真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年4月1日~4日

4月1日

映画「らくだい魔女フウカと闇の魔女」鑑賞

14時30スタートでちょっといつもより早い。

ポプラ社の幼年文学で10年くらいシリーズが続いている作品らしい。

座席が後の女子は最初に見たのは小3だったけど今大学3年だよーと言っていたのでそのくらいの人気シリーズらしい。

会場は女性が多い感じだったが、いつものオッサン6人で鑑賞。

 

終わりが先週よりも早い16時ころなのでガード下をくぐって駅の反対側で天狗に入店して飲み会。

2時間制だったので18時には終わってしまったので、ヨドバシとじゃんぱらを巡回して1980円でシャープの電子辞書PW-SH1を買って帰宅(WindowsCEが動いているマシンだがLinux(Brainux)をインストールしてDebian化できる)

 

4月2日

母と食材の買い出しをしてから秋葉原巡回。

本当に外国人が増えた。

昨日の電子辞書にLinuxをインストールするためにSDカードを買って帰宅。

インストールはファイルをddでコピーするだけなのであっさり終了。

起動もあっさり。

キーマップが特殊すぎるのとLAN環境がないので割と何もできない

USB-OTGケーブルを買わないと駄目だな。(動作確認の取れているものを選ぶ必要あり)

 

4月3日

朝ごはんを食べてから帰宅して昼から仕事。

のつもりだったが、天気が良いので久しぶりに山登りをしてみた。

風呂はいったあとにちょっと仕事をした。

 

ヤフオクで買った修理前提のジャンクα7が届く。

かなり綺麗だが、通電不可という状態。

症状は充電済みバッテリーを入れても動かない、そのバッテリーを外して他のカメラに入れると動かなくなる。(他のカメラで充電をするとバッテリーは復活する)

基板がなんか悪さしてるんだろうな。と思った。

修理前提なので週末に持ち込み修理するかな。

 

4月4日

昼ごはんを食べながら録画したBSのシン仮面ライダードキュメントを見る

正解のない現場で見ているだけで胃が痛くなる感じ。

 

午後Webで2時間くらいコードレビューを受けて色々修正する。

今度こそ良くなった気がする。

同化データでは南側が0で一般的な世界地図とは天地逆のイメージになるので

よく考えないと間違えてしまう・・・

 

仮面ライダーアマゾンズAmazon primeで配信停止しちゃうのでパワープレイ

シーズン2あと6話だ。