真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年6月16日~19日

6月16日

ランチの前にコンビニで固定資産税の支払いを済ませる。

16日はナナコのチャージに設定しているクレカの締め切り替え日なので、16日になったら満額チャージしてポイントを貯める(それで映画をみる)

 

ランチは近所の中華レストラン。緊急事態宣言やマンボウ中はテイクアウトのみなのだがどちらも開けたので店内喫食が可能になっていたので久しぶりに入った。

引っ越ししてきた直後に1度入ったきりだったので2回めなはず(テイクアウトは何度か利用している)

付け合せの野菜とお新香が豊富で食物繊維が多めで嬉しい感じの日替わり定食を食べて

食後にコーヒーまで出た。

 

終わってから戻ったら不在者表が入っていた。

佐川は頑なに宅配ボックスんに入れてくれないのと、連絡しないと毎日同じ時間にくるので不在がちだとなんだか申し訳ない感じがする。

 

駅前のPUDO宅配ボックスで受け取ることに変更依頼(郵便とヤマトだけだと思ってたけど佐川でも使えるようになったのだなと思った)

 

Macの前にTaktileを設置してガレージバンドのピアノ練習を立ち上げてみたりした

初代バージョンでは英語のチュートリアルだったけどいつの間にか日本語音声が追加されるようになっていたので楽しく練習できそう。

 

6月17日

午前中は映画鑑賞。ドラゴンボール超のムビチケを拾ったので見てみる。

電車で入間に行って朝イチの回で鑑賞(仕事は帰ってから)

ドラゴンボールの劇場版は初めて見たけど結構面白かった。

格闘シーンの動きがしっかり書かれていて凄いなぁと思ってみていたらどうやらUnrealEngineで作っているようだった(エンドテロップで確認)

 

ランチは前回スタンプカードをもらったインドカレー屋でランチセットを食べてみた。

その後は紀伊國屋書店がテナントで入っているので久しぶりに文庫本を購入。

 

平家物語犬王の巻(古川日出男

四畳半タイムマシンブルース(森見登美彦

あちらにいる鬼(井上荒野

本日は大安なり辻村深月

脳科学者の母が、認知症になる(恩蔵絢子)

真夜中乙女戦争(f)

発注いただきました!(朝井リョウ

ドリフターズとその時代(笹山敬輔

超訳立川談志も買おうかと思ったんだけど文庫化待ち

 

6月18日

来週からまたガソリンが値上げという情報だったので、バイクと車に給油をする。

車を出したのでついでに牛乳など重たいものを買い出し、夕飯というか晩酌用のつまみもかって自作ビールを1本飲んで寝る。

 

6月19日

天気が良いので龍崖山登山。

久しぶりなので息が上がってしまって途中何度も休憩を入れた。

運動不足だなぁ。

 

そういえばとうとう町内会に入れというお願い?が直接来たのでとりあえず生返事

ゴミ集積所の掃除当番は仕方ないとしてあまりメリットはなさそうだなぁと思ったりする。掃除当番はしても良いけど、町内会費を何に使っているのかちゃんと聞いてからにしたいなと思った。