真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年4月5日〜11日

4月5日

今後は暖かい日が続くという予報だったが、日が落ちるとまだちょっと寒いかもなので

切れた灯油を仕入れに行く。

車で移動したのでついでの昼食は伝説のすた丼屋にて豚ハラミの丼を肉大盛りで食べた

ちょっと味が濃くてくどい感じがするけど、お腹いっぱいになる。

 

その店でトイレに入っているときに母のケアマネジャーから電話

何度も電話しているのに出ないからということで連絡があった。

明日新しいリハビリ施設の契約に夕方行くということを伝えてほしいと言われた。

 

食事が終わってから電話してみたらつながったのでその連絡。

曜日や日付の感覚がないということを言っていたのでいよいよかなぁとか思ったりした。

 

4月6日

ラズパイ用のファンがヨドバシカメラ届くのを待っていたら昼食が16時ころになってしまった。

そうなるとチェーン店しかないので散々迷って、マクドナルドで正月に当てた福袋の優待券を使って食事。

マクドナルドなのに店内には若者がおらず、爺と婆しかいなかった。

せっかくのマクドナルドだからJKの会話などを盗み聴きしたかったのだが・・・

これが田舎の現実か・・・などと思いながらテリヤキバーガーを頬張る。

よく考えてみたら、まだ4月の1週目なので学校が始まっておらずそれで少ないのかも?と思った。

 

4月7日

午前中に定例MTG

 

ゴールデンカムイがあと3話で完結。

それを記念して全話無料公開という太っ腹企画がまた始まったので見ながら昼食

ガストでランチにしてみた。(いつもどおり16時ころだけど)

 

4月8日

午前中に仕事がうまくまとまった(久しぶりにJavaScriptを書いた)

ので気分が良くなり早めにランチ(と言っても12時30頃なので普通の人の時間帯)

自転車で駅前のうどんやへ行く。

ペダルを漕いでいるとやたらと左ペダルがスタンドに当たるのでスタンドのネジが緩んだかな?と思ったらペダルが外れてしまった。

なるほどこっちだったか・・・

 

今までは通勤用自転車で毎日乗っていたので一寸した不具合には割と直ぐ気づいたのだけど最近はめっきり乗らなくなってしまったので、メンテナンス不足が響いた感じ。

 

駅前なのでダイソーで六角ナットを回す工具を探してみたけど、ちょうどよいサイズのは見つからなかったので、なんとか回せそうなキーホルダーを買って回してみたけど直ぐ外れてしまう。

 

うどんを食べてから帰宅は仕方ないので押して家まで戻った。

汗だく。

 

定時後、まだ明るいのでバイクで自転車ペダルに合う六角レンチを買いにホームセンターへ行ったりした。

 

4月9日

土曜日の誕生日

新コロ前は平日であれば有給を取ってなにかうまいものを食べに行くということをしていたのだけど、もう2年やってないなぁ。まぁ良いか。

自分プレゼントも特に欲しい物が無いので、先月買ったiPhone12ということで良いかな・・・

 

年度更新の介護保険手当申請のために母に住民票を取ってもらったので取りに行くということで帰省する。

母は外食したいと言っていたが、土曜日は混むので止めておきたいと伝えてスーパーで買った弁当を食べて終わる。

 

4月10日

3ヶ月おきに歯石取りの歯科健診を予約していて今日はその日なので午前中は予約済みの歯科に行く。

母は午前中に検診の結果を聞く用事、その後眼科に行きたいというので普段なら帰宅するところだけど今日も実家に泊まる覚悟をして過ごす。

 

眼科に連れて行ってから新宿駅前を巡回散歩。XboxSeriesXの在庫があったので自分プレゼントにと一瞬思ったけど止めておいた。

(XboxOneで同じゲームが遊べるので問題ない)

 

外食したいということも言っていた母が病院2箇所回って疲れて寝てしまったので機能に引き続き弁当を買ってきて食べて終わる。

 

4月11日

マンボウ明けてるし、出勤申請はしなくて良いのと月一で出勤することで交通費が満額支給されているので4月分のノルマ出勤をしようと思って出勤。

最近は出勤すると逆に移動時間が無駄にかかるので仕事する時間は短いという感じだよなぁ。

 

特に誰もいなかったので介護保険の申請書などを作成して提出などをこなして早めに退散

横浜駅で早めの夕食を食べようとウロウロして餃子の店が案内板にはあるのに実際に行ってみると無くてがっかり。

結局何度も行っている人形町に本店があるらしい和食の店に入って鰹タタキ定食とビール(1杯目だけ平日タイムセールで100円)を食べて戻る。

行き帰りの道中でジャンプコミックスの怪獣8号を最新刊まで読む。

怪獣の死体処理の話かと思っていたら倒す部隊の方に転職する話だった。

まぁ面白いけど。

 

帰宅してからその着せ替え人形は恋をするのアニメを最終話までイッキ見。

辻真先ツイッターでなかなか良いと褒めていたが、まぁもうちょっと恋愛的に親密になっても良いんじゃないの?と思ったりした。まぁこれも面白かったけど。

 

その他、ハコヅメを1話見て、タイバニ2を1話見てから寝る。