真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年12月10日~14日

12月10日

昨日くらいから右足の足底腱膜炎が再発。

ちょっとヤバい感じだったが、未だ動けるので予定通り秋葉原ボルダリングジムへ行く。

都内最大級の大きさということで4フロアあって、初心者でもかなりのコース(課題)があって良さげであった。

その後に忘年会が控えていたので少し遅めに行ったのだが、もうちょっと早ければ初心者向けのセッションが行われていた様で、先に来ていた同時に始めた先輩氏は受講していた。

 

2時間程やってやはり右足首が痛いのだが、まだ移動は普通に出来て階段も登れるし、他の人に合わせて一緒に歩くことも出来た。

 

ギリギリに予約を取ったので湯島の小さいセンベロ店で忘年会、お座敷があってそこで鍋セットで4000円。

今年は特に人が集められなかったので、毎月の映画鑑賞会と同じ位の人数で7名だった。

幹事がプレゼント交換をしたいというので仕方なく、当初はエアリアルスナックにしようとしたのだが、居酒屋にお菓子なんて持ち込み禁止だと言われてしまい断念(そりゃあ、開けて食べたりしたら問題だろうけど未開封で配るなら問題ないと思うのだが)

 

使っていないSwitchBotにしようかと思ったのだけど、買ったままで未開封プラチナエンドのフルワイヤレスイヤホンにした(定価は16000円だけど投げ売りで1100円だった)

ビンゴで結局自分があたったのは、うる星やつらのサントラLPレコードだった。

こんなのタダのゴミじゃん。。。

 

18時スタートで2時間制、忘年会シーズンの土曜日ということで定時で追い出されたのでこの付近の会社に務めている先輩氏の誘導で別の居酒屋で2次会。

1時間位飲んでお開き。

 

12月11日

朝起きて、母の食材買い出しをする。

今日は割と運が良くて、行き帰りのタクシーがすぐ捕まった。

 

右足の足底腱膜炎はまだ痛むのだけど、甥っ子の誕生日プレゼントに図書カードを買おうと思って駅前の紀伊國屋書店まで歩いたりした。

更には株主優待券の期限が近いので高円寺のヴィレヴァンを見に行ったりもした

高円寺では雨が降っていて、駅の反対側に降りてしまい無駄に歩いたりしたのもやばかったかも。

 

高円寺のヴィレヴァンはタダの雑貨や(元々そうだが)デジタルチェキは置いていなかった。横浜の記憶違いかな。。。

ちなみに以前目をつけていたGショックはなくなっていて別の時計が陳列されていた。

Gショックも毎年ヴィレヴァン株主優待券で買っているのでそろそろベーシックモデルではネタ切れ(店舗側もここ数年来、時計は縮小の雰囲気)

8000円残っている株主優待券でデジタルチェキを買おうと思っているのだがなかなか見つからない(以前はチェキとフィルムを新宿店などでも見かけたのだが無くなっている)

 

昨日の忘年会でThe first SLAMDUNKがとても面白かったという情報を得たので

レイトショーで鑑賞する。

山王戦は途中で幽遊白書の連載が終わってしまってジャンプを買うことを止めたので、結果は知らなかった為とても面白かったが、知っていても楽しかったと思う。

そのくらい試合シーンが秀逸、まぁ原作の魅力ももちろん大きいとは思うのだけど。

 

12月12日

帰宅するので駅まで歩くのも辛い感じの右足足底腱膜炎。

調べたところ前回は今年7月に発症しているので約半年ぶりなのな(日記にはどちらの足か書いていなかったので今回から記載)

 

2kmちょっとあるのでまっすぐ行っても右足が太ももの裏あたりまで痺れてしまって

鈍痛がある感じ。

 

炎症を起こして居るので安静にするのが良いのだが、今までは通勤があったため難しかったがリモートワークになって安静にすることは難しくなくなったのでガッツリ氷嚢で冷やして過ごす。

 

割りと直ぐ眠くなったので19時ころ一旦寝てしまう。

2時ころ覚醒したけどまた寝た

 

12月13日

9時前に起きたので普通に仕事。

ついでに右足首は冷やしまくる。

まだちょっと歩くのは痛い感じ。

午後一にMTGがあって進捗報告をしてたら週末の撮影会用のアイテムとして新規購入したリングライトが届いた。

レンズの前に丸くつくLEDライトで、中華製なので4000円代だった。

作りはそれなりだけどホットシュー対応でシャッターに連動して光ったり、つけっぱなしもできたりするのでマクロ撮影によく使われるらしいけど、撮影会に持ってきている人もたまに見ることがあるのでちょっと使ってみたかったのだ。

ポートレートではどんな映像が出来るか楽しみ。

 

すっかり忘れていた、明日発売日の麻枝准(というかヘブンバーンズレッドの劇中バンドShi is Legend)のオリジナル・アルバムをアマゾンで予約してみたが通常版を選んでも配送が月末になっているのでなんでだろうと思いながら寝る。

 

12月14日

冷やしまくったお陰で右足首の足底腱膜炎は大分良くなった気がする。

前回の記録では治まるまで1週間以上かかっていたようなので、これならなんとか週末には復帰できるか?

安静ってやはり大事なのだなと思った。

 

今日発売日の麻枝准のアルバムは今日配送にはなっていなかった。

理由は通常版でも紙のデカいジャケットがつく特典付きを選んでしまったからで、その特典に製造ミスがあったため交換対応するという公式サイトの情報があるので恐らく作り直しをしているのだろうと思った。

そこで一度キャンセルして再度、特典なしの通常版を選択したところ明日発送になったのでそちらに切り替えて再注文。コレで一安心。

 

週末の撮影会ようにリングライトは買ったのだけど、もっとハッタリの聞きそうなリングライト(カメラ全体を覆うように丸くフードを付けてクリップオンストロボの光を中で反射させるタイプ)と1割引クーポンが発行されて返金してもらったフラッシュとの差額が数百円になった別の中華メーカーのクリップオンストロボもついでに購入。

これは金曜日到着になっているのでギリギリかも?

 

昼休みに車で所沢のコジマまで行ってAIWAネットワークメディアプレイヤーを980円で買ってみる

BTリモコンとHDMI2.0対応ケーブルだけで元が取れる計算なのでもう一個ほしいなと思ってもネットで予約すると1アカウント1個で弾かれてしまう様子(転売対策としてそうしていると書かれている)

 

出来ることはアマゾンのFire TV Stick と殆ど変わらないのだけど(Androidベースなので)USBにOSを入れて(UbuntuDebianが公開されている)ちょっとしたサーバーとして使えるので、半導体不足で全然買えないRaspberryPiより安い上にACアダプターも付いていたりするので、自宅でちょっとしたサーバーがほしいときにマジでお得な感じ。