真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年3月16日~29日

3月16日

午前中にはコンビニで支払い。

GEOで復刻ゲーム&ウォッチゼルダの伝説スーパーマリオが2900円だというので在庫検索したところ、駅前の店舗にゼルダのみあるというのがわかったので、仕事もそこそこに徒歩で買いに行ってみる。

桜がそろそろ咲き始めていて、家の近所だとほぼ開花、小学校の前だと未だという感じだった。場所によってそんなに日当たりが違うだろうか?

 

3km近く歩いて汗だくになったので帰りはバスに乗ってしまった。

せっかくだからFC版のゼルダの伝説をクリアしてみることにする(実機時代はディスクシステムは買ってもらえず、友達から1週間位借りただけなのでプレイしたことはあるけどクリアまでいけてない)

老眼に辛い画面サイズなので少し手こずる感じかな。

攻略サイトを見ながらレベル5のダンジョンまですすめてみた。

 

3月17日

仕事引きこもりで外出なし。

 

3月18日

1日雨模様だった

11時ころ実家に向けて出発、16時ころシン仮面ライダーを皆で鑑賞。

後輩がガンダムルブリスのプラモが欲しいというので、買ったけど組んでいないので譲ったりもする。

映画の後は365酒場(甘太郎が潰れて業態変更、飲み放題システムは無し)で飲み会をして帰宅。

 

3月19日

母と食材の買い出しに出る。

タクシーチケットは年度末で使い切ったので近所のスーパー。

買い物したあと、公園で桜を見たいというので公園に寄って日向ぼっこをする。

オッサン一人だと休日に公園のベンチで一人座っているわけにもいかないので少しありがたいなと思った。

 

桜公園という名前なのでいろいろな種類の桜が植えられていて、咲いているものと未だのものがあったり、咲いている桜のしたで韓流アイドルの写真と自撮りしている女史がいたり、子供がたくさん遊んでいたりした。

 

夜は以前、菅総理大臣を扱ったドキュメント映画「パンケーキを毒見する」の監督による最新作「妖怪の孫」が公開中というのでレイトショーで鑑賞。

安倍総理大臣の事を扱ったドキュメント映画で今回もかなり考えさせられる内容。

憲法改正をしたがるのは祖父である岸信介を超えるために必要条件であってその理由は実の母の父にあたる信介がなし得なかったことを自分がやることで祖父を超えてみせて実の母に認めてもらいたいという、ある種子供じみた気持ちから始まっているのだということがインタビューを通して言われていてゾッとしてしまった。

(彼の子供時代は乳母に育てられて母には育てられておらず、少しでも兄にかまけると拗ねてしまうという子供だったそうだ)

またその内容も本来は行政を制し、国民を守るべき憲法を改正して政治家がやりたいようにするということで憲法学者の人もこの改正案で通ったら世界的に珍事であり国際社会から笑い者になるということだった。

 

しっかり国民全員で議論をされた上でなら憲法改正には反対しないが、今の自民党だと閣議決定だけで議論を一切しないで通してしまいそうなので今の政権のままでは嫌だなと思ったりした。

 

3月20日

飛び石連休なので有給にして午前中から映画鑑賞

というか公開1週間でもう朝一の公開しかなくなってしまった「Winny」を鑑賞。

東出昌大って杏さんの元旦那だよなぁ。

意外と演技は上手なのな・・・

この事件も、これさえなければ日本のエンジニアリングは未だ世界トップレベルにいたろうなと思うと残念でならない。

 

帰りは人身事故で電車が止まってしまったので所沢で足止め。

仕方ないので途中下車してブックオフに寄って、ゲームサントラCDを買い漁ってみたりした。

ランチで入ったうどん屋は地元の店かと思ったらチェーン店だったりしてちょっと失敗したなと思った。

 

3月21日

天気は良くないが、雨でもないのでバイクを動かして20kmくらい走ってみた。

あとはゲーム&ウォッチゼルダの伝説をプレイ。レベル7まで行けた。

 

3月22日

昼に定例の食材の買い出し

その他は仕事で引きこもり

 

3月23日

定例MTGのため引きこもりで仕事。外出なし

 

3月24日

週明けに任天堂E-ShopのWiiU3DSダウンロード販売が終わるというので色々購入

カプコンのセールは先週終わってしまったらしく失敗したなぁ。エクストルーパーズが300円なら買っておけばよかった(パッケージ版は1980円くらいする)

間に合うものとしてゲームフリーク制作の音ゲー「リズムハンターハーモナイト」や今村孝矢さんの「タンクトルーパーズ」などを購入。3DSのショップはカートシステムが無く、1本毎に決済しないといけないので8本買ったところでクレジットカードがロックされてしまった。

その他、ネットの情報から各種ソフトのアップデータ(ポケモンやらモンハンやら沢山ある)もダウンロードしておいた。

 

3月25日

グリッドマンユニバースの劇場版を鑑賞する

打ち上げは先週と同じ365酒場、多分来週も映画なので同じだし再来週は誕生日で更に映画もあるのでまた同じかも?

 

3月26日

朝から雨だったので食料の買い出しは無しで良いとのことだったので

GEOに中古のゲームを買いに行く。一番近いのは北新宿なので大久保駅からちょっと歩く程度なので実家から歩いてみた(20分くらい)

 

ゼノブレイド3が2480円、ポケモンアルセウスが1980円、ドラクエトレジャーズが1980円というのを買って帰宅して一通り起動確認。

ゼノブレイド3面白いと聞いていたが重めのストーリーでなかなか良いが戦闘システムが何やってるのかさっぱりわからないのが辛い、ヒットマークなどは出ないが数字がでるのでダメージを与えているのだろうなと思いながら眺めていることが多い。

 

3月27日

夜飲み会なので実家でリモートワーク

 

母はリハビリで昼間は家に居ないので家で作業しても良かったのだけど、近所でビルの解体工事をしていて煩いので、新宿には何故か少ないコワーキングスペースに行ってみることにした。

BasePointは一番最初に探し当てた西新宿にあるコワーキングスペースでフリードリンクと漫画がちょっとあって(進撃の巨人は全巻ここで読んだ)良かったのだが3年前にリニューアルして会員証は失効(というか会員登録が不要になっていた)1時間600円でフリードリンクフリーWifi、電源取り放題、リニューアルによって漫画が一切なくなってしまっていた。残念・・・

 

PCのスペックが低い(Ryzen5+16Gメモリ)ので計算回しているだけで定時になってしまった・・・

 

一度PCを置きに帰宅して四谷に徒歩で移動(20分くらい)

鹿児島で教授になった同級生が上京してきているのでその付き合い

お互い余り話をするタイプではないので話題の豊富なやつを一人誘って3人で飲む

しんみち通りは市ヶ谷在職当時も1回来たくらいだったかなぁ?大抵市ヶ谷の駅前で飲んでたので初めての店だった。

 

3月28日

自宅に帰宅して仕事

コードレビューの結果また少し修正することにした。

任天堂E-Shopは確かに終了したが、各ゲームのアップデータはダウンロードが継続状態だった。これなら中古でソフト買っても楽しめるかもなと思った。

 

3月29日

仮面ライダーアマゾンズアマゾンプライムの契約終了で4月5日に終了するというのでパワープレイ中

昼過ぎに父を歯医者に連れて行ったついでに市役所に寄って来年度のガソリンチケットをもらってきた(同じ目的の人が3人くらい居た)