真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年2月18日〜28日

2月18日

一日仕事で悩んで引きこもり

食事もせずに仕事してた感じ

東京の感染者は1万人を切って、先週同一曜日で一応減少傾向を維持している

このまま減ってくれたら良いなぁと思いつつ寝る。

 

2月19日

土曜日なので昼ごろ起きて

昼ごはんはバイクで肉丼本舗へ久しぶりに行ってハラミ定食を食べてみる。

途中完全に横転した軽自動車があって事故処理として警察と消防が来ていて渋滞していた。

 

帰宅は別ルートで戻り、コンセント増設工事の工具が揃ったので書斎のコンセントを2口から4口に変更する工事をする。

午後になると少し日がかげるので、GENTOSのランタンを使いながら壁の石膏ボードをボードカッターで少しずつ切りながらコンセントを埋める感じに工事を行う。

つつがなく終了して気分よい。

それにしてもGENTOSのランタンも単1乾電池4本なのだが、横浜に持っていって以来一度も電池交換をしていないのに未だに持つのでありがたい。

7年以上持っている計算になるけど。

 

2月20日

日曜日の外食は混むので控える傾向。

イングレスのログボゲットするために夕方になってやっと外に出てちょっとだけ外の空気を吸って帰宅。

 

2月21日

昼ごはんはトンカツの和幸にしようと思って少しランチタイムを避けて13時頃行ってみたら行列が出来てた

仕方ないのでそのまま待ち行列に並んで喫食。

釜炊きご飯なので時間が掛かるのかな〜と思った。

トンカツのサイズが小さいのでランチにあるトンカツ2枚のセットでも良かったかもなと思った

食事が終わった時点で14時30分を過ぎていて帰宅して15時になってしまった。

もうあそこは使えないなと思った。

 

2月22日

午前中に個人的なMTG(仕事にブーストをかけるために週の頭にリーダーにお願いしている)を済ませてから、今週末は職場の計画停電日なのでリモートPCの電源を落とすのと、Youtubeで見た、液晶皮膜の剥がれたMacbookProの復活方法を試すために

同様の症状になっている2014MidのMBPを持って帰るためにも出勤。

 

昼過ぎに出たので到着したのが15時過ぎ。

一人だけ同僚のアシスタントが居たけどガランとしている。

オミクロン株流行以来、リモート中心に戻すように指示が出てそんな感じなのだけど。

 

同僚が16時ころ退出(自宅が遠いため)したので一人になってしまい、まぁ電源も落としたし帰ろうということで自分も17時前に帰宅。

行き帰り車の中ではPovo2.0の1日データ使い放題プランを買って菊地成孔のビュロー菊池のラジオを聞きながら移動した。

 

2月23日

持って帰ってきたMPBの液晶皮膜を修正する方法を試すにはそのままでも良いけど液晶パネルだけ外したほうが作業が楽なので、外そうと思って背面パネルをまずはずしてみる。

 

途中すごく背面パネルが浮き上がってくるので、こんなにヒノっていたかな?とおもって最後まで開けてみたら、バッテリーが膨張していた。。。

 

もともとのバッテリーもNGでそれでもう使わないというのを譲り受けて、アマゾンでバッテリーを買って交換したのが新コロ前なのでもう、3年位経つ。

 

というか3年で膨張とは粗悪品だったなぁ。。。

このモデルは強力なテープで本体に貼り付けてあるので頑張って剥がしてバッテリーを外す。

 

面倒臭くなったのでバッテリーを外して軽くなった状態で液晶皮膜復活の儀式。

アルカリ電解水をフェルトスポンジに含ませて軽くこする。

するとたしかにみるみる液晶皮膜が剥がれていく。

 

この時代のモデルはアルコール入のクリーナーで吹いてしまうと被膜が剥がれてしまってリコールというか交換対応になっていた機種ではそういうことができるらしい。

 

全部は剥がれないのだけどなんとなく剥がして以前より液晶が見やすくなったので良し。

バッテリーは繋がないとアダプターだけでは動かないのでバッテリーも買わないとな。。

 

週末からアマゾンがポイントアップセールを始めるのでそのときに買うことにする。

 

2月24日

午前中仕事、午後は定例MTGで終わる。

明日は両親の新コロワクチンブースター摂取が決まっているので

夕方になってから帰省して実家で寝る。

 

2月25日

午前中に指定会場にタクシーで向かってブースター摂取。

人数が少ないのであっさり終わった、1回目2回めは結構混んでいて大変だったんだけどな。あと新宿は結構若い人も来ていて、接種券が来ているんだなと思った。

埼玉は前回の接種券が7月末受け取りだったので8ヶ月後ということなら3月末なので来月末ということになるなぁ

 

用事が終わったので映画鑑賞。

どれにしようか悩んだけど鹿の王を鑑賞。

プロダクションIG制作で破綻のない作画で安心してみていられる感じ。

内容はまぁそれなり

 

帰宅したら来週も金曜日に母のリハビリ施設に面談についてきてほしいと言われたので

有給をとらないといけなくなった、まぁ良いけど。

 

最初は二人共具合悪くはないというので焼き肉ディナーにしようかと思って準備していたら母がやはり気分悪いというので止めて、コンビニで買ってきた有名店監修のラーメンを食べて終わる。

 

2月26日

久しぶりに秋葉原を散策。

あきばお~で決算セールをしていたので64GのマイクロSDカードを550円で2枚、GENTOSのスポットライト990円、USB-Cの充電器99円を買う。

 

セガのたい焼き屋で川尻こだま焼きというのがあったので買って食べる。

缶バッチがついていて©表記はkawashirikodamaだったのでかわしりと読むんだなーとか思った。

 

今日こそ焼肉ディナーにしようと思って18時ころ向かったら満席でNG

マンボウ中なので20時まではアルコールも出るし、土曜日なので混んでいたので仕方なく魚や一丁に入って母にはカニ、父にはブリのカマ焼きを与えて満足してもらった。

 

帰宅してからはそろそろ大詰めの大神絶景版をプレイしてクリア。

37時間一寸という感じでした。

 

Switch版だったのだが、筆しらべというゲーム中のギミックをタッチパネルで直接できるのが従来機よりも良かったと思う。

次は何をしようかな?

 

そういえばスマホゲーもプレイするようになって、Keyの麻枝准が15年ぶりに参加したというヘブンバーンズレッドをプレイ中。

2月中に2章をクリアするとボーナスコインがもらえるので頑張っているが微妙にレベルが足りない感じ。

それにしてもスマホゲーの石という課金アイテムだけど(ゲームによって表記が違う、原神は原石、ヘブバンはクオーツ)は数百円だと思っていたら10連ガチャに必要な量の石を買うためにはどちらのゲームも数千円するというのに驚いた。

こんなに高いならフルプライスのゲームを買ってプレイしたほうが良いなぁと思ったりしている。

 

2月27日

晴れ

昼間は17度もあって完全に春の陽気だ。

 

朝ごはんを食べて1000円カットの店で散髪をして13時ころ帰宅する。

久しぶりに池袋経由してスマホの価格チェックをしてみるとアイフォン12はほぼ完売状態だった。

まぁ来年になったら13が同様に型落ちでMNPで1万円以下ということになるのだからそれを狙うか。12はミニが一台あるしまぁ良いか(ゲーム専用機として1台欲しいのだが)

 

自宅に戻ってまだ明るいのだけど、最近食べすぎだし出かけずにビデオ消化して過ごす。

富野由悠季の世界展のBDが届いたので通販特典のディスクを再生。

2時間程度のトークショーだった。まぁ面白かったけど、長いねw

 

2月28日

朝起きて、ゴミ出しして仕事。

昼ごはんはデニーズで買った冷凍のハンバーグで済ませて13時からインシデント関連のMTG

終わったら16時過ぎだった。

医療費控除の申請をしてみようと思って去年アプリをインストールしたサブPCを起動して作成。

去年よりも入力がしやすくなっていて助かる。

入力しとところ113円還付されるらしいw

 

ヘブンズバーンレッド第二章を2月末の今日、ギリギリクリア。

3章が今日から?配信されているので引き続きやろうかなと。

ネットのレビューで見たやつだが、麻枝准のシナリオは自分のタイミングでセリフを送れるゲームの場合はハマって、自分の感情のタイミングで送れるのでアニメと違ってそこが良いというのはなんか納得できる感じがする。

アニメは確かに何本かやってるけどあまり当たらなかった印象はそれかもと思ったりした。

 

アマゾンで買ったMBPのバッテリーが届いたので取り付け。

職場で使う用事はほぼ無さそうなのでOSクリーンインストールをしておく

 

知的財産管理技能試験の勉強をして、夕飯はどうしようかなぁ。。。

ダイエットするか。