真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

降ると判っていつつも自転車で教習所に向かう。途中で職場に寄って一寸仕事を進めたかったというのがあったので。 結局 たどり着いたら雨が降りはじめてしまった。あーあ。2時間も乗ったらいろいろとぐっしょりですよ。(雨具の貸し出しはあるけど)今日の内…

第2段階初日

土曜日なので人が凄い多い。そして若い・・・ 第2段階は法規走行。4輪も2輪も同じでウインカーを出すのは進路変更をする3秒前、右寄せ・左寄せは30m前までに済ませる必要がある。教習所なので実際の道路より狭いのでかなり前からウインカーを出す様にしない…

第一段階見極め

普通2輪の免許持ちなので法定の最短5時間で終了。 まぁ第一段階はね、もう一段あるからそんなに厳しくは見ないとのこと。 それでも 見極めの最初の方では低速でのバランスを見られて実際厳しいと言われた。その後に教官が言った言葉が 「スラローム走行や…

GoldWing

今日やった教習はAT車体験。 大型なのでHonda GoldWingに乗る。乾燥重量396kgって昨日乗ったナナハンより倍くらい重いじゃないか・・・ ATはバカにしてたけど、こんな重いの良く乗るよなぁ、逆に感心するわ。 大型のAT体験は一人だったけど、普通2輪の体験…

一応

普段でも2時間なんて運転しないので教習が終わったらへとへとだったけど職場に行ってみる。 鍾乳石生成並みの進行度ではあるが仕事を進めてから帰宅する。 明日はAT車体験をしてから職場の予定ー

教習車

はCB750でいわゆるナナハンだった。 思ったとおりだいぶ変な癖が付いていた。 エンジンブレーキ使いすぎ(初日はブレーキのみで止まる感覚を訓練するらしい) 停車方法、降車時の確認などが疎か(試験場で受けたころはこの辺も厳しく見られるので試験中〜免許…

若い

免許取るなんて若い人ばっかりなので、みんな若いなーとか思いながらバスの中でぼさっとしていると程なく到着。 本日はじめての人は自分を含めて二人。もちろん相手はかなり若い感じ。ちょっと話してみたら同じバイクに乗っているとのこと。休憩時間が短いの…

技能教習1回目

午後半休にしても良いような気もしてきたが、有給余ってるしry 午前中は某所で爆笑問題と遭遇。 自転車を置きっぱなしなので今日も送迎バスを利用することに。 GPSを利用したバスキャッチシステムというシステムがあって到着の5分前くらいにメールが届いた…

技能教習予約

説明会と適性検査が終わったら初回の予約を入れてみる。初回は2時間連続にしないといけない決まりがあるらしく明日もしくは土日しかないと言われたので明日にしてみる。16時〜18時なのだがまぁ良いか。有給余ってるし、終わってから職場に行けば。本当はこん…

教習原簿

教習所は自動車の教習以来なのだが当時と違うのは教習原簿(教官がハンコ押すA4大の厚紙のやつね、これが公文書だということもはじめて知ったけど)に個人情報が記載されているからか公安委員会からの指導で個人管理になってしまったということ。 以前は教習…

OD試験

寝坊しそうになりながら自転車で教習所 入校説明会と運転適性検査(OD型)というやつを受ける。 時間を区切って単純作業でパズルみたいな問題を解き続けるやつ。

レインボ一

今年の8月で2輪免許を取得してから3年目になる。取得時から考えていたことだけど運転技術の矯正なども含めて3年目辺りで大型免許に挑戦しようと云うことをずっと心に決めていたので申込みに行ってきた。来月からだと教習料金が値上がりするとの情報もあった…

ガンダム00

一気に見る。 こんな展開にしちゃって2期目どうするんだろう・・・

機種変

実家に帰った際に母が4月からはドコモでも家族間通話が無料になるのよね?と喜んでいたのだが、母に渡してあるらくらくホンはmovaなので対象外だったりする。そのことを伝えたらなんか残念そうにしていたのでfomaらくらくホンに買い換えをしてあげようと思っ…

PS3 Linux

Fedora8のテキストインストールにしたら上手く行った。 というかWikiにはLVMにインストールしろとなっていたけど遅すぎてダメーぽ。 普通にext3にインストールして起動オプションをいじれば良いのであった。

委任状

自転車の写真を撮って修理見積もりを同封して委任状を弁護士先生に郵送する。 後はお任せモードで大丈夫なのかなぁ?

fedora 8

だとインストーラまで上手く行くなぁ。途中で止まるけど。グラフィカルインストールは止めようかなぁ

PS3 Linux

N氏が買ったPS3でLinuxをインストールしてみる。 Wikiサイトをチェックしつつやってみたのだが、ブートローダをインストールして起動してからが上手くいかない・・・そうこうするうちに時間切れでさくら水産で飲み会に突入。また新しい人に巡り会えた。意外…

見積もり出た

自転車の修理見積もりが出た。 フレーム単体での販売は無いのでフレームがゆがんでいると言うことにすると載せ替え工賃が発生。 その他壊れたパーツは新品と交換ってことでほぼ新品が買える値段の見積書を作成していただいた。 写真を撮って弁護士に委任状と…

母来る

事故やったなんて云うと心配して逆に五月蠅いので黙っていたら、全然連絡が無いからといって昼ころ家にやってきていた。 昨夜職場泊まりで帰宅がついさっきなので眠いと云って帰って貰うことにした。父の保険証が変更になるのでついでに持ってきてくれれば良…

チェンジングレーン

5年くらい前の年末にワゴンセール980円で買ったDVDを花粉症でひきこもりなのでみてみた。 交通事故から始まるストーリーなのでなんとなくタイムリー パッケージにはサスペンスと書いてあったけど、人間ドラマとして面白かったな。 坂道を転げ落ちるように…

修理見積もり

担当弁護士が付いたお陰で多少スピードアップした。 請求に必要な書類を作成するために自転車の修理代金の見積もりが必要と言われたので早速依頼をしてみた。 職場からの帰りの足が無くなったのでバス+電車で帰ろうと思っていたら、いつも帰ろうとすると仕…

弁護士

結局もろもろお願いすることにした。 任意保険に弁護士特約をつけていたので、今回の件でも弁護士費用を負担できるということが確認できたので。 ということで、直接料金が発生することはないってことなので大人の皆さんにはオヌヌメです。みんなも付けた方…

料金とか調べてみる

無料メールのフィッシング行政書士(違うってば)は着手金48000円+成功報酬だそうな・・・ その後ネットサーフィンしてみるも大体5万円くらいが相場ぽい。高いけど子供相手に示談交渉なんて面倒そうだし頼んじゃおうかな? ああ、そうだ。バイクの任意保険…

行政書士

あんな云い方されて仕事のモチベーションなんて上がるか!ハゲ!! とか某氏と話したあとだったので仕事する気にならず、花粉も多いのでずる休みモード というか交通事故の後処理をお願いするべく行政書士に相談をしてみることにした 弁護士も紹介して貰って…

骨折

交通事故の怪我は打撲と診断されたのでそろそろ治るかナー?なんて思いつつ未だ違和感があるのでレントゲンを撮って貰ったら肋骨が2本折れていました。8番目と9番目。 9番目はうっすらと新しい骨が出来はじめているのが見えたけど、8番目は未だって感じ…

ワンピース エピソードオブチョッパー

本日はワンピースデーにつき大人も1000円だったので鑑賞。 チョッパーと出会うドラム王国編はTVシリーズでもシリーズ最高の視聴率だったという話だし。個人的にもドクターヒルルクとチョッパーのエピソードはベストエピソードだと思う。 劇場内は適度…

自動車安全運転センター

事故の怪我を健康保険で治療している場合に「第3者の行為による傷病届け」が必要でそれに事故証明書を添付する必要があることが判ったので、事故証明書を発行してもらいに行くことに。 なんかどんどん事故のエキスパートになっていくような気がする・・・2…

呼び鈴

ドアホンが鳴らなくて修理上がりのPS3受け取りに失敗。 乾電池替えても鳴らないし、流石に壊れたか・・・築32年は伊達じゃない。 何か対策を立てないとな。でも修理とか付け替えとかめんどくさいなぁ。