真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年8月19日~8月23日

8月19日

母の病院を15時に送り迎えするのに実家に帰省。

一応乃木蛍の写真集を持っていってリリイベでサインしてもらおうかと思っていたのだが、移動中にリリイベのチケットが完売というTwitterの情報が来たので諦めてまっすぐ帰宅。(イベントは16時~23時までやったそうだ、ただのリリイベにしては長すぎ)

 

母を病院へ連れて行ってその後タクシーでそのまま食材の買い出しをする。

なにやら肉を沢山買ってくれたので週末は肉三昧だなと思ったりする。

 

暑いので外出はしないで一番搾りを飲んで寝る。

 

8月20日

実家だと昼まで寝てしまう。

そろそろヴィレヴァン株主優待券を使わないといけないのでGショックを物色しようとおもって行ったことのない店舗に行ってみようと思った。

一応新宿店にはM5610(電波ソーラータイプのスピードモデル)が22000円であるけど既に海外出張合わせで買ってしまって持っているのでなぁと思ったり。

 

高円寺店にはじめて行ってみる。

商店街がしっかりしていて住みやすそうな街だなと思った。

アーケードの中に店舗を発見して入ってみると、2Fに一応時計コーナーがあったけど

やっぱり数が少ない(以前買った横浜店でもそうだったけど、どうやら時計は撤退しそうな雰囲気がする)

GショックはデジアナモデルのGA100と35周年で復刻された丸形フェイスのスティングモデルがあっただけだった。

どちらも優待券を半額分だして買うことを前提でヨドバシ等よりちょっと安くなるという程度なんだけど、悩んでとりあえず帰宅。

 

夜は一番搾りを消費してから寝る

 

8月21日

今日も遅くまで寝てしまった(歩きすぎで足が疲れている感じ)

 

昼ごはんを食べてから外出。

下北沢のヴィレヴァンへ行ってみることに。

渋谷はまぁ大きいのだがそれに次ぐ広さだと思った。

時計コーナーは安物だけだったので買うものはなし(書籍は一番種類が豊富そうなので今後Gショックがなくなった場合、優待券はここで書籍を買うのが正解かも知れない)

 

下北沢から高円寺はバスを使えば近いのかも?と思ったけどナビタイムによると時間も料金も結局新宿経由したほうが良いという結果になったので高円寺に移動してGショックのスティングモデルを買うことにした。

値札は11000円だったがセールで3割引になって半額分の優待券を使えたので支払いは4700円だったのでヨドバシで買うより半額くらいの値段になった。

 

商品管理が雑な店なので箱やパッケージは別のモデルだったり、説明書はWebからダウンロードプリントしたものだったりするけどまぁ安いから良いか。

(保証書代わりの店舗印をそのプリントした説明書に押してくれるがGショックなので電池切れ以外に故障なんてないのであまり問題にならないと思っている)

 

帰宅して掘り出した古いゲーム機やスマホなどのバッテリーメンテナンス。

ついでにDSiにCFWを入れてみることにした。

SDカードに入れてカメラモードから起動すると導入されるという感じだった。

手持ちのソフトをSDに入れてみたりして動作確認して問題なさそうなので、まぁこれで良いかと思ってから寝る。

 

8月22日

出勤するので7時ころ起きて食事して8時30頃出る。

40分の湘南新宿ラインがいつものように遅延して45分に乗ることができた。

電車内で日課のヘブバン周回プレイをしていたら到着。

10時10分のバスで職場へ。

 

月一の出勤なので午前中は各PCのアップデートを行う。

UbuntuServerは18.04LTSだったのだが、20.04LTSへ一度do-release-upgrade

を行ってみた。CentOSなんかだとメジャーバージョンのアップデートは結構ドキドキモノだったけど、今回はユーザーは少ないしposix準拠な使い方しかしていないので特別変わったアプリも無いので割りとすんなり1時間弱で終わる。

 

終わったら終わったで今度は22.04LTSが落ちてきたので連続でdo-release-upgradeを行う。

22.04からVNCじゃなくてRDPが使えるらしいのだけど、設定画面をイジっても結局xrdpを入れて3389ポートを開放してなんとか繋がるようになったが他にも

22.04のデフォルトディスプレイサーバーがwaylandになっているのでxorgをデフォルト設定にする必要もある。ちょっと面倒

あとVGAサイズになるので5KのIMacからだと画面が小さ過ぎて老眼には辛い感じでせっかく頑張って設定してみたけど使えないかもなぁと思ったりした。

 

キーボード設定も日本語のままで配列をRDP経由で変える方法がわからなくてパスワードロックされてしまったので帰宅することにした。

 

横浜ヨドバシではMGドムの再販があって行列ができていたけど並べば買えそうではあったけど、箱がデカいし止めておく。

 

それといつも新宿から出勤するときは副都心線ではなく湘南新宿ラインにしていたのは外のほうが景色が見えて良いかな?という理由だったのだけど、副都心線でも渋谷までは外を走るし運賃も100円程度安いので次回は副都心線にしようとおもった(家からも近いのでその方が楽)

 

普段ならこのまま自宅へ戻るのだが、荷物を置いてきたり、週末にたくさん買ってくれた肉を食べたいので新宿の実家に戻る。

 

マウンテンな形をしたステーキ肉をやり方がわからないという母に代わって自分で焼いて調理して食べたりしてから寝る

 

8月23日

朝ごはんを食べてから帰宅。

仕事して定例MTGに参加して風呂に入って寝る。

SAOは延期になったのでみなりお生誕祭に参加できるかなー?と思っていたら違う映画をアサインされたのでまぁそちらに参加かな?申し込まなくて良かった。