真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年7月1日〜4日

またサボり・・・

 

7月1日

大雨

 

引きこもりで一応仕事。

サーバー内に13年前から毎日実直に保存していた画像データがあったので

ffmpegで連番画像にリネームして動画を作成してみることを思いついたのでつらつらと考えるstatus_YYYYMMDD.pngとかのファイル名になっているのでファイル名をリネームして連番にしたい001、002とかそうすればffmpegに食わせることができる。

 

調べているうちにWindowsエクスプローラーで一括リネームができそうだったのでやってみたらstatus_(1).pngという連番になった。

(が全角だったりしてこれまた使いにくそう。。。

シェルスクリプトだと日付部分を抜き出してLinuxtimeに変換して大小をチェックしてクイックソートしてから変換かなぁ?

数が多いし一寸面倒だなぁと思って22時位になってしまったので筋トレもサボって寝る。

 

7月2日

曇り

 

午前中にアマゾンセールで買った128GのマイクロSDが届いたのでスイッチのデータを移行する。

 

昼飯はキッチンたかのでサバのポテト包み焼きという一寸変わったメニューで美味しかった。ココは客が年寄りばかりなので静かで良いね。ランチも700円とリーズナブルだしお気に入りだ。

 

30日の強風で倒れてしまった植木の代わりの花を買う。

またマリーゴールドが100円だったのでそれにしてみた。

今月からビニール袋は有料になるんだけど花屋では本当は有料だけどコンビニの袋をとってあるからそれに入れてあげると言われてただだった。

こういうのは良いのか?

というかヨドバシとビックもバイオ系原料の袋にして無料のままだということだしコンビニ各社もバイオ原料の袋に切り替えて無料継続したほうが良いのでは?

それも法律で禁止されているんだろうか?あとで一寸調べてみよう。

 

ローソンで鬼滅の刃グッズが欲しくて65個もスイーツを買ってモバイルdカードで貯めたスタンプをLoppiで交換しようと思ったら出来なかったので帰宅してネット検索。

モバイルdカードで貯めたスタンプはプラスチックのカードでないと交換出来ないということが判った。

プラスチックのdカードはクレジットカード一体型なのでそれを持っていって交換した。

あずま袋という見た目風呂敷のようなものが9月に手に入る。

もう袋も貰えないしローソンはしばらく行く必要ないかな。

 

ファイル一括変換は結局Pythonを使うことにした。

globのソートで日付け順にリストされるのでForループで順番にリネームしていった。

ffmpegに食わせて動画にしてみる。エンコードはCorei7-8750Hで4500枚の画像ファイルをmp4にするのに10秒以下で済んだ。やっぱり古いCPUだともう少しかかるのだろうか?

 

13年ほぼ毎日で約4500枚(今年6月末分迄なので実質12年半のデータになる)30fpsで約2分の動画になった。

 

 

定時直前にメールで上司に動画を送信して壁打ち。

帰宅してからFPSを変えて1分と30秒バージョンの動画を更に作ってまたメールで流す。

画像では地表の氷のデータをアメリカの研究所NOAAが公開しているデータを使っているのだが連続した動画にしてみるとちゃんと季節によって両極の氷が増えたり減ったりしているのが見えてなかなかおもしろい動画になった。

 

メールで送ったあとの評判も良かったので満足して寝る。

 

7月3日

晴れ

 

午前中は週末の進捗報告をZoomで行う。

今週は動画作成していたので殆ど進んでいないという説明で乗り切る。

まぁ可視化コンテンツ作成も業務に含まれているので、それはそれで良い評価をすると上司から言われてとりあえずクリア。

来週はちゃんとやろう・・・(いつも思うだけだなぁ)

 

昼飯は三本コーヒーショップで日替わり定食、ピーマンとしいたけの肉詰め1045円

 

部屋の中にアシダカグモが2匹居ると思っていたんだけど全然動かない方をよく見てみたら抜け殻だった。蜘蛛って脱皮するのか、つまり今風呂場にいる1匹のみが部屋に居るんだなと思った

定時後筋トレをしてシャワーをしていたらアシダカグモが浴槽の裏から出てきて浴槽内に入ってきてしまった。シャワーで水は貼っていなかったので一瞬動かなくなってしまったけど死ななかったので救出して冷蔵庫の裏辺りに避難してもらうことにした。

風呂とトイレはこちらも無防備だから、人を襲うことは無いとわかっているけど見た目グロいのでビビって声が出てしまうから勘弁してほしい。

 

シャワーから出て金曜なので駅前で飲むことにした。

串カツでんがなでは今月に入ってテイクアウト99円セールが終わってどうなったかな?

と思って昼に看板をみたら店内飲食したらポテトフライサービスとなっていたけど金曜だったからか夕方に行ったらその表示がなかったのでちょい呑みセットで1杯だけ飲んで帰る。

向かいの鉄板焼の店にすればよかったなと思ったのでそれは明日土曜日にしてみよう。

 

Last ogf us2をプレイ。

シナリオがアビー編になった。なるほどこういう話なのか。結構重いなぁ。。。

(ネタバレになりそうなのでまだ感想は書かない)

止めどころが難しく深夜2時ころまでプレイしてからねる。

 

7月4日

曇り

 

夜ふかししたので起きたら10時過ぎだった。

バービーの週末のおとがTBSラジオで始まるのでそれを聞きながら駅前に行って食事

キッチンたかのは土曜日のみカレーがあると看板に書いてあったのでカレーにしようと思って入る。実際にはハヤシライスだった。まぁ良いけど。

結構人気で後から来た人も頼んでいたけど自分が最後の一杯で断られていた。

手が込んでいて確かに美味かった。

 

帰宅して一寸休んでから筋トレ。

昨日行けなかった鉄板焼の店に行ってみようとおもって17時30に駅前に着くようにバスに乗る。

店に行ったら6時からと言われた。ネットにも店の前の張り紙も17時30からって書いてあるのにな。

 

一寸雨降ってきたりしたたけど、30分腹こなしのつもりでぶらぶら歩く。

6時にサクッと入店。すでにテーブルに1組入っていた。

 

この店は一回だけ昼のテイクアウトでホルモン弁当を買って美味かったのでホルモン焼きと豆腐と長芋の鉄板焼きを頼んでビールジョッキ。

その後アスパラサラダも頼んだけどなかなか出てこなかったな。

というか順番通りに出てきた感じ。サラダはもっと早く出れば良いのに。

 

カウンターには常連らしき人が後から来て一人で飲んでいたけど、途中からオッサンが追加されて同じお好み焼きをシェアして食べていた。

このご時世は止めたほうが良いのになぁと思ったりした。

その後3人めのオッサンが追加されてカウンターで一人の私は横にずらされた。

まぁ良いけど。

3人目のオッサンも2人めのオッサンが頼んだ豚玉をシェアしてもらって食べている。

こういう店か。

 

2杯目を氷なしのハイボールで頼む、濃かったら言ってくださいと言われたけど薄かった。まぁ良いけど。

そばめしも食べてみたかったので頼む。

ガッツリ普通に一人前が来て失敗。ホルモンと豆腐なのでビールで腹いっぱいなだけだからなんとか食べられた。

 

AirPayだけどカードが使えたのでカードで支払い約5000円の飲食

バスに乗って帰る。

 

たらふく飲んでしまったので眠くなり22時には就寝した。