真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年5月18日〜20日

5月18日

雨なので引きこもりで仕事

 

Macでgfortranを使っているのだけれどコンパイルは通ったのにセグメンテーションフォルトが出る。gdbなるデバッガがうまく動かないので先週から調べたりしているのだけどとにかく情報が適当過ぎてうまく行かないので諦めてVMwareUbuntuに環境を移行することにした。

Mac用のVMwareは個人利用がフリーになったのでそれも調べてアカウント登録してみた(英語サイトに飛ばないとライセンスキーがもらえないので一寸ハマる)

Macカーネルの制限でスタックメモリの最大値が64MBまでなのだが、それもどうやら

セグフォに影響していそうだし。

Ubuntuだとスタックメモリはunlimitedを指定できる)

 

昼はストックキッチンの厚揚げと肉団子の煮物を中華鍋で作って白飯を炊いて食べた。

 

UbuntuにAptパッケージで入れただけだとfortran用のライブラリが入らないのでソースからコンパイルして追加。

ちなみにnetcdf-fortran とnetcdf-cとソースが別れているのでfortranだけでインストールしようとしたらうまく行かず、cのラッパー扱いなのでnetcdf-cを先にインストールしないといけないということだったので一寸ハマった。

 

Ingressのログボをゲットするために外にでて一寸だけハックしてepochメダルのシルバーをゲット

夜は工場直売190円で買ったバームクーヘンを食べて終わる。

 

5月19日

天気予報もしばらく雨なのでそろそろ梅雨入かな?と思ったりする。

朝のゴミ出しは瓶の日なので捨てる。

缶とペットボトルは専用の網が回収場所に設置されてそれに入れる形式なので

ビニール袋から出す必要があってそのまま捨てられないので、ダイソーでメッシュバックを買ってそれに入れる様にしていたんだけど、瓶はビニールで捨てる形式だった。

口が空いているビニールに紛れ込ませて終了。

 

昼は昨日の残りのバームクーヘンを食べた

夜は買い出しに出てストックキッチンなど買い込み3000円オーバーしてとりあえずEdyを全部使い切ってしまった。

どうせポイントカードの提示にプラスチックカードが必要なので楽天ミニのモバイルEdyで精算しているけどカード型のEdyに戻そうかな?と思い始める。

(スーパーのポイントカードがEdy一体型)

 

5月20日

午後一にMTGがあるので昼ご飯どうしようかと思ったけど昨日買ったパンで済ませる。

仕事の報告でNCファイルのフォーマットが違うと出たので見てもらったところ普通に見えるというのでどうやら自分の環境のNetCDFバージョンが古いらしい。

 

netcdfライブラリのインストールでaptパッケージとかソースコンパイルとか色々やったので上書きされてしまったのかな?

検証するのが面倒なのでサクッと仮想マシンを削除して作り直すことにする。

 

夜は引きこもりでストックキッチンの赤身魚の煮付けとご飯で食べる。

リングフィットをプレイして風呂入って2Fへ上がったら車やから車検証のコピーがメールで届いていたのでネットで任意保険を申し込み。

通勤で使うと走行距離がすごいことになりそうだけどまだわからないよね。