真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月30日〜31日

7月30日 曇り オルソレンズは付けて寝た 右が少しボケるけどストレスは軽い 今週は今日進捗報告の日、しかも午後なので午前中もんもんと過ごす。(サボりすぎ) その後も一日外に出ないでパンを齧って気合い入れて仕事する。あと来週の発表セミナーの資料作…

2020年7月29日

曇り時々雨 人生初左目だけオルソして寝たけど、予想通りうまい具合に両目がボケてストレスは少ない。 良かった。 新コロニュースを忘れないように始めた今年の日記だが、毎日どこかしらで感染者数更新するので意味がないなと思っていたりした しかし今日は…

2020年7月27日〜28日

7月27日 曇り 前日オルソ外していたのでストレスなし サーバーが繋がらないと朝一にメールが来る。 確かに全く繋がらないので自分で行っても良かったんだけど今後実家に戻ることを考えると対応して貰った方が良いので出勤している人にメール連絡して再起動だ…

2020年7月25日〜26日

7月25日 雨 オルソはして寝たので右の近くがちょっとボケる感じだがストレスはない PCモニターもよく見える。 昼ころには少し晴れたけど、空き家の芝刈りは止めておくことにした。 カーシェアはキャンセルも直前にできるので助かる。 Youtubeの貴ちゃんねる…

2020年7月24日

曇りのち雨 オルソは外して寝たので少しボケるがストレスはない。 昼頃にご飯を食べてのんびり、余程飯能に芝刈りに行くべきかと思って急遽検索してみると連休のためかカーシェアが代々木のあたりまで行かないと空き車両がなかったので今日はやめる、明日は…

変なおじさん完全版(読書感想文)

・志村けん 志村けんの著作2冊をまとめた文庫版 プライベートのことをあまり話したことがない人なので子供のころの話や付き人時代の話なども知らないことがあったので興味深かった。 文庫版で判型が小さいけど、コントの台本も3本ほど収録されていて、彼のコ…

2020年7月23日

雨 昨日も夜は埼玉や山梨で大雨警報が出ていたけど起きたら東京も雨だった。 オルソはレンズをつけて寝たので右目がボケる、ボケ方も昨日より強め 自宅ならPCモニターは老眼鏡をつけて丁度良いくらいの印象。 休日で仕事しなくてよいのでモニターを凝視する…

2020年7月22日

曇り オルソレンズはつけて寝た。 遠くの距離のボケ方が左右で同じくらいなので相変わらず右目の近くがボケるけど ノートPCの距離でストレスない感じ。 通常業務日なら今夜は外したほうが良さそうだけど帰省中で車の運転があるかもしれないのでレンズは付け…

2020年7月21日

曇り 今日から夏季休暇を日曜日まで夏季休暇を取得することにした。 新コロの無い世界線では今週木曜から東京オリンピック開会式になるはずで 法令を変えてまで今年の夏は連休が作られたんだよね。 なので夏季休暇の使用は2日分で6連休だ。 オルソレンズはつ…

2020年7月20日

晴れ オルソレンズを付けないで寝たのでその分両目ともボケているけど、ストレスは感じない。 両目とも等しくボケている感じなので今夜はレンズを装着して寝ることにする。 明日から夏季休暇にしたので一応仕事。 普段の距離でモニターがボケるので一寸近づ…

2020年7月19日 

晴れ オルソレンズして寝たので調子は右目は遠くがよく見え、手前が少しボケる。 左目は10年前から変わらず逆で遠くがボケて手前はくっきり。 まぁ左目はオルソ装着当初からあまり効果が強く出ないのでこの状態で諦めて使うかそもそも止めるかという話を医師…

2020年7月18日

雨 オルソレンズ付けないで寝たので、調子は悪くない。 明日どうしようかな? 朝ゴミ出しして後はずっと引きこもり 昼ころ一寸晴れ間も出たんだけど、昨日久しぶりにお酒を飲んだのが効いたのか下痢気味だったので食事しにいくのは我慢してしまった。 雨が止…

2020年7月16日〜17日

7月16日 曇り時々雨 オルソの調子は想像通りすごく良い。 この状態でレンズを付けて寝ると右が駄目になるんだよなぁ。 老眼辛い。 昼はキッチンたかのでイカとじゃがいもとごぼうの煮物。 真っ直ぐ帰って仕事を少し、煮詰まってきたので壁打ちに行く。 石原…

2020年7月15日

曇り時々雨 出勤日なので一応ちゃんと起きて、昨日買った高い食パンで食事して自転車に乗る。 ギリギリ9時に到着したが、出荷作業は協力会社の人が行ってくれて終わっていた。 まぁ良いか。 昨日はオルソレンズを外したので見え方は良くなった(オルソ初めて…

2020年7月14日

曇り時々雨 ゴミ捨てに朝起きる。 オルソのレンズが合わなすぎてやる気減退する。 朝ごはんは食べなくても持ちそうだったけど、ゴミ出ししたついでに久しぶりにパン屋へ行ってみた。 ブームに乗りお高い材料を使ったお高い食パン(1斤400円)があったのでそ…

2020年7月11日〜13日

7月11日 晴れ 昨日電話があったので東京の実家にリモコンを届けるために外出 13時ころ駅に行く。 昨今の感覚では、詰めて座る度胸?があれば座れる位空席があるので座って移動する。 なにか食べようかと思ったけどずんずん新宿まで移動する。 ヨドバシカメラ…

2020年7月9日〜10日

7月9日 曇り 昼は一寸雨が止んだので、食事に出かける。 そろそろ現金も無いので駅の反対側でATMを使ってついでに増えてきた鉢植えの植え替え用に植木鉢などをダイソーで買うためにリュックで外出。 食事はその駅の反対側で食堂田園というのれんが下がってい…

2020年7月8日

雨のち曇り 午前中は雨だったので本当はだめだけど、もう出ているので夜のうちにプラゴミを出しておいて良かった。 のんびり起床してコーヒーを淹れる。 いつも1杯分の豆を挽いてお湯はたっぷりなので、ポットに3杯分の目盛りあたりまで淹れる。 ネットで見…

2020年7月7日

曇り 出勤日なので職場で健康診断を受ける予約を入れておいた。 風疹抗体検査のクーポンも自治体から発行されて同時に受けられるから 自費の人間ドックはもう少し涼しくなってからかな?(新コロがもう少し落ち着いてからにしたいが難しいかもね) それに間…

桂歌丸 正調まくら語り 芸に厳しく、お客にやさしく (読書感想文)

・桂歌丸 毎週やっている笑点という教育番組(笑)あたし何かおかしなことを言いましたか? 等の桂歌丸のまくらの名調子をセレクトした書籍が出版されたと6代目圓楽が笑点で言っていたのでアマゾンで検索したらアンリミに登録されていたので借りて読んだ。 …

2020年7月6日

曇り時々雨 昨日の夜からちょくちょくGEO関係のメールが来ていたので始業時刻になってから対応する。DataCubeというシステムをインストールしてPythonライブラリを使えるようにするあたりまでメールで対応した。 なんとかインストールまではこぎつけた様子。…

2020年7月5日

曇り時々雨 朝だけ一寸晴れたので、砂浜まで散歩をする。 昨日たくさん作ってしまったコーヒーを水筒に氷と一緒に入れて持っていく。 ビーチバレーをすでに若い子がやっていた。 元気だなぁと思いながら海を眺めながらコーヒーを飲んで1時間位してから帰宅。…

2020年7月1日〜4日

またサボり・・・ 7月1日 大雨 引きこもりで一応仕事。 サーバー内に13年前から毎日実直に保存していた画像データがあったので ffmpegで連番画像にリネームして動画を作成してみることを思いついたのでつらつらと考えるstatus_YYYYMMDD.pngとかのファイル名…