真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年8月24日~9月4日

8月24日

午前中に父を病院へ車で送迎、帰りにコンビニに寄って固定資産税の支払い

今年は評価額が下がったので2件分を一気にナナコ1枚で払えるので楽だ。

(去年まではチャージ上限3万円を超えていたので支払いを2回に別けていた)

 

小一時間で電話が来て父を迎えに行ったついでに食材の買い出しをする。

夜に宅配便で冷凍惣菜セットが届いた。

急に来るから出られなかったらやばかったなぁ

 

8月25日

午前中にコンビニで冷凍惣菜の代金を支払い。

あとは引きこもって仕事してた。

 

8月26日

外出一切なしで仕事のみ。

ふと開いた接触通知アプリで初めて感染者との接触33分という表示が出た。

日付は8月19日9時から翌日9時までの間という表示。

 

その日は母の4回目ワクチン接種付き添いで新宿に出たのと、眼科付き添いとスーパーでの買い物なのでそのどれかという感じだが、症状は一切ないのでまぁ気にしないでおく。

 

8月27日

昼ころの電車で新宿へ向かう。

AV女優深田えいみが渋谷のシーシャカフェで無料ハグ会をやるというのをみたので

とりあえず見に行ってみようと思ってドコモのサイクルシェアで向かってみた。

18時開始で24時間らしいのだが、17時ころ会場にいってみたら既に500人くらい並んでいるという情報で暑いし大変なのでやめようと思った。

 

せっかく渋谷にきたのでタワーレコードで推し活グッズを購入。

銀テープホルダーはコミケのリストバンドを保管するのに良い感じなのとついでにチェキ保存キーホルダーを買う。

 

ふらふら歩いて渋谷のマルイが閉店セールをしていて、上階のポップアップストアでポプテピピックのショップがあったので行ってみた。

ビルを解体して立て直すので壁や床にファンが描いたメッセージやポプテピピックのイラストが所狭しとあった。

せっかくなので会場限定のクリアファイルと車に取り付けるカーサインを買ってみたりした。(また無駄使いしてる・・・)

 

8月28日

午後一は母のスーパー買い物に付き添い。

その後、上野に行ってAV女優夏巳ゆりかのDVDリリイベに行ってみることにした。

当日券をゲットするためにDVDを2枚買って(2枚だと2ショットが撮れる)

開場まで時間つぶしで上野のブックオフを見てみたりする

 

受付は2番だったので1番の人が撮影したりしているのを見ていたけど後ろには誰も並ばないので結局2人だけみたい・・・

1分の撮影をNEX6で行って、2ショットはPixel6Proで録ってもらったりした。

ちょっと不機嫌な感じの本人で目も合わせてくれないのでそういう感じの人なんだなぁと思ったりしたけど後ほどSNSを確認してみると、イベントの仕切りがマズかったのでそれに不満を持っている様子。

 

どうやら仕切板ありという話だったのに2ショットでは仕切板がなかったのを気にしているようだった。(サインする対面のテーブルには一応アクリル板はあった)

まぁこちらとしては密着して2ショット撮影してもらえたので良かったのだけど・・・

 

その後はなんとなく秋葉原まで歩いて移動(運動不足解消のため)して

ヨドバシのテナントに京都祇園で食べた吉祥菓寮のわらび餅があったので買ってみたりしてから岩本町から都営線で帰ってご飯を食べて寝る。

 

8月29日

母は昨日緑茶を飲んで寝られなかったとかで爆睡していたので一人で起きて、昨日買ったわらび餅やスーパーでかったおはぎを食べて帰宅。

 

定期的にバイクを動かさないといけないので、バイクでカインズホームへ行って父が欲しいと言っていた軍手を購入したりする。

 

夜は雨がふってきたけど、2週間位空いてしまったのでBaseCampで初心者講習の続きを予約して行ってみた。

雨なのでガチ勢が多くてちょっと恥ずかしい感じだった。

体全体の動かし方ということでダイアゴナルの練習をしたが、これがなかなか難しいので息が上がる。

また次回それをやってみたいとおねがいして1時間のレッスンを終了した。

 

8月30日

外出なし

仕事のみ

 

8月31日

水曜日は父と食料の買い出しにしているので買い出し。

ガンプラは大体都心は月曜日出荷、地方は火曜日出荷というので昨日は与野イオンにはRGジオングとかクスィーガンダムとかがあったというのを先輩氏にきいたので水曜日だけど行ってみるかーと思って近場のイオンモールに行ってみた(日の出イオン)

もっと近い入間とか狭山はイオンスタイルという名前でちょっと専門店が少ない感じなのでおもちゃ・ホビーの店はない感じ。

車で30分くらいかかったけど、イオンモールだと映画館もあったりしてすごいデカいのでちょっとわくわくしてしまった。

で、ガンプラは無かったのでまぁ良いかということでダイソーで父が欲しがっている整理用のプラ箱を幾つか購入して帰宅。

 

9月1日

外出なし

仕事のみ

 

9月2日

全く外出がないのはやばいので18時ころ軽く雨が降っていたけど無理やり散歩に出たくらい。

夜は大空スバルの同時視聴でコードギアスを見てから寝る。

 

9月3日

10時台の電車で新宿へ向かう。

とりあえず今週は病院や買い物のミッションはないということなのでせっかくだから

ビックサイトでやっているオライリーのmaker faire tokyo2022へ行ってみることにした。

 

3Dプリンターが普及したお陰でそういうブースもあったりしたなぁとか

オライリーの書籍は2割引だったのでなにか買おうと思ったものの.makeシリーズしかなくてほしいものがなかったのでオーム社のブースで1割引(消費税サービス)になっていたのでマスタリングTCP/IPセキュリティ編とMagentaでAI作曲という本を購入。

冷静に考えたら、交通費を考慮するとポイントつくし普通に紀伊國屋書店で買ったほうが良かったなと思ったりしたけど、イベント魔力とはそういうものなのでまぁ良いか。

 

ラズペリーパイも安いはずなのでブースを探して見に行って午後入場なので安売りのは売り切れていたけど、ラズパイピコ(ピンヘッダ実装済み)が800円だったのでせっかくだから購入。

調べたところ990円なのでちょっとお安い

アウトレットコーナーでWifiモジュール付きのパイ専ボードを500円で購入。

こちらは雑誌の付録だったもので3500円という値段がついているので大分お安い。

 

折りたたみ電動バイクのICOMAがスポンサー枠で来ていて開発者とお話。

重量30kgということで発進が遅いような気がするのだがどうなのだろうか?という質問をして0-20はそこそこ速いはずだという回答をもらった。

タイヤ経も10インチなのでShaeroで乗った中華電動バイクよりましなのかな?

まぁ体重にもよりそうだけどね。。

 

9月4日

昼起きしてご飯を食べてから帰宅

バイクを動かしてオイル交換まであと100kmというあたりになったので給油もして車と一緒に洗車してみたりして過ごす。

 

夜は明日の会議用に少しサイトを作り直したりして寝るのがすっかり遅くなってしまった。