真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月24日

終日雨

 

朝起きて仕事。

Cronがうまく動いてくれたようで一安心。

前回週末にテストしたときは土日月の3日分をディスク容量不足でコピーできなかったからかな?と思ったりした。

Launchdではなぜかローカルのディレクトリ作成でパーミッションエラーになってしまう。要調査。

 

朝ごはんを食べに階下に降りたら父が具合悪いというので食材の買い出しはキャンセルして病院のみになった。

開院と同時に送り届けてちょっと仕事、1時間もしないで処方箋薬ももらって送迎終わり。

買い物はしなくてよいというのでそのまま仕事。

父は薬を飲んで寝かせる事にした。

 

母から渡された食パンをどうしようかと思ったが自宅にはホットサンドメーカーがあるのでハムやらゆで卵やらを挟んで焼いて朝昼と食べた。

 

地球シミュレータの講習会にZoom参加(毎年4月は初心者講習なのでもう良いかも。9月の実践講習を毎年参加申し込みを忘れる・・・)しつつ今日からXBOXゲームパスに百英雄伝が発売日当日に配信されているのでDLしてちょっとプレイ。

 

今さらのランダムエンカウントバトルでそこまで古のJRPGを踏襲しなくても良いのでは。。。と思ったりする。

 

終日雨だったのでウォーキングも無し。

 

ダンジョン飯を読む。

TVアニメ2期は6巻くらいまでかな?と思いながら7巻のセンシの過去話での涙と8巻のファリンを思い出して泣くマルシルがどっちも良いシーンでちょっとグッと来た。

良い話や。。。

 

九井諒子ラクガキ本デイドリームアワーもダンジョン飯より先に買ってみたが、レビュー通りあれはラクガキのレベルじゃなくて設定資料本だったし、漫画家さんって仕事で絵を描いてるのに息抜きでも絵を描くのだから本当に好きなんだなぁと思ったりした。

 

自分の周りでもゲーム会社時代の先輩や後輩には仕事でプログラムを書きつつ、趣味でもゲーム作ったりプログラムを書いたりしている人が居て、そういう人は現役でまだ業界に残っているので趣味を仕事にするっていうのはそういう事なんだろうなぁとおもったりした。

 

風呂入って、今日の生スバルはにじさんじの壱百萬天原サロメとコラボ配信だったのでそれを見てから明日は車出勤なので早めに寝る。