真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ

わが青春のメガドライブが帰ってきた。 ソフマップでコントローラー1個版を予約したあとビックカメラでコントローラー2個のWも予約、更にセガ公式サイトでアナウンスされたジェネシスミニも予約してしまった。 MD実機はアナログ接続であることを逆手に取って…

HELLO WORLD(映画感想文)

休日出勤したので振替休日を取って平日に鑑賞。 2027年の京都は完全デジタル化されていて(というかそもそも量子コンピュータの中で再現されたデジタル世界で住人も勿論ただのデータでしかない)10年後の未来から大人になった主人公が現れて、何をやりたいの…

エアー2.0(読書感想文)

・榎本憲男 書店の帯に惹かれたので購入。 2015年作だけど東京オリンピック開催前年の今の時代をちょうど扱っている。 主人公中谷は東京オリンピックスタジアムの現場作業員でそこで爆弾テロが起きる。 作業現場で出会った場違いな作業員のおっさんが託した…

ツナグ(読書感想文)

・辻村深月 読み進めていくうちになんかこれどっかで見たことあるなぁと思って調べたら 映画化されていてその予告編をおそらく劇場で見たのだと思い出した はてなで記録している理由は重複して買ったり読んだりしないようにするための感想文というより読書記…

レクイエムの名手ー菊地成孔追悼文集(読書感想文)

・菊地成孔 電波ロス絶賛継続中なので読んでいなかった本を購入。 判型が少し大きいので電子版で出してほしかった。。。 相変わらず軽妙洒脱な文章は読んでいて惚れ惚れする。リスナーとして脳内で菊地成孔ボイスに勝手に変換されるのでそれもまた読みやすさ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝(映画感想文)

公開2日めに鑑賞 金を落として支援する気まんまんなので早めに会場入りしてグッズを確認してみるも ポスターとパンフレットしか残っていなかった(一応クリアファイルはリストにはあったが完売していた)パンフレットを久しぶりに購入。 姉妹編で2篇という…

Garmin Foreathlete45S 1週間レビュー

Apple Watch初代を中古で買ってからSeries3,4と発表と同時に前のを売り払って 差額でちょっと安く新品を買って使うということをしていましたが、現行のSeries4のバッテリーがそろそろ限界。 睡眠ログもAutoSleepというアプリを買って記録を付けているので寝…