真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2025年3月15日〜16日

3月15日

ガラケーからスマホへとうとう機種変更した人にレクチャーする約束をしてあるので

午前中に移動開始。

 

ガジェット持ち歩き用に今まで任天堂ストア東京の通販で買ったスーパーマリオサコッシュを使っていたのだが、サコッシュなのでマチが薄くてスマホ3台も入れると太ってしまって不恰好なところに何時も5台は持ち歩いているのでサコッシュらしからぬ見た目でみっともない状態だったりしていたので、本日からは博衣こより生誕日2024で買ったいつも一緒ショルダーバックにしてみることにした。

 

これはサコッシュとは違ってマチが広いので5台のスマホを入れても膨らむことは無い。

難点はストラップが黒地に白文字でHAKUI KOYORIとデカデカと書かれているのでオッサンが持つにはちょっと恥ずかしいのだが、本日は生誕ライブがある日なのでまぁ推し活の一環として今日に限ってはそんなに違和感ないのでは?と思ったりしたw(そんなはずはないのだが・・・)のでそのまま出発。

ゲーム会社時代の同僚と会う時はこれで行くとイジられるの確定なのでストラップだけ違うのに変えようかと思ったりしている。

 

昨日までは暖かったのに、雨も降っていて寒い。

 

まっすぐ帰宅して届いていた荷物を確認したりゴミ出しをしたりする。

 

12時から契約開始とのことだったからまぁ初めてだし2時間かな?と思って待機して

結局15時頃に連絡が来たのでそれに合わせて移動開始。

 

なんとか合流してとりあえず店を探すが、駅前ではなく自宅近くの方に歩いて探す。

 

コメダ珈琲に入店して彼のiPhone16e設定開始。

光回線とコラボ、ヨドバシのポイント利用でSIMフリー版のiPhone16eは結局0円だったらしい。

 

直前までdocomoFOMA端末N905を使っていたので、まぁ慣れていない感じ。

しかし今後はこういうタッチタイプの端末に慣れておかないといけないというのは彼も分かっているからか一生懸命入力をしている。

AppleIDの設定(メインのメールアドレスは自宅PCでしか受信できないので、新規取得)

AUIDの設定

FaceIDの登録まで進めるのに3時間経過・・・

事前にタブレットiPod touchなどで操作に慣れておくべきかもと思ったが後の祭り夏色まつり

 

なんとか初期設定が終わったので、利用したいという松屋のアプリ登録をしたり

電話帳の移行はFOMA端末からSDカードに電話帳データを移して、そのファイルをメール添付してiPhoneでコンバートするのが良いと伝えたのだが、自宅PCにはSDカードスロットがないらしくカードリーダーとマイクロSDを買うのは嫌だという・・・

手作業での登録方法を教えたりした。

 

翻訳アプリを起動してコメダのメニューをリアルタイム翻訳して見せたら目を丸くして感動していたのは旧人類を見るようでまぁ面白かったw

 

この辺りでコメダは閉店だというので退去させられた(駅前店舗ではないので早めに閉まる)

 

そのあとは夕食を兼ねて銀だこハイボール酒場に行ってみた。

一人ではなかなか行く気になれないし初めて入ったのでちょっと嬉しい。

 

先週と今週は彼のスマホ設定に付き合ったのでほぼ奢ってくれる感じになった。

感謝して帰宅。

母にお土産のたこ焼きを持って帰ってそのまま寝た。

 

3月16日

実家マンションの浄化水槽清掃日で午前中いっぱいは断水の予定。

ダラダラと寝て過ごす。

 

10時頃、神楽坂の寺に納骨の依頼をする。

妹の都合で最初土日を指定したのだが、既に予約でいっぱいとのことで

妹に連絡して金曜日に有給を取ってもらうことにして来週末の21日に予約することになった。

その際自宅からお骨を持ってきて一晩ここに置いても良いか?と言ったら母が嫌がったので仕方なく当日に自分が車で持ってきて母と妹を実家でピックアップして寺に向かうということになりそう。まぁ仕方ないか・・・

 

12時に断水が解除されたはずなので行動開始。

冷蔵庫に何もないというのでまずは買い出し。

 

12時に行動開始しても年寄りなので準備にもたつき結局スーバーについたのは14時30頃

ノロノロと買い物、先週は買い出しをしなかったのもあるのでかなりの買い物量になってしまった。

 

荷物が多いので2往復して食材を運搬。

終わった時点で16時。

母と二人でスーパーで買ったあんかけ焼きそばを食べる。

 

夕飯にこれからすき焼きを作ると言い出したが、本日最初の食事ではあるが16時に食べてさらに夕飯なんて食べられないから要らないと言ってなんとか作るのをやめさせたりした。

 

崩壊スターレイルでメインシナリオ、ピノコニー編を少し進めた。レベル上げを頑張ったお陰でだいぶ楽。

ゼンゼロではイベントクリアして新キャラを貰ったので(プルクラ)また素材集めかな?

ヘブバンはガチャでイベント限定スタイルのビーストモード菅やんが出たのでこれもまぁ嬉しい。