真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年3月22日~27日

3月22日

恐らく今冬最後の雪が降って寒い

ついでに昨夜からでた電力逼迫警報というのがあるので、書斎に灯油ストーブを持ち込んで仕事。

乾電池で電熱線をつけて点火するタイプなのだが、購入後1年も経っていないのに電熱線がつかなくなってしまった(乾電池はチェッカーで確認して問題なし)

まぁライターで点火すれば良いのでまぁ我慢するけど。

 

昼頃普通郵便でFantiaで購入したみなりおのデコチェキが届く。

初回なので限定15名というのにたまたま気づいて申し込めた。

住所から全部手書きで、デコチェキと直筆の手紙が入っていた。

ツイキャスでおまけを入れるという話で実はゴミという事だったが

飲料缶のプルタブが入っていた。

わざわざ千切って入れてくれたのだなぁとか思ったりした。

全部手書きで切手も貼ってあったりする手間を考えて一寸感動してしまった。

手間かけすぎではないだろうか?

 

彼女からの発送連絡は金曜日にあったのだけど、最近は郵便業務が土日は止まったりするので3連休を挟んで今日届いたという感じだな。

 

23時ころ今夜の停電機器は回避されたとかニュースで流れた。

原油が上がれば、値上げするし再生可能エネルギー普及推進費?だとかいうのを勝手に徴収しているくせにお願いだらけとは本当に片腹痛い。

暖房で灯油ストーブを使ったのはその方が暖房効率が高いからというだけの理由なので特に節電などしないで普通に過ごしてしまった。

独居なのでエアコンを付けないだけで大分節電には協力出来たと思っているけど。

 

3月23日

今日もわりと寒い。

午前中はまだ電力逼迫警報発令中だったが、正午過ぎくらいに解除された。

一安心。

 

どうやら寿司ネタのエンガワがロシア産でそろそろ品薄であるというSNS情報

(スシローはそうらしい、他社はカナダや北米産でまだ大丈夫とのこと)

寿司にしようかと思ったけど、駐車場が割と混んでいたので昼ごはんは車で久兵衛やにしてみた。

 

3月24日

昨日行かなかったのでランチははま寿司にしてみた。

はま寿司は既報どおりエンガワがあったので一安心。

さっと食べて帰宅して午後イチに定例MTGに参加したりして仕事をする。

 

AWSSSL対応がなんか難しくて上手くイカない・・・

サーバー側でSSL対応するのではなくロードバランサーに対応させるという方式なのだがなんだか上手くイカないんだよなぁ・・・

今月中(今年度中)になんとか終わらせたいところ。

 

3月25日

ランチは天気も良いし、気温も15度位あるので自転車でガスト

ランチタイムはやっぱり一寸賑やかだ。

それに3月後半ということで春休みの学生さんの姿も多いし。

 

それでも煩いのは年寄りの方で、若い人たちはマスク会食で非常に大人しくしている

こういうのをみるとなんだかなぁと思ったりする。

 

新島田屋で1ヶ月ぶり?位に味噌漬けまんじゅうを買って帰る。

 

海外出張でマイルがいっぱい貯まるので良いですよと勧められて、それもそうだなと思って入会したJALカードだが新コロ以降海外出張が一切なくなってしまったので年会費の1万円が無駄に思えたので通常カードに切り替えることにした。

申込みはWebでできるかと思いきや、PDF書類を返送しないといけないぽい

(料金別納郵便なので送料負担もないけど)

コンビニプリントして書類を作成して提出。

 

最後のSONYロゴのVAIOProがWindows11非対応となってしまったので

Windows環境を止めてLinuxを入れることにした。

Debianにしてみたかったんだけど、LiveUSBで確認してみるとWifiを掴まない・・・

Ubuntuなら掴んだので仕方なくUbuntuをインストールした。

せっかくなので気分だけと思ってUIをCinnamonにしてみたら何故か壁紙がDebianになった、まぁ良いけど。

 

3月26日

月末は実家のマンションの修繕積立金振り込み作業があるので帰省する。

花粉が多いし、年度末で仕事は立て込んでいるから余り行きたくはなかったのだが。

往復で1500円位かかってしまうので他行振り込み手数料のほうが安いんだけどね。

来月はそうしようかなぁ・・・

 

一応他の用事としてはブックオフにあるかと思ったアマチュア無線の試験参考書が結局古本では見つからなかったので新品で買おうと思ったので戻ることにした。

昨年末の電気工事士2種、今月の知的財産管理業務3級と受けて終わってしまったので

定時後のダラダラタイムが復活してしまって勿体ないのでドローンの運転免許でも取ろうかと思っているんだけど、競技用のアマチュアドローンでドローン搭載のカメラ画像を見ながら飛ばすというタイプを操縦するためには5GHzの無線免許が必要でそれはアマチュア無線4級になるらしい。

マチュアなので農薬散布やらダムの点検等の業務ドローンの操縦には使えないみたいなんだけどね。

ドローン免許は来年度から法制化されて3年更新のちゃんとした?免許制度ができるらしいので追々確認しようと思う。

 

新宿に着いて久しぶりにアカシアでロールキャベツを食べる。

その後紀伊國屋書店へ行って買い物(耐震補強工事中でフロアがとても狭くなっている)

 

アマチュア無線試験の参考書と両親へのお土産にプロ野球の選手名鑑を買う。

フロアを下っていたら階段に辻村深月ハケンアニメの続編?レジェンドアニメのポスターがあったのでふらっと寄ってみたらサイン本があったので思わず購入。

結構面白い話だったし、5月に実写映画化するのでまぁその流れで出たんだろうなと思った。

 

天気予報では夜から雨で、その前に母の腕時計の電池交換をするためにヨドバシに電池を買いに戻ったりした。

 

3月27日

昼ころ起きて、実家の雑用を済ませてから帰宅。

15時ころ戻って駅前でラーメンを食べてから家に戻った。

 

ゲーム、クライスタをプレイしてついでに今日新宿で買ってきた鬼滅の刃ヒノカミ血風譚もインストールしてプレイ。

対戦格闘だけどプレイアブルキャラを出すためにはシナリオモードをプレイしないと行けないので一寸プレイして夕飯を久しぶりに近所のスーパーに買いに行ってみたりした。

 

夜はみなりおのツイキャスが始まったので聞きながら寝た。