真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年1月3日~5日

1月3日

昨夜みつけたQCPASSの初売り、中古HPのChromebookがなんとなく安くて良いなと思ったので12時ころ行ってみるも売り切れ(昨日もアキバに居たのに)せっかくだから

ジャンク通りでSIMインストールできるスマートウォッチ1000円を買ってみる。

あとは昨日のドッキングステーションのUSB3.0ホストケーブルをあきばお~で見つけたので買ってみる(380円)

 

ヨドバシに行ってみて、MSのインテリマウスプロが3000円だったので安いと思って購入(クラシックがこの値段ならお得だけどプロだとまぁ普通)

ビーフロアにいったらフィギュアライズのトウカイテイオーが山積みだったので行列に並んで購入。

 

去年は福袋でフードを2種類(ミスドマクドナルド)買ったけど生活圏に店舗がないので結構使うのに苦労したが今年は何も買っていないので銀たこの福袋を購入

(実家から徒歩圏にある)

 

帰宅してジャンク通りで買った福袋を開封してみた

X9スマートウォッチだった。アリエクで700円くらいなので1000円で妥当って感じか?

 

パッケージには2990円の値札が張ってあったり、充電に時間がかかったり

久しぶりにゴミを掴まされた感じ(レシートにはご丁寧にいかなる理由があっても返金返品交換には応じませんと書いてある)

 

1時間くらい充電したらなんとか起動できた。

Bluetoothのバージョンは2.0(´;ω;`)

SIMを入れるところがないなぁと思ったが、注意深く見てみたらケースに切り欠きがあって裏蓋が取れてバッテリーを外すとSIMとマイクロSDカードを入れる事ができる様になっていた

 

アリエクの商品紹介ページをみるとSIMは2Gで(GSMとか)そんな時代だった。

せめて3Gが使えればまだなんとかなりそうなものの、国内ではこれは使えない。。。

 

ちなみにマイクロSDカードは音楽再生とカメラ(竜頭がダミーでカメラになっている)用だった。

 

1月4日

映画の日なのでかがみの孤城をみるという先輩氏の発言があったので見ようと思ったが時間が微妙。

ヴィレヴァン株主優待券を使い切るために横浜ワールドポーターズスクエアに行く

都内の店舗をみてGショックは全滅で他に欲しい物としてはInstax mini Liplayだなとおもったのだが、これも都内の店舗からは消え去っているので一縷の望みをかけて行ってみたところ、なんとか存在していたので買うことができた(ボディ色はもう選べるような状況ではないので在庫品のピンクゴールド)

定価19920円なので優待券を全部使える予定だったのだけど、セール品で3割引されてしまって13944円になってしまい優待券全部使う計画は駄目になってしまった。

(2000円毎に1000円券1枚使えるシステムなので6枚しか使えない。残り2枚、有効期限は今月末)

まぁ約2万円の現行機種が7944円で買えたのはラッキーではある。

 

それにしても初期は優待券でGショックを毎年買っていたりしたけど、最近は時計売り場ば縮小気味だったり、デジタルチェキもなんとかギリギリ探して買うことができたけど、来年の優待券はもう使うものがないかもしれないなぁと思った。

 

帰路についてちょうどよい時間にあるピカデリーでかがみの孤城を予約してサクッと鑑賞。

辻村深月はファンなので贔屓目だが、ミステリの人なので伏線の回収がしっかりしているので見ていて腑に落ちる感じが良い。

 

帰りがけに花園神社に寄ってみたけどまだ凄い行列だったのでおみくじだけ引いてみる

20番大吉だった

隣のカップルも大吉だったようなので、花園神社は大吉を多めに入れているんじゃないかな?(去年も一昨年も花園神社のおみくじは大吉だった)

 

1月5日

明日は人間ドックなので、今日から食事制限。

母の作った朝ごはんを食べる必要がないので、株主優待を使ってテアトルで岸井ゆきの主演のケイコ、目を澄ませてを鑑賞。

あさイチの回は10時からでそれに間に合うように移動したら9時40分の開場前についてしまい少しだけ並ぶ。一応平日だしあさイチなので、並んでいる人は自分も含めジジイばかりだった。

 

3番目の入場だったのだけど、前の二人は予約済みだったらしく1番に席をゲットして入場。

 

映画は耳が聞こえないが女子プロボクサーになった人の話。

手話(正しいのかは判らんが)で会話するシーンがあったりしてほぼ無声で演技するので大変そうだなと思ったりした。

なかなか評価が難しい。

もう一枚残った株主優待券は20日からリバイバル上映されるグッド・バイバッドマガジンズにしようと思っている。(初回の公開時は1週間限定で優待券が使えなかった)

 

一旦帰って内視鏡用の食事を食べる。

クリームシチューとクラッカー、美味だが少ないのですぐにお腹がすく。

空腹時に飴玉は可となっていたのでキャラメルを舐める

 

年末年始ほぼ毎日で歩いているのでまた足底腱膜炎の気配がする。。。

それでもせっかくの天気だしお休みだしということで外出。

ヴィレヴァンの優待券を持って行ったが、やはり新宿店はタダの雑貨や(もともとそうだが)に成り下がっているので本当に欲しい物がない。。。

どうしようかな。。。

 

ヨドバシカメラでInstax mini Liplayの液晶保護フィルムとチェキフィルムを買って

年末のアキバタワーレコードでもらった500円券を使って銀テープホルダーとチェキホルダーを買ってみたりした。

タワレコでは結束バンドの楽曲レビューが店内ポップになっていてアルバム最後の曲

転がる岩、君に朝が降る」を聞いているとアジカンぽいなぁなんてゆるく思っていたら本当にアジカンのカバーだったと知った。なるほど納得。

 

ぼっちざろっくはキャラクター名からサブタイトルからもともとアジカンオマージュが多かったのでもっと早く気づくべきだった・・・

 

帰宅して大空スバルのガンソード同時視聴のアーカイブを使ってガンソードを4話まで視聴。

 

内視鏡用の夕食を食べる。

 

明日は人間ドックが午前中なので午後はボルダリングでもするかな。

(これまた回数券の有効期限が近いので使い切らないといけない)