真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年10月30日~10月31日

10月30日

出勤日

 

仕事してたら携帯に電話

市外局番から病院だろうと思ったらその通りで、転院先の調整を始めたので先方の病院に面談に行ってほしいと言う内容だった。

(今までは救急受付の病院に即入院してそのままだったので片道30分程度掛かる場所だったのだが、予定先は市内なので片道10分程度。なんなら徒歩でも行けなくもない)

 

今月の給与から通勤費が日割り計算というか出勤した実績日数での支払いになるというので明細を確認してみると記述がない。

説明会では通勤費を給与に含めるという話だったので、それだと課税所得が上がって来月?から税金等が上がるのかなぁ?と思ったので給与課に質問メールを投げてみた。

 

昼にテニスして午後になって返信がきた(経理課のある場所では本日防災訓練があったのでまぁ遅くても致し方なし)

 

出勤簿を月末に締め切ったあと日数を計算して翌月の給与に費目通勤費として振り込むとのことだったので、今月の明細には交通費が0でも問題なかったのであった。

 

病院の面談予約を早めにしておいたほうが良いなと思ったので隙をみて電話して明日の午後一に予約をしてから帰宅。

 

久しぶりに崎陽軒でシュウマイ(秋限定キノコシュウマイ)を買う。

駅前に30年以上存在しているくるまやラーメンでネギ味噌ラーメンを食べて歩いて帰る。

 

10月31日

朝起きて仕事開始。

ゴミ出しはまだそんなに溜まってないから良いかなと思ってパス

 

曇り空だが、一応洗濯をしておく。

 

昼休みに合わせて面談の予約をしたので病院へ。

警察署の裏手くらいなのでまぁ片道10分くらいだな。

 

申し込みをしてから空きベッドを確保するのに1~2週間

医療病棟であれば父は重度障害者扱いなので医療費と食費が全額補助されて

着替えと紙パンツのみ自費になって、これなら耐えられるがある程度回復?して介護保険の病棟になると破綻するなぁという感じの金額設定。

 

ちなみに医療保険の高額医療費控除は申請済みだったが、介護保険はまた別途高額医療費控除の申請が必要とのことだった。

 

ということで一旦持ち帰ることにして(申込書に代理人2名が必要なのでとりあえず相談するという体にした)市役所に行って介護保険の高額控除の申請書をもらって、ついでに保険課でどこまで控除されるかの説明を聞いてきた(上に書いた医療費と食費の控除はその結果)

 

仕事後は映画鑑賞

がんばっていきまっしょい」フルCGアニメでキャラデザイン西田亜沙子は一般的にはラブライブが有名だろうが、終末トレインどこへいく?のキャラデザでもあった。

なるほどなぁ。

 

実写映画化、テレビドラマ化、CGアニメ化とされている原作。

まぁそれだけ実写化されているので名作なのだろう。

ボート部女子5人の話で一人だけ男子部員が出てくるが、変に恋愛ものっぽくならなくて良かったなと思ったりした。

 

帰ってきてから暗い中ウォーキング。

珍しく暗い中横断歩道に誘導員が立っていて、しかもドクロのコスプレでびっくりしたが子どもがぞろぞろと渡ってきたりしたので、地元の町内会でハロウィンイベントをやっていたようだった。

 

19時ころスーパーに買い出しに行ってみたが微妙。

このスーパーは18時台でないと惣菜やカット野菜は全滅してしまうなぁ・・・

次は注意しよう。