真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年9月8日~22日

9月8日

そろそろ涼しくなってきたのでエクササイズを再開しようと言うことで16時ころに仕事をはや上がりして30分ほど自転車で走ることにした。

和光の研究所時代は片道7kmだったが横浜に写ってからはGoogleMapで確認してみたら片道5kmだった。

坂もないしまぁそんなもんだったかなと言う感覚。

ケイデンスセンサーと速度センサーがあるのでガーミンとペアリングしてスマホにもペアリング。

しばらく放置してたガーミンは別のスマホとペアリングさせようとするとたいていうまくいかず、リセットするしかないのはなんとかならんのかな。。。

9月9日

仕事して16時ころ昨日調べた約7kmとなる道を自転車で走る

大体20分という感じ、外出も買い物もなし。

ゲーム会社時代の自殺した同僚がなんと23回忌になるというのをチャットで知らされて

ちょっと驚く、歳も取るはずだな・・・

当時のチャットログ等を漁って色々思い出したりした。

9月10日

SOAの予定だったけど新コロのスタッフ不足から延期になったので別の作品

夏へのトンネル、さよならの出口という作品

ガガガ文庫で大賞を取ったらしい。

帰宅してからジェネリック新海誠とか言われているのを見て失笑する。

内容はトンネルに入ると100歳を歳を取るけど、何でも叶うというトンネルを見つけてしまった主人公が子供の頃に喧嘩したまま木から落ちて死んだ妹に会いたいみたいな理由で転校してきた美少女とトンネルを使おうとしたりする話。

美少女の方は漫画家志望で才能が欲しいのでトンネルに入りたいという感じだった。

結局主人公だけトンネルに入って妹と再開したけど元の世界に戻ってみたら30年経っていて美少女はそのまま漫画家になっていたというような話。

もうオッサンなので感想としてはその間の税金とか年金とかどうするのかなーと思ったりした。

そんな議論をダンダダン酒場で行って帰宅。

9月11日

新宿で母の買い物付き添い。

肉のハナマサがちょっと前までは新大久保の職安通りにあったのだけど、いつの間にか大久保通りに移動して小さい店舗になっていた

タクシーがなかなか捕まらず20分くらい待機する感じになってしまった

アプリを入れたほうが良いのだろうか?と思ったりした。

9月12日

昼起きして帰宅して仕事する。

9月13日

昨日おとといで疲れたのと、雨が降ってきたので定時後の自転車は無し。

9月14日

明日国際会議があるので出勤するため新宿の実家に泊まる。

母の眼科付き添いのあと、ラーメンを食べたいというので悩んで桂花ラーメンにしてみた。後で聞いたらお気に召さなかったようだ。

日高屋の方が美味しいという。うちの両親は父母揃って安い店がお気に入りで助かるというかなんというか。せっかく美味いものを食べさせようとしても張り合いがないのがたまに傷。

9月15日

出勤。

久しぶりに朝の新宿からなので最初は座ることができない為立った状態でスマホ

国際会議の発表原稿の英文を書いたりしてみた。

湘南新宿ラインの朝時間帯は基本遅延、そして渋谷あたりで大分降りてくれるのでまぁ一区間立つだけで座れるのだが。。

国際会議はWebで全員英語ノンネイティブなのでちょっとだけ楽。

方言がキツくて何いってるのか解らなかったりするけどw

会議は日本時間で13時から2時間ほど発表タイムがあってその後18時までかかって終了。

今日はガンプラでHGのナイチンゲールが再販される日なので帰りにヨドバシで買って帰りたいなぁということを会議中にチャットで伝えたらヨドバシは無理かもしれないのでイオンモールに見に行ってやるという先輩氏にお願いしてみたら

あったので押えてもらった。

それでも自分の帰宅途中にヨドバシカメラによってみたらナイチンゲールは一応まだ在庫有りだったのだけど、まぁ良いか。

コメダ珈琲で夜コメかフルムーンバーガーを夕飯で食べようと思って横浜店を調べて行ってみたらどちらも完売と言われてしまったので違うサンドを食べてみた。

その結果、帰りが遅くなったので新宿の実家に帰って寝ることにした。

9月16日

今年の大仕事は昨日で終わりだったので惚ける。

昼ころのんさん主演の映画さかなのこを株主優待券で鑑賞する

さかなくんさんの自伝映画なのに主役のさかなくんをのんさんがやるのはどうなのかな?

と思ったりしたが(冒頭に男か女かはどっちでも良いという監督?の書き文字が出る)

段々と引き込まれてしまった。フィクションとノンフィクションの区別がつかないのでどこまでが実話か分かりにくいのだがそれはそれとして結果面白かった。

つくづく貴重な20代を事務所トラブルで潰してしまったのんさんは不憫だと思った。

9月17日

九州付近に910hpaの超巨大台風が来ていて関東も連休中は雨の予報だったけどとりあえずまだ降っていない感じ。

先週は仕事大詰めで食材の買い出しに行けなかったので土曜日は混雑するので嫌だったけど食材の買い出しに外出。

買い出しのあとは曇り空で雨は降らなかったのでバイクの定期始動ということで有間ダムまで行ってみたりした。途中の温泉施設は連休初日で人数制限されるほど混雑していた。

9月18日

朝から雨なので外出せず

ディズニープラスが20日まで199円の周年セールなのでとりあえず加入して四畳半タイムマシンブルースを視聴。

これで月末に劇場にいかずに済むかなとおもったら30分だけだった。1/4にぶった切ってるヤマト方式だった。

その後サマータイムレンダを視聴。これも完結してるかと思ったら23話まででラストはこれからだった。

そういった動画を視聴しながらシルバーウィーク連休は芸術の秋ということでAI作曲でも試してみようかと思ってインストール開始。

Python3.8とtensorflowとmagentaを入れるのだが、magentaでコケる。

それぞれpipでインストールしようとしていたのを諦めて公式サイトのスクリプトを試してみたらとりあえずインストールは成功したけど楽曲生成のコマンドでコケる。

エラーメッセージを見るとtensorflowでnvidiaのCudaドライバを必要としている様子。

RTX3080とかなのでそれを入れないとなというあたりでCuda用ドライバはnvidiaにメールで問い合わせないと行けないので面倒くさくなってしまった。(個人研究用ということで申請すればすぐもらえるらしいが)

まぁまたやるか。

9月19日

同僚の墓参りに先輩氏に車を出してもらって後輩一人追加の3人で行く。

8時に北浦和集合ということになったので6時起き。

台風は接近中だけどなんだか晴れていて暑い。

高速に乗って大月でとりあえず墓参り。

調べてみると33回忌が一区切りでそれで諸仏と同格になるらしい。

苔むした墓標等を掃除したり線香を上げたりして終了。

その後また高速に乗って甲府で降りてから道の駅みのぶへ。

ゆるキャンのグッズがある店舗でせっかくだからということでTシャツと根付(ガラス玉じゃなくて本水晶使用)とかを6000円も買ってしまう。

その後はまた劇場版ゆるキャンの舞台になったみのぶ自然の里というキャンプ場へ行ってみる。途中の山道は車のすれ違いができないレベルでちょっとヒヤヒヤする。

台風接近のためキャンプサイトは誰もいなかったので適当に写真撮影をして終了。

その後はダイヤモンド富士が見える丘(これも映画ゆるキャン聖地巡礼ポイント)

廃校になった小学校(これも同様)等を見学して帰宅の途。

全く食事処がなかったので結局甲府駅まで行って駅ビルで甲府牛のステーキを食べたりする。

その後旧山梨県庁舎(これも映画ゆるキャン聖地巡礼ポイント)が博物館になっていたので内部も見学してから今度こそ帰宅

台風接近中ではあったけど、車から降りている間は一切降らず、車に乗っているときは大雨という感じだった。仏の座に近づいた同僚の思召というところか。

帰りはまた浦和からかなぁと思っていたら夕食で焼肉を食べたあと家まで送ってもらった。ありがたい。

9月20日

父の住民票をいよいよ移動させようということで昼ころ起きて新宿区役所へ行って手続き。連休明けということもあって激混みで区役所での手続き待ちに2時間かかってしまった。

18時ころ帰宅して疲れたのですぐ寝てしまった。22時ころ再起動して動画を見たりしてからまた寝る。

9月21日

父を伴って市役所で転居手続きを行う。

後期高齢者障がい者手帳も持っていたりするので結構回るところがあってこれまた2時間位かかってしまった。

父の誕生日が17日だったので誕生日ということで外食の希望を聞いたら寿司だというのではま寿司へ連れて行って適当に食べたりした。

障がい者手帳があると行政からガソリン代の補助が出るというので申請してチケットを貰ったので給油してみたがセルフでは現時点でレギュラー149円あたりのところが165円という価格のスタンドが提携先で実際どうかな?と思ったりするがとりあえず満タン給油5500円に現金では770円しか払っていないのでまぁお得といえばお得か。

9月22日

また明日から雨らしいがなんとなく晴れて青空も見えているのでバイクを動かす。

秩父ブックオフまで行ってPS2のソフトを漁ったりしてみた。

いつもは正丸トンネルを通るのだけど、暗いし怖いしなので帰りは正丸峠の方を通ってみたらこれまた結構ブラインドコーナーとヘアピンカーブの連続で結構なストレスだと思った。まぁ天気が良ければ峠のほうが良いかもなとは思った。

あとは気温が20℃前後になってくると夏の装備ではもうだめだなーという感じがする。秩父は今年あと1回行けたら御の字という感じだと思う。

帰宅してバイクをしまったら雨が降ってきてタイミングよかったなーと思ったりもした。

ほっておくとせっかく買った食材の良い肉や卵を父が味噌汁の具にしてしまうので

竜田揚げを作って玉ねぎの卵とじを作って久しぶりの玄米で食べたりした。

旨いといってくれたが消化に良くないので年寄りにはやめておいたほうが良いのかなと思ったりもした。

日記サボり杉

とりあえず覚えている限り一気に書き出してみた。