真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火リレー

風邪引いて高熱が出て眠れないのでぼさっとテレビ見てるけど、丁度今日長野で聖火リレーなんだね。 中国っておもしれぇ国だなぁ。 3年前北京に旅行へ行ったときに妹が云った言葉、「4000年もあったんだからもっとなんとかしろよ」ってのがこの国を表してるな…

カレイドステージ

サーカスに行ったことが無かったので、両親と行ってみた。 木下大サーカス なにやら106周年らしいよ、かなりのもんだね。 特設テントの中に入ると暗いし暑い。座席は板なのでずっと座っている(約2時間)とかなりおしりが痛い。 実際のステージはサポートス…

一般公開

天気予報は雨だったけど晴れだったので人がひっきりなしにやってきて休む間も無かった。 終了した時には腰は痛いし、 終わった途端雨降ってきたりして帰るのも億劫だったり。 一般で行ったときは一日では周り切れないので土日やってほしいとか思っていたけど…

形状記憶

いろいろ勧められたが、気に入ったのは弦が形状記憶合金?になっているタイプの物。 顔を締め付けるような感覚が無くて軽く感じるのが良かった。 食堂の入り口で営業しているので、衆人環視の中視力検査等を受ける(案の定知り合いのアシスタントちゃん*2…

メガネ

最近は5000円とかの安めがねばかりかけているので、偶には高いの作ってみようかと思って。 職場の食堂の入り口に月一で現れるメガネ屋の行商?に顔を出してみた。 給料日後が良いなぁとか云ったらボーナス払いでも何でも良いし、少し値札より安くすると…

Naps

装備一式はなんだかんだで揃えちゃっているので何に使おうかかなり悩んでいたのだけれど、教習所に入った時に貰った1万5千円分の金券の使い道が決まりました。 部品代には使えるはずなのでブレーキパッドを金券で買って、命に関わる装置だから取り付けはプ…

ブレーキパッド

鴻巣へ行った際に気がついたのだけれど、ブレーキフルードのレベルゲージが最低ラインを割っていたので気になって調べてみた。 基本的に屋根付きガレージに保管しているのでサビ等は殆ど無く、オイル漏れがおきているようには見えない。 マニュアルを見ると…

ホリデーパス

墓は大月駅から徒歩で行ける距離にあるちょうど良いロケーション。JR東日本のホリデーパス区間内なのでこれを使った方が安上がりみたいなので行きに池袋で買ってみた。2300円で区間内乗り降りし放題の一日パス 新宿から特急自由席利用で片道2180円になるので…

墓参り

同僚の墓参りに行くことになっていたのに原稿書きで3時過ぎに寝たので待ち合わせぎりぎりになってしまった。 予定では4人だったが、一人は仕事で寝坊。一人山手線の遅延事故があって結局1時間ほど待ちぼうけをくらう。いつも自分は遅れる方なので特に文句は…

免許センター

天気良かったので行ってきた。早めに行かないと忘れるしね。 期限切れの更新は時間はいつでも良いみたいなんだけど、今回は大型の取得になるので受付時間が限られていて13時〜13時45分まで。 バイクで11時に家を出て17号を北上12時30分ころに着いた。やっぱ…

ドルアーガの塔

テレ玉で始まったので見てみた。 マスターオブエピックみたいだった・・・もう見なくて良いや。 古くさいゲームだからアニメ化は難しいのは判るんだけどさ、なんかねぇ。

朝から雨

だと花粉が飛ばないから目覚めが爽快ですな! 春はずっと雨が降っていれば良いのに!!(これってマリーアントワネット的な発送?)

ケーキ

誕生日なので買ってみた。 いつも通りだらだらして帰るのが遅れたので賞味期限偽装の不二家しか開いてなかった・・・まぁ良いか。 あとはピザハットとセガから誕生日おめでとうメールが来ていたのでピザも頼んでみた。べ、別に寂しかったわけじゃないんだか…

リアキャリア

自転車の修理が終わったので、引き取ってきた。 ホイールは調整のみ、ブレーキパッド交換・リアキャリア取り付けで1万円一寸 リアキャリアは買い物に行ったときにあると便利だろうなぁとたまに思っていたのでつけてもらった。それほど変じゃないし、これから…

パスタ茹で器

電子レンジだけでパスタが作れるらしい。300円くらいで売っていたのを何となく買って放置していたので使ってみた。 見た目パスタが入れられる長方形のタッパーで目盛りが付いている。蓋にはパスタの分量を量る穴が開いていて穴一杯にパスタを入れると一人前…

音楽の子供はみな歌うツアーFINAL

日比谷野音でサンボマスターのライブツアーFINALに参加 アルバムの先行予約チケットだったのでC1列中央よりでなかなかのポジション。 very specialで山ちゃんが客席に降りてきた時はマナーの悪いファンにもみくちゃにされる姿やら青い顔して走り回るスタッフ…

修理費

満額支払われたとの連絡が届いたので確認してみた。 厚めの見積もりを作成してもらったりと骨を折ってもらったので少し還元しなければね。ということで自転車屋に修理を依頼ついでにリアキャリアをつけてもらうことにして預けてきた。 修理は見た目酷くない…

桜祭り

朝霞の自衛隊駐屯地が解放日だったので行ってみた。 一人中学時代の同級生が自衛官として勤めているはずだが、見つかるはずもなく。 天気も良かったし、一人でぶらぶらして朝昼飯代わりに模擬店でビールや焼きそばを食べながら 自衛隊音楽隊の演奏や大道芸人…

卒業検定

6時起きして7時頃出て教習所。 大型の受験は1人だった。普通2輪は6人で普通2輪AT限定が1人の合計8人だった。まぁ平日朝だしね。 説明開始 8時30分ころから説明が始まる。 やっぱり警察の試験場よりかなり親切だ。良くある失敗はなんですか?と質…

TOL

新刊本やCD、DVD等は最近はアマゾンをやめてツタヤオンラインを利用している。 仕事帰りに開いてて良かったみたいな感じの自宅そばのツタヤで受け取り可能だし、職場に届けさせるアマゾンより気持ち早いし、欲しいものリスト祭りみたいなのも今のところない…

第2段階見極め

本日2時間教習を受けて見極め良好をもらった。 今回の教官にも「一本橋なんてのは公道には存在しないし、もしあったら避けるのが正解。ではなぜやるのかというとブレーキの使い方を覚えてもらうためだ」とのこと。曰くブレーキの使い方がしっかりしていなけ…

花粉症

ハウスダストの反応の方が強くて夜寝ているときが一番辛い。 鼻が詰まって夜中に息が出来なくて苦しくて目が覚めてしまうので常に寝不足。頭痛い・・・ シミュレータ ゲーム機みたいなのにまたがって危険予測講習を受ける。 危険なシチュエーションを疑似体…