真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年末

忘れないうちに。 12月27日(金) 本来は仕事納めだが、働き方改革でとにかく有給を取れというお達しが出ているので休みにした(1月6日も理事長の年始挨拶すら無くすので休めと言われている)急にアニメ版鋼の錬金術師(2005年版)を見返してしまうというこ…

2019年買ったもの

買ってよかったとかは大して思わないがどんだけ無駄使いしてきたか日記を遡ってみる。 デジタルガジェット ・Bose Quiet Confort25 有線ノイキャンヘッドフォンヨドバシカメラの福袋で購入。海外出張が増えてきたので飛行機内で良く使う。これは良かったかも…

しくじり先生(セガ・メガドライブ)見た

game.watch.impress.co.jp セガ人なのでもちろん既に何度も見た(22日まで無料) 予告編でメガドラタワーを出していたので、ハード寄りの話だとは思っていたので テトリス発売中止の話題は無かった。 カズレーザーはゲームハード集めるのが好きと言っていて…

Pixel3XL買った

Googleにはかなり初期の頃から課金しているのでGoogleからPixel3半額クーポンを貰っていて、周りの知人に聞いて回ったところ、私以外には誰も貰っていなかったので選ばれた民だった様子(というかカモネギ) 半額とはいえ5万円以上するので暫く悩んでいたら…

創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち(読書感想文)

・小島秀夫 文庫版が出ていたので購入。 雑誌の連載記事をまとめたものらしい。 彼が読んだ本(SFが多い)映画、漫画などの評論というか紹介の本。 中にはwalkman,ipodなどガジェットもあった。 読んだことのないSFは読んでみようと思う。 walkman,ipodの項…

シティーハンター史上最香のミッション(映画感想文)

SNSでできが良いという評判が回ってきたので見てみた。 ちなみに吹替版 冴羽獠は山寺宏一、香は沢城みゆきで他のキャスト(海坊主、冴子、槇村)はアニメ版と一緒。 どうせなら完全に揃えれば良いのにとは思ったけどこの二人は芸達者なのでとても自然に感じ…

大腸ポリープ除去手術

去年の人間ドックで1cm大の大腸ポリープが見つかった。 もう少し小さければその場で取ってもらえたのだけれど、出血すると困るし入院設備のある病院でやってもらったほうが良いと言われた。 紹介状書くから来年になったらきてねと言われて今年に入り、10月に…

ガンダムGのレコンギスタI (映画感想文)

訓練されたファンなので初日に視聴 満席だったけど予想どおりほぼ全て同世代のオッサンだけで監督が見せたいと言っていた子供は皆無、女性はざっと数えて10名程度だった。 確かに内容ばわかりやすくなってはいる。 それでもまだ不親切だと思う。 アメリアと…

恋は雨上がりのように(映画感想文)

ノイタミナのアニメ版は見ていて面白かったので、アマプラに降ってきていたのを見た。 小松菜奈が可愛い、彼女は三白眼が魅力で飽きずにずっと見ていられる。 同じタイプの女優は多部未華子さんもそうかな。 どうやら私は三白眼の女性が好きなようだ。 45歳…

IDOLあ’無情(映画感想文)

そういえば同じ劇場でBISの映画はBISキャノンボールも見たし、もう一本見たような気もする。 アイドルになりたい少女たちを追ったドキュメンタリー 社長である渡辺氏の判断基準が候補生から感じられるやる気だったりするので傍目にはわからず選別基準が恣意…

映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ(映画感想文)

奈須きのこライクで大人が見ても面白いと聞いたので視聴 しかし土日は終日満席で席が確保できなかったので病院行くついでに有給とって月曜日の朝一で鑑賞(その月曜日でさえも昼過ぎの良い時間は満席表示だった) 当然だが親子連れ(子供は女の子)というカ…

スパイダーマンファーフロムホーム(映画感想文)

アベンジャーズ エンドゲームの後の時間設定でアイアンマンが死んじゃってる状況 こちらは続編もまた作りそうな雰囲気を醸し出すエンディングだった。 ヒロインって白人じゃなかったんだっけ?とか色々忘れ気味。 (前作も機内サービスで視聴)

ボヘミアン・ラプソディ(映画感想文)

メルボルンからの帰り機内サービスで視聴 夜便なので眠くて途中で寝てしまった。 フレディ・マーキュリーの半生を描いた作品 あまり詳しくはないけど、やはり楽曲は超有名なので劇伴で流れる曲は大体知ってた。 LGBTだとかは見た目でまぁなんとなくそうかな…

ザ・ファブル(映画感想文)

先月のブリスベン出張で帰りにレディーガガのスター誕生をみていたので 彼女の楽曲をメインテーマにしたこの作品も見てみた。 エンドロールでかかるだけで劇中では流れなかったけど。 岡田准一主演 超強い殺し屋が1年間身を潜める目的で大阪にやってきて普通…

ダンス・ウィズ・ミー(映画感想文)

矢口史靖作品 音楽を聞くと突然踊りだしてしまう催眠術をかけられたヒロイン(三吉彩花)が 呪いを解いてもらうために胡散臭い催眠術師を探して全国行脚する話 探偵のムロツヨシは後半仲間になったりしてちょっと都合良すぎ。 三吉彩花は可愛いので眼福。

光のお父さん劇場版

間髪入れず(中3日)に行った豪出張の行きの機内サービスで視聴 原作本を読んで、TVシリーズをNetflixで見たあとで劇場版を見たけど それぞれのエピソードが早足であっさり終わりすぎる感じがした。 まぁ長くても2時間しか取れない劇場版では仕方ないところ…

富野由悠季の世界(神戸)

福岡も行ったけど神戸も行ってみた。 展示の内容が少し変わっていたのと、展示方法として少し目線が福岡よりも下がっていたので見やすかった。 今回は2日続けて行って、2日目はメモ取りをした(鉛筆なら可という但し書き有) Gレコスタッフへの演出ノートや…

冴えない彼女の作り方Fine(映画感想文)

シネマイレージ会員ウイークで1200円だったので引き続き視聴 TVシリーズは途中で見るのをやめてしまったけど、同人ソフトでエロゲーを作るサークルの話だった。 また最初からメタ的なセリフが出てくる(私達の劇場版での扱いは困ってるのよね等) エンドロー…

空の青さを知る人よ(映画感想文)

また週末から海外出張なので終わってしまう前に滑り込み視聴 シネマイレージカードを持っていると今週は1200円になるらしいので一寸お得に見れた。 岡田麿里の自伝を読むと、超平和バスターズの再結成は無いというようなことが書かれていたと思うんだけど、…

アリー/スター誕生(映画感想文)

機内サービスで視聴 レディーガガ主演 彼女が主演であっても彼女の自伝というわけではないのね。。。 2週間の語学留学海外出張の帰りなので吹き替えではなく字幕無しの原音で視聴したけどほとんど理解できた(映画の内容が難しくないというのもあるかも) ま…

アベンジャーズエンドゲーム(映画感想文)

海外出張帰りの機内サービスで視聴 映画のアベンジャーズは最初のやつしか見てないのでモブシーンで出てくるキャラには恐らくマーベルの有名キャラが居るんだろうなとおもいつつ見ていた。 最後にアイアンマンが死んじゃったのでこれでシリーズ終了なのかな?

劇場版おっさんずラブ(映画感想文)

機内サービスで視聴 吉田鋼太郎がヒロインと呼ばれる本作、TVシリーズは見ていなかったので初見。 ガチホモの話だったのね。。。 男同士で同棲して結婚するとか親に紹介するとかなんとかそんなのは恐らくTVシリーズであったエピソードなのだと思う。 まぁギ…

トイ・ストーリー4(映画感想文)

見よう見ようと思いつつロードショーを外してしまったので海外出張で乗った飛行機の機内サービスで視聴。 ピクサー系で唯一見ているシリーズの最新作 今作のおもちゃたちは前作までの持ち主だった男の子(アンディ)から女の子(ボニー)に譲られていた。 女…

メガドライブミニ

わが青春のメガドライブが帰ってきた。 ソフマップでコントローラー1個版を予約したあとビックカメラでコントローラー2個のWも予約、更にセガ公式サイトでアナウンスされたジェネシスミニも予約してしまった。 MD実機はアナログ接続であることを逆手に取って…

HELLO WORLD(映画感想文)

休日出勤したので振替休日を取って平日に鑑賞。 2027年の京都は完全デジタル化されていて(というかそもそも量子コンピュータの中で再現されたデジタル世界で住人も勿論ただのデータでしかない)10年後の未来から大人になった主人公が現れて、何をやりたいの…

エアー2.0(読書感想文)

・榎本憲男 書店の帯に惹かれたので購入。 2015年作だけど東京オリンピック開催前年の今の時代をちょうど扱っている。 主人公中谷は東京オリンピックスタジアムの現場作業員でそこで爆弾テロが起きる。 作業現場で出会った場違いな作業員のおっさんが託した…

ツナグ(読書感想文)

・辻村深月 読み進めていくうちになんかこれどっかで見たことあるなぁと思って調べたら 映画化されていてその予告編をおそらく劇場で見たのだと思い出した はてなで記録している理由は重複して買ったり読んだりしないようにするための感想文というより読書記…

レクイエムの名手ー菊地成孔追悼文集(読書感想文)

・菊地成孔 電波ロス絶賛継続中なので読んでいなかった本を購入。 判型が少し大きいので電子版で出してほしかった。。。 相変わらず軽妙洒脱な文章は読んでいて惚れ惚れする。リスナーとして脳内で菊地成孔ボイスに勝手に変換されるのでそれもまた読みやすさ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝(映画感想文)

公開2日めに鑑賞 金を落として支援する気まんまんなので早めに会場入りしてグッズを確認してみるも ポスターとパンフレットしか残っていなかった(一応クリアファイルはリストにはあったが完売していた)パンフレットを久しぶりに購入。 姉妹編で2篇という…

Garmin Foreathlete45S 1週間レビュー

Apple Watch初代を中古で買ってからSeries3,4と発表と同時に前のを売り払って 差額でちょっと安く新品を買って使うということをしていましたが、現行のSeries4のバッテリーがそろそろ限界。 睡眠ログもAutoSleepというアプリを買って記録を付けているので寝…