真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年4月12日~17日

4月12日

ランチは昨日行こうかと考えて止めた日高のホワイト餃子の店にしてみた。

ランチタイムの餃子12個を食べてせっかくだからテイクアウトも頼んでみた。

 

一寸遠いかなぁ。

 

4月13日

今日のランチはまた悩んでステーキガストでハラミステーキ、車ででかけてスーパーベルクでノンアルをケースで買う。

度数の低い発泡酒もあったのでそれも買って帰宅。

 

4月14日

雨で寒い

温かいものを食べたいと思って鉄板焼はどうだろうと思って調べたら

一番近い道頓堀は3月末で閉店とHP書かれていたので、仕方ないので次に近い東京の道頓堀に行ってランチ。

お好み焼とセカンドメニューでおにぎりかもんじゃ、更にサラダかデザートのシャーベットがつくというセットにドリンクバーをつけて980円だった

おにぎりにしてみたけど、もんじゃでも良かったかもしれない。

次はそうしよう。

 

帰りは通り沿いにあるハードオフに寄ってみてジャンクを物色。

MacMiniMid2008 がHDD抜き状態で11000円だった。

ネットで見ると中古価格としては3万円前後らしいので一寸安いかな?と思って

悩んでいたら、明日15日だとジャンク品5%オフの日だという張り紙を見たのでとりあえず帰宅。

 

帰ってからまた検索してみるとCPUがCore2DuoなのでOSも最新は乗らないし、メモリも16Gくらいまでみたいなので買うのはやめようと思った。

 

4月15日

妹とやり取りして実家に帰らねばならないかと思ったけど今週は無くなってしまった。

まぁ良いけど。

 

今日も車でランチ、狭山の良さげな定食屋を見つけて行ってみるも駐車場が狭くて満杯で諦め、結局ロードサイドにあるチェーン店で唐揚げと春野菜の黒酢あんかけ定食をt食べる。鶏彩という店で調べたところ馬車道グループだった。

 

今日のハードオフはどの店でも5%オフなのかと思って昨日とは違うハードオフに行ってみたらそんな張り紙が無かったので、店舗限定の割引らしいと判明した。

 

今日のハードオフは初めての場所だったのでせっかくだからなにか買うかといろいろ悩む。

例えばシャープの電子辞書が2000円であって、調べるとWindowsCEが動いているのでエミュレータ等を入れたりできるようだったので一寸悩む。

ネットを検索しても新しい情報はなく、今更NScripterでONEをプレイとかNESエミュを入れてFCゲームをプレイとか本当に今更感。

結局エヴァ一番くじの景品のゼーレ電卓を110円で買って帰る。

 

4月16日

晴れ

 

起きたら先輩のI氏から久しぶりにチャットメッセージが来る。

数年なんてレベルではないので送り先を間違えたのかな?と思って当たり障りのない返答をしておいたら返信がきてしばらくチャットする。

土日は出かけないのでラジオを聞きながら、BuffaloのLinkStationにDebian Bullseyeをインストールしてみる。

 

LS220DBでもともとは1TBが2台でRAID0か1を選択できるタイプ。

予算余ったから買ったけど使わないからと言われて未使用品を貰って、流石に容量が少ないので3TBを2台に載せ替えて3年位使っていたのだけど、今年になって更に新シLS710Dを貰ったのでデータを移行して余っていたので挑戦。

 

別記事にするけど、かなり時間がかかったけどインストールは出来た。

Arm7で一寸遅いね、まぁ常時稼働サーバーとしてはファン付きで小さいから良いかな。

 

4月17日

LinkStationへのDebianインストールで朝方までかかったので起きたら10時

明日は出勤しようと思っているので買い物も明日済ませれば良いので今日も引きこもりで良いかな?