真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年8月10日~18日

8月10日

あまりに暑いので急遽夏季休暇を申請。

例年は9月の連休にも休暇を充てるのだけど、今年はそこで国際会議があるので(リモートだが)駄目っぽいので全部使ってしまうかと思った。

 

休みにしたのでランチは久しぶりに父を連れてはま寿司。

歳であまり食べられなくなっているので一人で来たときと同じくらいの金額だった。

 

16時から地元のボルダリングジムで初心者講習会があるので申し込んで自転車で行ってみた。

お盆期間なので回数券では金額が足りず差額550円だと言われたがまぁ良いか。

基本的な足の置き方を教わってより分かった感じ。

今まで6級は登れなかったが登れるようになった。

満足感高し。

 

8月11日

ランチはセブンイレブンのカレーフェアの有名店カレーを買って食べる。

その後バイクでイオンへ行ってATMで夏コミ用の現金を引き出し。

そのまま少しバイクでふらふらと走ってみたりする。

 

8月12日

実家の新宿に帰省

歌舞伎町にちょうど都バスが来ていたのでとりあえず乗ったら、東新宿に行くバスだったので途中下車して懐かしい道を歩いて帰宅する。

 

アイロンが無いというので探すついでにゲーム会社時代に皆で作ったMP3のCDRが18枚出てきたので持って帰ることにする。

 

明日は夏コミサークル入場なので早めに寝る。

 

8月13日

6時に起きて母の作ってくれた食事を軽く食べて7時に出発。

この時間だとりんかい線直通でちょうどよい感じ。

サークル入場を済ませたら遠藤氏は既に到着していた。

今回は感染爆発の懸念から受付だけして帰る予定だったので荷物は少ない。

今回から?スタッフが見本誌を回収しにくるのではなく、こちらから受付に持っていく方式に変わったのでサークル受付をして会場までの時間を談笑して過ごす。

 

今回だけ?開場は10時30分で30分遅め。

開場したら遠藤氏とは一度別れて、コスプレサークルで買い物。

えなこみゅも開場直後なので行列は10人程度ですぐ購入できて、本人常駐でサイン対応もしていた。以前は売り場に立って対応していて完売してからサイン列をつくる感じだったがこのほうが早く撤収できるので良いのだろう。

C99Aでは午後入場の一般でもえなこみゅを買うことができたが、C100では12時ころには撤収していた。まぁ通販してくれるので無理しなくても良いのだが。

その後シスルさんのところでタペストリーとキャップを購入して東館へ移動。

 

最初にメカミリのHUDサイトのサークルに行ってみたがジャンク基盤の配布は終わってしまったとのこと、早すぎ。

赤松健のサークルが外に行列ができていて、自分の当たりでギリギリ買えないかも?とスタッフが言ってきたがなんとか買うことができて本人にも会うことができた。

議員活動がんばってください。と伝えて離れる。

そうしたら台風のため外は大雨が降ってきてギリギリだったなとか思った。

 

その後は評論系でチェックしたサークルを順番に回って買って、頼まれたサークルのグッズを買って12時ころ会場を出た。

まだちょっと雨が降っていたのでどうしようか悩んだけど大崎で降りてみたらコミックシェルターは無かった。

お腹すいたので少し歩いて結局マクドナルドでセットを食べてTwitterをみたら山口勝平氏が大崎コミックシェルターは今日は台風のため中止と書いてあって、もっと前に調べたら降りることもなかったなと思ったりした。まぁ良いけど。

 

一旦帰宅したのが15時ころ。

みなりおのバーイベントが19時からなのでそれに合わせて18時30頃出発。

小川町の駅前コンビニでウコンドリンクを飲んでから会場に向かう。

 

一番端に座らされ最初にみなりおと会話。その際にドリンクを奢るのかと思ったら

常連さんが最初に奢ったのでタイミングが分からず。

途中でボルダリングをしているファンとトークをしている最中に他にも誰か居たという話になり自分のTwitterの写真を彼女が見ていたということが判明してちょっと意外というか嬉しかったりした。

最後にチェキを撮りその枚数と入場料を払って終わる

出待ちもしていたのでなんとなく一緒に残ってタクシーを見送ってから帰る。

 

8月14日

午後入場のチケットが買えたのでC100に行く。

前回は会場の外で列形成をしてちょっと並ばされたが、乗り継ぎに失敗したりして13時~のチケットで13時20分くらいについたら止まることなくリストバンドと交換をして会場入りできた。

 

参加人数が増えているので今日は普通に完売していたり、壁サークルは撤収していたりしていたのでとりあえずペギラのブースへ行った。

今日も売り子を買って出ている遠藤氏が居たので代表を待って昨日買ったグッズを受け渡ししてから二人で移動。

大崎のコミックシェルターを見てから秋葉原へ移動。

 

秋葉原での待ち合わせは毎回悩むのだが、前回は皆が知ってるJamにして正解な感じだったのに今回はJam好きの先輩がコロナ不安で来ないというのでアキバヨドバシのフードコート(コロナで店舗閉鎖した後にテナントが入らなかったので空きスペースをフリースペースにしている)

17時の約束なので15分おきに遠藤氏と交代で有隣堂を覗いてきたりして結局90分ほど遅刻して全員集合。

かろうじて残っている飲食店からテイクアウトしてフリースペースで食べられるというのでビールをとりあえず人数分買った後それぞれが好きなものを買ってきて食べると言うことにしてみた。

普通のお店と違ってフリースペースなので閉店までお咎めなしでずっと居られたのでこれは良い場所だと思った。次回も使えたら良いな。

 

帰りは皆人一緒にJRの改札に入ってしまったがよく考えたら都営線のほうが近いので入り直して帰宅。

 

8月15日

一応今日まで休みの予定なので昼ごはんを食べてから帰宅した。

よっぽどガンダムベースに行ってRGのゴッドガンダムを買いたいなぁと思ったのだけど暑いから止めてしまった。

 

帰宅して実家で掘り出した懐かしのCDRを読んでみたが太陽誘電製のCDRはまだ無事で読めたが無銘のラベルも銀色で何も書けないタイプのCDRは皮膜がカビてしまっていて読めなかった。

バックアップしている先輩氏に連絡しないとな。

 

8月16日

母から電話が来てエアコンが壊れたというので仕方ないから見に行くことにした

まぁ今日も暑いので今日も夏季休暇を急遽申請してみた。

結局エアコンは設定温度になったので止まった状態になっていただけだった。

なんてこった、がっかり。

 

新宿御苑の近くで迷い犬(トイプードル)の張り紙を見つける。

張り出しの日付から10日経過しているのでどうだかなぁと思ったけど、特にすることもないし少し探してみるかとか思って御苑のあたりを歩いていたら電動バイクのシェアスタンドを見つけたのでレンタルしてみることにした(これで徒歩よりも広範囲を探せるという理由)

 

半ヘル常備、折りたたみの電動バイクはナンバープレートの他にハンドルにウインカーがあるので最近よくある20km/hの軽車両扱いではなく30km/h出る原付きだった。

 

アプリでその場で登録してレンタル開始。

タイヤの経が小さいので路面の凹凸をダイレクトに拾うので振動が凄いのと

出だしの加速が悪すぎ(これは自分の体重が重いせいもあるかと思うが)

あと上り坂ではやはり速度が落ちる。

 

結局靖国通りを神田方面に向かって走ってしまい佐久間町のスポットで返却して秋葉原をちょっと見て帰るということをしてみたけど、電動バイクはあの加速ではやっぱりまだ買う感じではないなぁと思った。

(バイクはスタートダッシュで加速して後続の4輪車から離れておかないと危ない)

 

8月17日

今日から仕事

午後になってから父と食料の買い出しに出たりして終わる。

夜は貯金の使い道などを履歴検索して今後の指標を立てたりしてみた。

通帳は全部とってあると思っていたのだけど、一部なくなっていてそれでもその部分はネットバンクの履歴が遡れたのでなんとか全部思い出すことができたので良かった。積立NISAは今のところインデックスファンドなので10%くらいの利益という感じで良さそうではある。

 

夜母から電話

目が痛いので平日に眼科へいきたいというので来週か金曜日(木曜日はリハビリがあるので駄目とのこと)休みを取って付き添いをすることになった。

どうせなら今週金曜日だとアキバのイベントに行けたりするのになと思ったので金曜日を希望としてつたえて電話を終える。

 

8月18日

ゲーム会社時代の先輩氏にチャットで昔の皆で作ったCDRが一枚読めないと伝えたらやはりバックアップをしっかりしている人なので持っているとのことで圧縮してすぐ交換サーバーにアップしてもらった。

午前中なのでNuroで一瞬で落ちてきた。早い。

問題なく再生できて一安心w

 

父が検査で病院に行くというので駅まで車で送迎。

そのついでにダイソーでやっとドキュメントケースを買ってコミケの戦利品を整理。

昨日の家計簿づけをして気づいたこととして、毎日昼飯を外食にしていたので1500円平均として30日で45000円は高いよなぁと思ったので父もいることだし自炊を多めにしようということで昼は残り物で食べて夜の弁当だけ買って帰る(検査で疲れているだろう父の分も一緒に)

 

待てど暮せど電話が来ず、17時ころ一度着信があったようだがPixel6Pro は鳴らなかったので気づかなかった。。。

一応迎えに行ってみるも見つからないので戻ってまた仕事。

20時ころまた電話があったのだがこれもまたPixelは鳴らなかった。

(WindowsPCのスマホ連携機能で着信があったことを3分遅れくらいで教えてくれたので気づくことができた)

 

また迎えに行ってみても居ないのでまた一人で戻ってトイレに入っていたら

バスに乗って父が帰ってきた、まぁ良いけど。

 

外で食べてきたというので一人で弁当を食べて風呂に入って寝る。

そういえば母からも電話があって明日の眼科予約をしたので来て欲しいと言われたので

明日の有給を申請したりもした。