真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年3月30日~31日

3月30日

翌日母を昼から病院に連れて行く用事ができたので、仕事を少し早上がりして帰省。

軽く食べたあと。

せっかくなので株主優待を使って邦画のロスト・ケアを鑑賞。

 

神奈川で起きた知的障害者養護施設の大量虐殺殺人事件がモチーフかと思ったらちょっと違って、介護に疲れた男が嘱託殺人で父を殺して、それがバレなかったので介護職についたあと、41人を殺して(犯人は開放してあげたと言うのだが)逮捕起訴されてという内容で、実際に介護を経験したことがある人だとかなりきつくて重い内容。

法廷バトルはあまりなく、ラストもものすごく切ない。今後の日本にはこんな事件が溢れかえるのでは?と思ったり。幸いにも両親は足腰は弱いが意識はハッキリしているので有り難いなと思ったりした。

 

3月31日

昼の予約で大久保の大きい病院へ母を連れて行く。

予約制なので1時間ほどで終わって一旦帰宅。

午後も眼科へ行きたいというので連れて行く(何時も土日なのだが、土日は院長先生が休診のため看護師から平日に連れてきてほしいと言われていた)

瞼の裏にできていた脂肪のイボを取ってもらい、ゴロゴロする感じがなくなったといってご機嫌であった。

ラーメンが食べたいというのでその後、なんとか歩いてもらって日高屋で食事してまた歩いて帰る。(距離的に見える場所にあるラーメン屋なのでタクシーは乗車拒否されかねないのと1メータ500円なので、そこからさらに自宅までとなるとタクシー代だけで1000円になってしまうので頑張ってもらった)