真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年8月17日~18日

8月17日

東京は4377人

夜の記者会見で緊急事態宣言は来月12日まで延長。

ついでに7府県追加になって20日からとのこと。

今までは東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄

20日から追加は茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡

相変わらず解除基準は言わないので、噂では10月20日辺りに任期切れになる衆議院の選挙と9月末で任期が切れる総理大臣の選挙というか自民党内の投票の都合でとにかく遅くしたいということで9月12日までらしい。

まぁどうせまた変わるだろうけど。 

 

今日も雨で先週12日位からなので雨が6日連続。まるで梅雨みたいだな。10月くらいの陽気だと言うしちょっと寒いくらい。

 

新しい仕事用PCで仕事開始。

昼はちょっと早めにかつやに全力唐揚げ盛り1Kg1000円というのを買いに行く。

一番近い店では取り扱いがなくて隣町の店舗に車で買いに行く。

大盛り弁当の容器2個に約20個の唐揚げとせっかくだから、コロッケも10個買って帰って、ご飯で食べる。

 

フローチャートを書こうと思って調べてまた結局マインドマップのフリーツールを使って書くことにしてみる。明日以降またやる。

 

ダイエットにはリングフィットよりフィットボクシングというBlogを読んで久しぶりに起動してみたりする。確かにリングフィットでは年齢的に10分程度で終了を呼びかけてきて、そこで止めてしまうとカロリー消費量としては100Kcal前後という感じ。

対してフィットボクシングだとしっかりモードで35分や45分など時間指定なので時間的にもリングフィットより4倍程度やることになるのでそれはそうだなと思ったりした。

 

MiBandのスタートを忘れていたりしてちゃんと測れなかったけど、フィットボクシングの画面上では45分やって450Kcalとなっていたのでこっちのほうが良いかな?と思った。

風呂入って寝る。

 

8月18日

東京は5386人

 

関東では雨が上がるという予報だったが、東京西部の方なので昼ごろまで結構豪雨

15時ころにやっと晴れたという感じだった。

 

朝ごはんは揖保乃糸を茹でて食べてゴミ出しして仕事。

昼はご飯を炊いて、昨日のかつや唐揚げで食べる。

食べながらアメトークの雨上がり解散特番を見逃し配信で見る。

蛍原氏が気にしていたYoutubeの開始時期問題も結局未だにはっきりと言わないが、そのせいで何となくそのYoutubeでの相手方がその日に配信すれば話題になると判っているから折れなかったのでは?と思ってしまった。

 

完全に憶測だけど、闇営業問題以降碌な業者と仕事が出来ていないというのが彼の不運なところだなぁと思った。

 

午後は仕事でFortranのデバック。VSCodeでIntelsenceを使おうとして設定に戸惑い

色々検索しているうちに結局WSLをインストール。

 

ちょっと前まではPowerShellを使って結構大変だった印象だったけどWSL2になって時間が経ったのでかなり楽になっていて、WindowsUpdateをInsiderチャンネルに変更してから普通のコマンドプロンプトで wsl --installと1ラインコマンドを入れるだけで終わってしまってすごい楽になっていた。

 

Windows側でVSCodeをインストールしてRemoteの機能拡張をインストールしておけば

 WSLのデフォルトでインストールされるUbuntuのターミナル上でcodeとタイプするだけでVSCodeが起動する。

 

このVSCodeはWSL側のファイルを編集してもパーミッションを勝手に書き換えたりしないのでむしろ使い勝手が良い。

ミニマムなWeb開発もちいちポート設定とか共有フォルダの設定とかする必要がなさそうなので楽かもしれない。

 

午後ようやく晴れたのでIngressで近所のポータルを久しぶりに掃除出来たし

アマゾンのタイムセールで買った台所ラックとフィットボクシング用のJoyコンホルダーも届いたので棚を作って台所を整理したり、フィットボクシングを今日もプレイして

Mibandのカロリー表示は420Kcalだった。20日やると1Kg体重が減る感じだな。

 

その後風呂入ってのんびりしてたら推しがツイキャスゲリラ配信を始めたので聞きながら日記を書いて寝る。

 

 コロナ感染の知人は今日保健所から電話があって本日で自宅療養終了となった。

平熱に戻って3日なんだけど、それで復帰しても良いのか?と思ったりした。