真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年3月15日~16日

3月15日

知的財産管理技能検定の公式HPに日曜に受けた試験の解答が載ったので自己採点してみたところ

学科21問正解、実技24問正解(各30問)

でどちらも7割を超えたのでこれは合格かも?

学科では当てずっぽうの1問が正解だったおかげでギリギリだったなぁ

採点比率は非公開なので、採点に比重があったら無理だけど。

 

昼ごはんはやっぱり悩んで15時過ぎてからビックボーイでランチハンバーグとサラダバーにした。

昨日出勤して申請したNASIPアドレスが発行されたので明日また出勤することにして

帰宅。

フィットボクシングをして風呂入って寝る。

 

3月16日

今日も出勤。

連続して車で往復200kmはやはり堪える。

月曜日の出勤時に初めて気づいたのだけど、元から車に着いているUSBポートにiPhoneを充電のつもりでつないだらCarPlayが起動した。

カーナビのタッチパネルでマップと電話と音楽アプリが起動するという感じ。

アプリのマップナビだと地図情報が常に最新なのは良いけど、レーンアシストやVICS渋滞情報に対応したリルートなんかは無いので、知らない道だと一寸辛いかなと言う感じはするけど、せっかくだから使ってみた。

まぁ月曜日にも通った道なので特に問題なく移動出来た。

 

いつもどおり海老名SAで早めのランチ、キッチン仁々木のカップライス(今日はカレー味にしてみた)

上で問題なく移動と書いたけど、実際には横浜青葉ICで一旦降りて横浜横須賀道路に入るパターンを一寸間違えて川崎まで行ってしまって戻ったりした(首都高湾岸線経由になった)

 

午後一くらいについてQNAPの設定を開始。

オーダーはownCloudだったのでQNAPにしたのだが、OSバージョン5には配信されていなかったのでどうしようか悩んで検索。

QSyncというアプリで同じことができそうと解ったので設定してテスト。

問題なしと思えたので正式の場所に設置して上司に連絡。

 

このあたりで16時。

工場地帯にある職場で周囲の日産の工場等が新コロ以降16時で操業停止になっているのでそろそろ渋滞が心配なので帰宅

 

帰りもまた海老名SAでアジフライ丼を食べてトイレ入ったりして1時間ほど休憩してからまた移動(途中ACCのおかげで運転は楽なのだが、楽すぎて眠くなってくるので危ないなぁと思った、帰りの食事は家に付くまで我慢したほうが良いかもと思った)