真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムサンダーボルトBandit Flower(映画感想文)

トワイライトアクシズという別作品と同時上映 今回は初日のレイトショーも割と早めに終わってしまうのでチケット購入が間に合わず 2日目の朝一に鑑賞しました。満席状態 トワイライトアクシズはオリジナルの富野版でも良くある最後にぴかーっと光ってうやむ…

職業としての地下アイドル(読書感想文)

姫乃たま 社会学者の宮台真司の推薦文帯付 タイトルは凡庸なうえ、内容を的確に表してはいないが 地下アイドルとそのファン百数十人規模にアンケートをとってそれ以外の人々を「一般人」と称して内閣府などの調査資料と比較する社会学の標準的なテキストだっ…

誰も語らなかったジブリを語ろう(読書感想文)

押井守 TVブロスの人気企画を纏めたもの。 アナログテレビ時代は番組表代わりにずっとTVブロスを買っていたのでうっすらと覚えている。 編集長が変わるたびに少しずつ雑誌としてのカラーが変わるのである時からパタッと購読を止めてしまっていた(とはいえ常…

AppleWatch Series3(GPS) 使い始めた

通販で連休前に届いたので使い始めた 1週間使ってみて感想はバッテリーの持ちが初代に比べて格段に良くなっていて驚いた。 初代を使っていたお陰で通知の頻度やアプリ数などのチューニングは 既に出来ているからか電池の持ちがやたらと良くてびっくりする。 …

スーパーマリオオデッセイ

ダウンロード購入 任天堂ハードは結局全部買ってきているけど、箱庭マリオをプレイするのは初体験。 コインを10枚持っていればとりあえずやり直せるシステムはありがたい どうしても死んで覚えるシーンがあったりするので。 ムーンストーンを各ワールドで集…