真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年12月15日

午前中に父と食材の買い出し。

ずっと冷やしているので大分良くなったけど、まだ歩くのは辛い感じの右足足底腱膜炎

 

午後の長い会議をクリアしてからバイクで庭木伐採のシルバーセンターへの支払いやコンビニで支払いをする。

前回の始動が11月10日だったので1ヶ月以上空けてしまった。

気温も低いしチョークを引いて長めにセルを回してなんとか始動できた。

やっぱりキャブレター車なので1ヶ月乗らないのは危険な感じがするから注意しよう。

 

夕方になってやっとShi is Legendのアルバムが届いたのでとりあえずリッピング

 

定時後にAIWAネットワークメディアプレイヤーにOSを入れてみる。

先輩氏にまとめサイトを教えてもらったのでそこに従う。

https://wiki3.jp/KSTB6043

 

USBメモリーの相性があって、最初に用意したUSB3対応の64Gメモリでは起動しなかったので沢山あるmicroSDカードでやってみたところ起動はして初期設定までは進んだが最初のアップデートでlibc-binがmake出来なくてエラーになる。

よりによってlibcが出来ないとなると割りと何も動かないのでこれは駄目だなーと

思って違うSDカードにしてみたりしたがそれも失敗。

 

結局もう一本あった未開封USBメモリー(A-DATA製)でブートディスクを作ったら上手く行った。

DNSに登録したりして適当に設定、ケースもあるしRaspberryPiより良いかもしれない。

父名義でアカウントを作ったのでもう一個コジマで買っておこう。