真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年末その2(12月31日)

30日はコミケ参加せず、でも叶姉妹がいたみたいなので行けばよかったなぁと思った。 年老いた母が化粧品を買いたいというので伊勢丹までタクシーで行って、レストランフロアの中村屋で早めの夕食を食べたりした、値段は高いけどその分はやっぱりホスピタリテ…

2016年末その1(12月29日)

コミックマーケット91初日 今回は代表が仕事の都合で申し込みをキャンセルしたためサークルではなく昼に会場に着くようにして一般参加。 同人ソフトも初日だったので付随するPC・ハード系の技術書系が多く、チェックして回る。技術書展というオンリーイベン…

ゲームセンターCX(映画感想文)

ゲームセンターCX マイティボンジャックは2chができる前、パワートダイで確か、開発者があれはクリアできるように作ってないと言っていたはずなので、これのクリアを目指すのかーとそういう興味で見てみた。 (CXは契約してないので地上波でたまにやる総集…

スティーブジョブス(映画感想文)

・スティーブジョブス マッキントッシュの発表会とNextの発表会とiMacの発表会の舞台裏だけで話が進行する。 ハローと言わないマッキントッシュを発表会の当日、40分で直せとエンジニアに詰め寄るとか、新製品の発表会なので絶対に古いマシン(Apple II)…

XBox One買った

保存していたゲーム機・ソフトを大量に売って何やら寂しくなったので 期間限定でソフト付19800円になっているXBoxOneを買ってしまいました(バカ) 同梱ソフトは2種類あって、バトルフィールド1とHaloマスターチーフコレクションのどちらか。迷っていたらHa…

AppleWatch(初代)でMacbookPro Late2013の自動ロック解除

AppleWatchを今更購入してみた。 動機はMacの自動ロック解除を試してみたかったから。 モノはスポーツモデル38ミリケース10600円也 ドスパラ通販のBランク品だけど、届いてみたら傷は全く気にならないレベル。 凹みありと書いてあるDランク品はさすがに躊躇…

映画ビリギャル(映画感想文)

・映画ビリギャル Amazonプライムで吹き替え版の高い城の男を見ようとして間違えて選択してしまった。 PS3のAmazon アプリなんだけど、本家のFireスティックTVでもカーソルのレスポンスは最悪ですよね。 原作は文庫本になったときに読んでいたので、結末は知…

今年買ったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 こんな辺境では応募したところで当たらないだろうがな。。 買ってみて良かったものを列挙してみます。 ーSmartWatch3 ソニー SmartWatch 3 SWR50 G ライム 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商…

この世界の片隅に(映画感想文)

・この世界の片隅に やっとみた。 公開1か月過ぎても満席・立ち見、新宿テアトルはキャパが狭い。 シンゴジラで思い知ったけど、私は同じ映画を繰り返し劇場で見てその都度楽しめるような質ではないし、原作のこうの史代はアクションコミックスで内容を薄く…

秋葉原@Beep

オールドゲームネタを続けたのは、両親が元気なうちに実家を処分する必要があるので捨てるよりはましだろうということで件の業者が出張買取をしているというので呼んでみた。 待ち合わせの時間からほんの少し遅れて到着。 実家は電気を止めてしまっているの…

ジブリの仲間たち(読書感想文)

・ジブリの仲間たち 鈴木敏夫 プロデューサー鈴木敏夫の仕事っぷりについてナウシカからマーニーまで、どんなふうに仕事をしてきたかを書いてあるインタビューの記述本。 ジブリの中の人として、順風ではないけどヒット作連発の裏側の主に宣伝についての苦労…