真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年2月16日~17日

2月16日

晴れ

 

今日は朝イチからインシデント関連の会議なので起きなければという義務でギリギリ起床。

オンラインMTGでカメラオフで良い会議なのでなんとか事なきを得て参加。

ネットワーク・セキュリティ関連の技術的な議論がメインということで推薦されて参加しているのだが、事務局がまぁまんま事務方仕事で前回議事録の確認から始まって来年度の執行予算などの話をされてコメントを求められて参加者全員困ってしまったりした。

彼らが仕事している体を演出するための茶番につきあわされているのかな?と

眠いのを無理やり起きて参加しているのにムカムカしてきてしまった。。。

 

終わってから食事のついでに買い物。

そろそろ玄米が切れるので買いに行こうと西友へ行くことにしたので、ランチはフードコートの中華料理屋で八宝菜と餃子を食べた。

 

その西友を含むショッピングモールは20年目にして今月末で完全閉店が決まっていて各所でものすごい割引を行っていたので、平日お昼なのに結構混んでいてびっくりした。

 

引っ越し直後でまだ閉店の話が表に出ていなかった頃はフードコートなんて近所の学生さんが談笑したり勉強したりしている姿がみられるのどかな感じだったのだが、一気に盛り返したようにも見えるけど、閉店するとなったら人が集まるというのも皮肉というか現金なものだなと思った。

 

2階にはヴィレバンと100円ショップがあるので、100円ショップで車運転時のグラサンを新調しようと思って向かう途中のヴィレバンが全品8割引という年イチでやっているアウトレットセールと同じ形式で在庫処分をしていた。

 

殆ど狩り尽くされていたのだけど、アニメイラストレーターのパーカーなんかは部屋着に良いかな?と思ってサイズ大きめの物を探したりしてみた。

すしお(トリガーのアニメーター)デザインのパーカーはSサイズしか無かったけど8割引きだし飾りでも良いかなと思って買ってみたりした。

 

同人CDを買ったことのある少女病のトレーナーはXLサイズがあったりしたので部屋着なら良いかということでこれも購入。

 

サングラスもレンズはフレームは気にいったのがあったので、レンズはピンクだけどこれも購入。

 

ラブライブのTシャツなんかもあったのでネタ的に購入。どうせ8割引きだし。

 

結果16点で12000円になった。

ヴィレバンは定価設定なのでパーカーは4着も選んでしまったがそれぞれ7700円するので8割引といっても1400円てところなので、16点も買ったらそら1万円超えるわな。

せっかくだから株主優待チケット持ってくればよかったな。。。

まぁ良いか。

 

そして玄米だけど、西友の方は生鮮食料品は品揃え普通だけどあと2週間で閉店してしまう店舗なので保存の効くものは他店へ移動してしまったのだろう、殆ど無かった。

一応玄米2kgの袋はあったけど、5kgが欲しいな。ということで食料品は買わずに戻る。

 

途中に新しくできたベルクに初めて寄ってみる。

一番近いスーパーアルプスより色々安いのでなるほど混むのも納得だと思った。

とりあえず無水カレー用の豚肉と牛乳などを買って帰宅。

 

フィットボクシングをプレイして寝る。

 

2月17日

晴れ

 

10時からMTGなので直前に起きて、ダッシュでゴミ出しして洗濯機のボタンを押してから参加。

2時間の会議を終えて昼ごはん。

 

昨日行った西友の次に近い西友に行ってみることにした。

昼ごはんはやっぱり迷って、久しぶりに武蔵野うどんの多喜山館。

ここは元温泉旅館だったのだけど、昼だけ営業する武蔵野うどんの店になっていて

立派な玄関で靴を脱いで上がって宴会場の座敷に勝手に座る感じ。

 

すごい久しぶりなのでうどんだけではなく平日限定のミックスフライ定食と唐揚げ定食がラインナップに追加されていたので悩んだ末、ミックスフライ定食を選択。

 

持ち帰り用の生うどんを500円、たいやきも何故か売るようになっていたのでそれも買って、2番めに近い西友に向かう。

 

西友ウォルマート系列になってから品揃えが機械的になったなぁとよく思うのだけど

まぁ良いか。

 

店舗は駐車場が有料だったが1円以上の購入で1時間無料と書かれていたのでなにか買わねばと探してみると、予想通り玄米の5kg袋があったのでそれを買う。

 

その他、昨晩みた絶望ライン工チャンネルのうどんレシピを再現しようと思って刻みネギとか鰹節等も買う。

うどんスープのモトは無かったので諦めた。

日本酒で久しぶりに澪の大瓶が見つかったのでそれも買ってみたりして帰宅。

 

ダラダラと仕事しつつまた21時になってしまった。

あまり遅い時間に食事すると眠れなくなるような気がしたので、今日もどうするかねぇ。