真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年5月10日~17日

5月10日

昼に父と食材の買い出し。

そういえば、8日から新コロの5類移行になって路線バスの最前列席が使用可能になっていたりして少しづつ変わってきているのな。

 

実家のWifi環境は今まで楽天モバイルにしてルーターNECのMR-LN4で

暫く持ちこたえていたのだけどルーターのスペックは最大接続数が16台となっていて

スマホタブレットを沢山持ち歩くガジェオタにとってこの数は少なすぎた。

16台未満なのだけど、よくパケ詰まりを起こしてルーター再起動をすることが多かったので、メルカリでドコモのHome5G HR01を3000円(ポイント使用)で買って楽天モバイルSIMを載せ替えてみた。

 

新宿ど真ん中なのにスポット的に楽天モバイル5G範囲から外れている場所で掴んだのは4Gだったのは残念だけど、最大接続数64台にアップグレードされたので、全部繋いでもWifiが切れることはなくなった。窓際に配置して8ポートHUBも設置して有線接続も復活。

上りが遅めなのでゲームはスタンドアロンならなんとかという感じだけど。

 

5月11日

車で出勤してPC接続用のキーボードなどを持っていく。

明日車検なので大分ガソリンを減らすことができてよかった。

 

5月12日

0時にゼルダの伝説ティアーズオブザ・キングダムを買ってダウンロード。

少しプレイしてみて、落下することが多くて前作より難易度高いなーとか思って寝る。

 

車検の日。

時間通りに行ってみると平日10時なのに駐車場が満杯だった。

サクサクと説明だけ受けて、代車のN-BOXに乗って帰って仕事する。

満タン返しだし必要以上にまぁ乗ることはないかな。

 

 

5月13日

午前中は代車で父を病院に送り迎え。

両方こなしてから実家に帰省。

 

1ヶ月ぶり?の映画視聴PSYCHO-PASS劇場版を見る。

虚淵ではなく冲方丁シナリオなのでなんか微妙。

しわくちゃのジジババばっかり出てきて、ずっとジジババが喋るし(はなざーさんがヒロインなんだからもっと喋らせて欲しかった)、ジジィ一人殺したあたりで

あぁ、全員殺すんだなと思ったら本当にそうだったので一寸笑ったw

 

打ち上げでビールを5人で44杯飲んでお開き

 

5月14日

母の日なので通常の買い物ではなく、カーシェアで角上魚類にでも連れて行ってカニやらホタテやらを買おうかと思ったのだが、Timesカーシェアの免許証更新を忘れていたためカーシェアのプランは失敗。

普通に買い物に連れて行ったあと、スマホで調べて都内にも赤羽と南千住にあるとわかったので赤羽店に電車を使って一人で行って、毛ガニ2杯(3600円)とホタテ一山(1000円)を買って帰る。

 

夕飯は母はカニとホタテだけ食べていた(道産子でそういうのが好きな人ではある)

 

5月15日

新宿から出勤

フレックス制なので以前より大分マシ。

1030頃職場について上司に挨拶してから仕事(テレワーク環境から出勤環境への移行作業)

明日は車検上がりの車受け取りがあるのでコアタイム終了してそのまま帰宅してみた。

副都心線の特急と急行は急行の方が停車駅が少なく早いのにいつまでもなれない・・・

西武線は逆で特急の方が別料金で停車駅が少なくて早いから間違えるんだよなぁ・・・

未だ日が長いので割りと明るいうちに帰宅することができた。

 

5月16日

朝イチに車検上がりの車受け取り。

ディーラー車検で、不具合は特に無くケミカル交換とタイヤローテーション、ワイパーブレードの交換程度で終わったが12万弱だった。

 

以前マツダRX-8に乗っていたときも同じくディーラー車検にして、初回は同程度で2回め以降は一寸安くなったので同じかな?と思ったり。

またホンダ車のワイバーブレード交換は1本500円等と書いてあったのでワイバープレードに関してはマツダ車より大分安い、ホームセンターで自分で買うより安いかも?

 

車検証が未だ無いとのことで2週間有効の仮車検証がフロントグラスに貼り付けてあって来週には入荷するのでまた来るか郵送して自分で貼るかのどちらかにして欲しいといわれたのでまぁ来週もまた来るかということにして予約をして帰宅。

 

オンラインでコードレビューを4時間位やってもらって疲れた・・・

 

5月17日

30℃超えの夏日、まだ5月なのに・・・

 

ChatGPTとGoogleBardを使って気乗りしない文章を書く。

こういうのはゼロから書き始めるより、テンプレを提示してもらった方が気が楽になるなと思った。

 

5年前に民事で依頼した弁護士先生が事務所を変わっていて一瞬焦るが弁護士なんて調べたらネットで直ぐ出てくるので新事務所を突き止めて連絡をしてみた。

一寸挫けそうだった前回の依頼から大分経っているがディスカウントしてくれるというのでとりあえず継続するか。

 

携行品損害保険のα7のデジカメ修理費が11日に振り込まれていて今日、その通知書が届いた。3000円自己負担だったので、結局α7は38000円ということになった。

 

15時に父を歯医者に送迎、終わったら別の病院へ移動してそれからいつもの食材買い出し。

晴れていてまだ明るいので17時ころバイクを定期始動。20km位走って帰宅してご飯を食べて風呂入って日記を書く。

熱帯夜的に暑いので今年初エアコンを稼働させてみた。

 

大空スバルの氷菓同時視聴をこなしてなかったのでこなしてから寝る。