真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2025年6月3日〜6月9日

6月3日

出勤日

すき家の朝食が出てくるのが遅れる。

横浜マリノスのグラウンドがあるのでそこの練習生と思われる若者が大挙している場合があるのだが、そういった場合は悪名高いゼンショーホールディングスのワンオペ営業なので喫食提供が遅くなるのだ。

 

まぁ仕方ないしどうせ誰もいないから良いかということで30分待って路線バスで出勤する。

 

仕事こなして定時で帰宅も1本早めにしてみる

この時間だと西武球場前行きが来るのでそれに乗って所沢まで行った方が良さそうだなと思ったがギリギリ間に合わず、1本おそい退勤でもよかった感じになってしまった。

まぁ良いけど。

 

6月4日

リモートワーク

朝ゴミ出ししてリビングで仕事

 

楽天で買った新しいタブレットがもう不在者票が入っていたので今日の再配達を指定したので。

 

12時〜14時の指定にしたけど12時前に届いた。

AlldoCubeのiPlay70 mini proをセットアップ

 

売却した前作の60mini pro用のケースとガラスフィルムは同サイズなのでピッタリとハマるけど、60は1眼レンズ、70は1眼+フラッシュだったり、スピーカー位置やUSBの位置が違うので背面や側面の落下保護には使えるが常用するには微妙な感じ。

 

楽天の公式ストアで買ったのはレビューを投稿するとケースが無料でもらえることになっていてちょっとお得だと思ったから。

セットアップしてとりあえずゼンゼロと崩壊スターレイルを遊んでみる。

G99よりベンチマークスコアはあがっているのでその分以前よりカクつきは少ない感じではある。

 

楽天にレビューを投稿して本格的なセットアップはまた後にして昼休み中に食材の買い出しに行ったりしてからまた仕事。

 

定時後はチョコザップに行って軽く運動した

 

6月5日

リモートワーク

昨日今日と夏日で仕事中は流石に冷房を入れることにした。

 

データセットの作り直しが終わったので確認依頼メールを投げてから

昼休みにバイクでダイソーにお買い物。

糖質制限を開始して肉ばかり食べるようになったおかげで廃油というか肉から出てくる油の処理に困っていたのだが、ふと思いついて油を拭き取ってそのまま捨てるタイプのグッズがあったのでそれを買い足し(固めるタイプは面白そうだったけどそんなに油の量を使うわけではないので逆に使いづらい)

 

長めの昼休みということでちょっとバイクで遠回りして有馬ダムまで行ってみたり。

スマホ写真の履歴で見ると1年ぶりらしい。そんなに来てなかったか・・・

まぁ去年は後半色々大変だったしな。。

 

帰宅してもまだまだデータ確認依頼のメールに返事がなかった

(後ほど判明したが、この上司の家庭の事情で急遽広島に帰省することになっていた)

 

6月6日

リモートワーク

 

データ確認依頼の返信メールは一応来ていたがこれから確認するという感じだったので他の作業を進めるか・・・

 

定時後実家に戻る。

明日午前中は母の付き添いで眼科検診

午後はみなりおBBQオフ会なので、今日中に新宿にいる方が楽

 

6月7日

午前中に母の付き添いで眼科。

 

帰りのタクシーでは実家に着けずに近所のスーパーにつけてもらって食材の買い出し

一旦母を下ろして先にカートで買い物をしてもらっている間に自分が徒歩で実家に戻って歩行器を持ってくる。

 

スーパーのトイレはいつも混んでいるので家に戻った際にトイレに入っていたら母から呼び出し。

普通のカートでは座れないので疲れて困っているという(歩行器だと座れるのだが、スーパーのショッピングカートは掴まり立ちで歩くことはできても座ることはできない)

今年でもう90だしこの短時間でももう体力の限界になるのか・・・と思ってまぁ仕方ないなと思ったりする。

 

母はスーパーのサービスコーナーに椅子を出してもらって座っていた。

ありがたい。

 

すでに買いたいものはカゴに放り込んであったので会計を済ませてサクッと帰宅。

 

母と一緒にプロ野球観戦をしながら時間調整。

 

BBQオフ会の場所が昨年までは貸切バス移動で秋川渓谷だったのが今年は都内の居酒屋でやるということになっていた。

 

調べてみると家から5kmで高低差もないのでベスコングルメよろしく歩いて行こうかということにして集合の1時間前に出発(電車でも結局30分はかかるが)

 

家からだと新宿駅前を通過するので土曜日午後の混雑の中は移動速度が落ちてたいへんだったが何とか1時間で到着。

 

ビル1棟丸ごと一つの経営で最上階が貸切BBQフロアになっている場所だった

ちょうど良さそうなので新年会で使おうかな?BBQだと焼くのが面倒かな?

 

昨年までのBBQオフ会と同様、写真撮影随時可(SNS投稿はNG)という感じだったので2ショットを撮ってもらったり、撮ってあげたりして過ごす。

 

毎回思うが、数名いる女性参加者の気合の入った姿に推しに会うための努力というものを感じて、自分らオッサン連中との意識の違いを痛感する。

(私は5km歩くので着替えタオル持参のジャージ姿だった)

 

帰りは新中野まで1km歩いて丸の内線で帰宅

今回新しくフォローした方からDMが来ていたのだが、返事はまぁ明日で良いかと思ってすぐ寝た

 

6月8日

昨日買い物をしたので恒例の食材買い出しは無し。

母は昼から美容院の予約をしてあるのでその準備をして出掛けていった。

 

スクール革命を見ながら母の作ってくれた食事を食べてからチョコザップで軽く運動

というかAIサポートからそろそろ負荷を上げろというメッセージが来ていたので今までは15回3セットで回していたが15回5セットにしてみた。それよりも重さを変えた方が良いのだろうか?

月末にある最終WEB面談で聞いてみようと思う。

 

15時頃一旦家に戻って水分補給などしていたら母が帰宅してきた。

 

また外出

ヨドバシにSwitch2緊急入荷とかしてないかな?と思って駅前に行ってみたり。

ヨドバシでは外人女性がSwitch2のチラシを撮影したりパッケージを眺めていたりした

まぁ外人でももし在庫があれば日本版の方が安いし、免税になるしで良いことの方が多そうではあるしね。

もちろん在庫なんてないので、その後はじゃんぱらイオシスを巡る

 

じゃんぱらでMag Safe対応のフレキシブル三脚を980円で買っておく(必要なので)

イオシスでは安いタブレットBlackView OSCAL  Pad70 というのが未使用品(ACアダプター欠品)で7980円というのがあって心が揺れるが我慢する

 

SOCはRK3566でちょっと前(2年位?)の中華エミュレータでよくあるタイプなので

PS1,DCくらいまでのゲームを遊ぶには画面もデカくてよいかもな?なんて思ったりもしたけどAlldoCubeも買ったばかりだし、性能もそっちの方が高いし、そっち使えよ!!と我ながら思ったりしたのでまぁ買わなくて良かったw

 

6月9日

昨日から実家でも寝室に冷房を入れてもらったのでぐっすり寝てしまったか?

時間ギリギリだったので朝食はすき家に寄らずシャトルバスに乗って行って仕事。

午前中に定例MTGがあって進捗報告

そこでデータ確認依頼した上司が家庭の事情で帰省中という話が出てきた。

 

ChatGPTの有料オプションを予算で買ってもらったメンバーから使い勝手などの話を聞いている流れで職場では制限されていると思っていたMSのCopilot ProとGoogleGeminiが実は使えるという話が出てラッキーだなと思ったりした

Geminiは実際にはNotebookMLが使えるようになっていたということなのでコード書きにはどうかな?という感じだけども。

 

FBで繋がっているずっとソニーでゲームを作っている物凄い先輩がもうAIサポートなしではコード書きたくないとか書けないというネタを話していて、あんなにすごい人でもそうなのか。。と思って自分の中でのハードルが低くなってきているのでこれからどんどん使ってみるか。

 

帰りは久しぶりに雨(そろそろ梅雨入りか?)

チョコザップによって脱毛しようとしたら予約が埋まっていたのでマッサージチェアだけ座って戻る。

カバンを下ろしてから実家の固定資産税や母の通販品の支払いをしたりしてきたりした。

 

ゼンゼロはXboxでもリリースされたのでこれで自宅でも実家でもコントローラーでガッツリできるようになった。

Ver2リリース記念セールの課金をしてみた(120円の初回限定品とVer2リリース記念460円)

原神もそうだけどシナリオが中華っぽくて(というか中華そのものだが)内容がつまらなのだけども。。

 

メタファーは落騎士ハイザメ編をクリアして仲間入りを果たした。

これで4人パーティー

 

最初期に依頼された回廊のモンスター退治をやってみるが、イベントシーンだと3人になるのでシナリオ上では想定外。

レベルも上がりすぎていて敵が弱くてあっさりクリアしてしまった。

 

メインシナリオの締切があと4日となったのでそろそろ進めるかというところでセーブして風呂入って寝た。