真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年5月18日〜29日

5月18日

8時に家を出て、出勤。

移動中はiPadにダウンロードしたdアニメを見まくる

今週とh来週は国内の割と大きめの学会があるので上司がほぼ不在なので

まぁ無理していかなくても良かったかもしれないが・・・

 

昼はテニスをしてアラスカ出張を終えたK氏と久しぶりに再会。

 

コアタイムが終了したあたりで退出して新宿に帰る。

 

5月19日

本日も出勤

職場用に新しいPCを買ってもらったのだがまだ届かないので環境整備ができないなぁと言い訳しつつちまちまと仕事をして昼休みはテニスをして、午後また少し仕事をして帰る。

大雨だったのだが、ちょうどバスが来るタイミングで雨が上がってくれてラッキーだった。

 

5月20日

昼に母と食材の買い出し。

その後は近所をぶらぶら。

新コロが5類に移行したし神田祭も復活したので、花園神社の例大祭も再会するようだ。張り紙をみて日程を確認。

それによると土曜日が子供神輿のみ、日曜日が大人神輿で8時〜18時で終わり(通常は土曜日から大人神輿ありで夜21時過ぎまでやってたりする)

 

順番として今年は裏の年なので町内神輿8基を伊勢丹前に並べたり神輿渡御は無しと書いてあった。

また今年は母が通っている歯医者の先生から新宿2丁目の半纏を借りることになったので今までの花園町ではなく2丁目の神輿を担ぐことになりそうなので2丁目まで行ってルートの確認などをしてみた(まだ張り出しはされていなかったがポスターは格好良いのがあった)

 

5月21日

明日の出勤を車にしたいので日曜日のうちに実家に戻ることにした。

 

5月22日

8時ころ車で出勤。荷物はGWに作ったintelNUCを8台使った自作クラスターPCを持っていく(電気代がもったいないので職場で動かすことにするのだ)

 

青梅インターから外環に入った途端、相模原で事故渋滞で2時間かかるという表示がでてノロノロ運転だった。こんな田舎から乗って最初から渋滞なんて初めての経験・・・

 

相模原のあたりでバーストしたタイヤと積荷の鉄骨が散らばっていて向きが逆になったトラックが出てきた。こいつのせいか・・・

それを過ぎたらスムーズではあったけど、本当に2時間かかってしまったので通常なら2時間の車通勤に4時間要してしまった。

それでも一応コアタイム前には到着したし、そもそも今週は上司が居ないのでまぁなんとかなったのではあるが疲れた。。。

 

自作クラスターはWifiを職場MacWifiにブリッジ接続させて動作確認

設置場所など落ち着いたらPXEディスクレスブートを試そうと思う。

 

5月23日

一日雨

先週車検証が仮のままなのでまたディーラーに行って車検証の受け取りとフロントガラスに貼るシールを受け取り。

その後ダイソーによってみてペーパーフィルターの要らない細かい網目が2重になったコーヒードリッパーが500円であったので面白そうなので買ってみた(職場で使う予定)

 

TW実施日なのであとは自宅で仕事。

まだ環境移行をしきれていないので、自宅のほうが作業は進むな・・・

 

5月24日

昼に父と食材の買い出し。

 

天気も良かったので少し仕事も早上がりしてバイクを定期始動。

有間ダムまで行ってみてぼんやりしてみたりする。

 

5月25日

自宅からの電車は始発駅なので確実に座れるのだけど、朝時間帯の副都心線は必ずと言って良いほど遅延するので、ズルズルと遅れだし結局職場最寄りの駅についたときには乗る予定だったシャトルバスが出てしまった直後だった。

 

シャトルバスは1時間に1本しかないので、1時間待つか歩くかという選択なのだが

まだそれほど暑くもないのでせっかくだから初めて歩いてみることにした。

(入所前の面接で下見に来たとき歩けるかも?と思ってちょっとだけ歩いたことはあるのだけど、その時は道調べもしていなかったので途中で挫折してしまった)

 

調べたところ駅から3.5kmということだったので何もなければ40分くらい?

途中公園のトイレに寄ったりした関係で50分くらいで実際には職場に着いた。

 

ちょうど昼休みの時間帯だったのでそのままテニスもする。

(通勤を受け入れているのは定期的な運動習慣を取り戻すためなので必要な行為)

 

サクッと帰宅して新宿の安い散髪やで散髪。

消費税増加直後に値上げされて久しいのだけど来月から1300円にするという張り紙をみたので、次は別のところにしようかな?と思った。

 

5月26日

実家から徒歩圏内にイオン系列のまいばすけっとが3店舗あるのだが、4店舗目ができることになって今日オープンだった(一番近い店舗で窓から見える距離)

8時のオープンに合わせて出勤前に卵10個158円(当時200円超えるのはザラなので安い)や母がほしいとリストアップしたものを購入して家に置いてから出勤。

新宿から出勤は電車は遅延してもなんとかなるので問題なく到着

 

同室の人は今日は全員テレワークだというので10時過ぎに到着して部屋は真っ暗だったw(直前にメッセージで知らせてもらったので到着前に知っていたけど)

 

まぁ普通の感覚だと金曜日はテレワークにして定時後すぐに週末に突入して家族サービスなりイベントなりをこなしたほうが良さそうだよね。

私は昔からの悪癖で金曜日は翌日休みなので、徹夜したり鬼残業がしやすいので仕事のノリが良いのよね・・・

 

誰も居ないので気兼ねなく居室で着替えたりして仕事もポチポチこなしてみたりする。

 

まだ明るいので新宿の街を定期巡回。じゃんぱらでSwitchのJoyコン左のみが1980円であったので購入(丁度左スティックのみドリフトするようになってしまっていたので、中古だけどドリフトが出ないなら儲けもの)

 

実家にはSwitchLiteを置いているけどJoyコンを充電する術がなかったのでヨドバシでJoyコン充電用ケーブルをポチる

 

5月27日

夕方から映画岸辺露伴ルーブルへ行くを鑑賞。

 

その前に明日の神輿と今後の運勢を占うために融通守りを買って、おみくじを引いてみた。おみくじは大吉だった(花園神社は大吉が多いような気がする、それ以外を引いた記憶があまりない)まぁ良いことが書いてあるのでとりあえず慎重に行動しようかなと思った。

 

映画はほぼ満席、次回も満席らしい。

木村文乃が相変わらず老けないなぁと思いながら見ていた。

 

来場特典にステッカーが付いてた。

 

ダンダダン酒場に移動して狭い座席に苦労しつつ

今回は姫も呼んだので8人で飲み会して帰りにヨドバシに寄って昨日注文したJoyコン充電ケーブルを受け取ってから帰宅。

 

5月28日

半纏を借りた歯医者には8時に花園神社に集合と言われたらしいが2丁目の詰め所にいってみると神輿のルートマップと予定が貼ってあって、それによると14時からとなっていたので午前中はないものと思って寝てしまった。

 

それでも10時ころにはおきて食事を済ませたのでとりあえず外に出てみたところ街中ガラーンとしていて遠くの方から神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきたので、引き換えして半纏を羽織り、花園神社へとりあえず行ってみることにした。

 

境内には出店が多くて神輿並べるなんて無理だとおもったのだけど、いくつか並んでいて丁度自分がついた頃には花園町の神輿が境内に入ってくるところだった(2丁目はすでに終わっていた)

 

11時ころ人混みの中、委員から4年ぶりなので今年は安全第一ということで変則的になったということが説明された。

 

あとは町内会に神輿を持ち帰って12時ころ。

午後は14時から町内を巡回するというので途中で母と合流したので帰宅してご飯を食べる(冷やし中華を作ってもらった)

 

14時になったら母とまた出かけて神輿を追いかける感じに。

途中半纏を貸してくれた歯医者先生と初対面したのでご挨拶。

来年はまた別の所から借りてくれるとのことだった、まぁありがたい。

 

2丁目の神輿は飲み屋街の新宿2丁目と3丁目を回るので花園町より華やかだなぁと思ったり、昼の神社境内から町内に戻るときの担ぎてをみていて2丁目は少ないなぁなんて思ったりしたのだけど人数的には同じくらいの規模だったかも?

 

休憩中に振る舞われるお酒が花園町だと缶ビール缶チューハイなどで持ち帰りやすかったのだけど、2丁目は紙コップに注ぐので飲み切るしか無くてちょっとなと思ったりした。3丁目の飲み屋街では3丁目振興会からの振る舞いでスイカが初物として出てきたので母の分も取ってきて一緒に食べたりした

 

半纏はクリーニングして返すつもりだったのだが、リアル江戸っ子な歯医者先生が俺が借りて俺が返すのだからそんなことしなくて良いと言ってくれて最後の神輿担ぎが終わったところで返却することになった。後日お礼は自作ビールを持っていく予定。

 

5月29日

月曜日また雨だった。

7時に起きてストレッチをして出勤(朝は食べないようにしている、電車に乗っている時間が長いので腹痛になって脂汗をかきながら次で降りようか?とか朝時間帯の掃除中トイレに並んだりという苦行よりも空腹のほうがいくらかマシであるから)

 

少し早く起きたからと言って早く着いても職場最寄り駅からのシャトルバスは1時間に1本なので40分待ちということに・・・

また歩いても良かったのだけど、今日は雨模様なのでやめておいた。

バスが来るまでの間、iPadでdアニメを消化する

 

出勤して久しぶりに来ている上司に挨拶、そのまま昨季のフィードバック面談をしてから仕事の進捗報告をして、それから仕事。

 

昼休みには雨が上がっていたのでどうかな?と思っていたらテニスコートに一人いたので二人で乱打。

 

午後になってまた雨が酷くなってきてしまった。

昨日の神輿担ぎのお土産に出たまい泉ヒレカツ弁当でお昼を済ませる。