になるので良いかと思いながらタクシーで移動したりする。

 

眼科の午後診察は15時からということでこれまたちょうどよい感じに時間をつぶすことが出来たので大怪獣のあとしまつを見てから帰ることにした。

 

ジャニーズ主演なので割と女子が多い印象。

内容は、日本(架空の世界らしい)を襲った大怪獣が、空から降ってきた謎の光で突然死したのは良いのだけど、その死体処理をどうするの?という話で題材は面白そう

 

終わったあとは皆さん失笑しながら出てくるという感じだったので令和のデビルマンは絶対に言い過ぎ、SNSではこんなパワーワードを使うやつは絶対にデビルマン見てないという話が上がってきてなるほどと思ったりした。

役者陣は西田敏行以下芸達者揃いで全然観られるのだけど、上滑りしつづけるシモネタと笑えないギャグ、意味不明なラブシーン等が連発されて真面目に作ったら面白いはずなのになぁと思ったりした。

あのくだらないギャグや意味不明なキスシーンを入れたいと思っている制作サイドの気持ちがまるでわからない。

それでもまぁ開始5分で金払って劇場に入ったことを後悔したデビルマンよりは全然マシ

オチもまぁ酷かったけど、2時間苦痛というか我慢できないというほどではなかった。

 

その後雨の中自宅に帰宅して風呂に入っていたら雪になってきたので車のワイパーを上げたりしてから寝る。

 

2月14日

晴れ

 

起きたら晴れていて、雪は車の上にあるだけだった。路面凍結はなし、ありがたい。

午前中に今年の評価面談をしたいというメールが来ていたので了承しておく。

 

面談終わったあと、お昼に外出。

灯油が切れたのでついでに購入しようということでポリタンクを持って車で移動。

今日はサクッとバーミヤンに決めて黒酢豚定食を食べた。

 

帰りに灯油をガソリンスタンドで購入(1Lあたり110円だった)

車のガソリンも半分程度だったので給油するかーと思ってポイントカードなどを駆使してリッター158円(今月に入ってから都内ではリッター170円位になっていて結構高い)

 

その道なりにあるカインズホームでコンセント増設工事用の、石膏ボードカッターとか通線ワイヤーが無いかな?と思って行ってみたけどカインズは割と日用雑貨寄りの品揃えなので無かった、工具なんかはビバホームのほうが在庫が多い感じするよなぁ

まぁアマゾンでも良いんだけどさ。

 

帰宅して少し仕事して、久しぶりに無水カレーを圧力鍋で仕込む。

18時頃出来上がったので温かいうちに食べてしまう。

原神をプレイしてしまってまた時間を潰してしまう。

序章クリアして次の街にたどり着いた。

そこは港町で雰囲気がシェンムー3の港町にとても似ていて一寸懐かしくなった。

原神は中国メーカーのゲームなので、やっぱり街を作るということになるとクリエイター側の育ってきた環境とか文化とかが現れるて雰囲気が似通ってしまうんだなとか思ったりした。

 

23時頃までプレイしてしまって、みなりおがツイキャスを始めたのでそちらに移動して聞き終わってから寝る。