真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年9月20日~23日

9月20日

晴れ

 

昨日一日無駄にしたので今日もどうしようか悩んだのでとりあえずAUのサポートに電話してみた。

サポート曰く、MNPの障害情報は受けていないという。

その後調べてくれたところ、一部で障害発生という情報があって完全復旧ではないとのこと。

代理店によるので行く店に直接問い合わせてくれと言われてしまった。

 

ヨドバシアキバの大代表はどうせ繋がらないので、まぁそれ以外にも一応用事を作れなくもないので行ってみる。

 

13時過ぎに行ったので15時ころ到着。

店員を捕まえて聞いてみると、昨日は確かに駄目だったが、今日は大丈夫とのことなのでMNPをすることにする。iPhone12ミニは既に赤しか在庫なしということになっていたが昨日の騒ぎで取り置きしてもらっていたので青で契約を開始。

 

契約の申込みをするカウンターが入り口近くの狭いスペースで結構大変だなと思っていたら端末の開通作業は店の対角線で反対側に移動させられた。

 

代理店がディーガイアさんというのは名刺で判ったけど、出入りの業者を狭いところに押し込んで作業させてるヨドバシは酷いなぁと思った。

すれ違いも出来ない様な狭いところに両面カウンターを設置して5組位を同時進行させてる。AUなのか?ヨドバシなのか?わからんけど。

 

2時間ちょっと掛かって契約完了。

16時30くらいになったので帰宅する。

駅までは自転車にしたので駅前の日高屋でテイクアウトの餃子がやすいので3枚買って帰ってそれを夕食にした。

 

ヨドバシの店員(実際には代理店の人だけど)が言うには当日中にAUのネット専用格安ブランドのPovoに移動申請をしても良いということだったけど、AUは契約関係はバッチ処理で1日の終りに全部やる感じ(今もそうなのかはわからんけど)だから契約当時の変更は問題になりがちなので明日やることにする。

というかAU IDの設定も何故かSMSが送られず今夜は完了できなかった。

これじゃ駄目だよなぁと思ったりする。

 

9月21日

 

シルバーウィークで夏休みにしたので、仕事は無しw

iPhone12ミニのSIMロック解除手続き。

ネット経由なのですぐ終わってドコモのSIMで疎通確認。問題なし。

 

Povoへの契約変更、同ブランドなので2年縛りも無料解約になる。

今月中にPovo2.0という月額0円で維持できるプランが発表されるそうなのだが

未だに発表がないためPovo1.0への変更を申請。

審査が一応あるということだったが、特に無く一瞬で変更されたっぽい

Povoのアプリで19.8Gなどと表示されるようになった。

 

IngressのログボをゲットしにiPhone12で出かける。

いつものルートを移動してたらバッテリーが半分くらい減ってしまった。

なんか減りが早い気がするなぁ。。。

 

昼は久しぶりにはま寿司へバイクで行ってみる。

そろそろ1000km走ったしガソリンも少なくなってきたのでオイル交換の時期だなと思った。

 

大体火曜日にあるみなりおのツイキャスは今日はなかったので、彼女がたまにBGMにかけるアンインストールが主題歌だった「ぼくらの」というアニメをネトフリで流してみる。13歳の少年少女がその生命力を使って動くロボットを使って平行世界からやってきたロボットと世界の存続をかけて戦う(戦いに勝っても負けてもパイロットは死んでしまう)という救いのない話だった。

アンインストールの歌詞でアンインストールというのは15回でパイロットになる少年少女15人に対応しているというネタをネットで読んだりした。

 

据え置き中華ゲーム機のG5でベイグラントストーリーをプレイ。

だいぶコツが掴めてきてドラゴンなどのボス敵も危なげなく(時間はかかるが)倒せるようになってきた。ステージクリアタイムなどが表示されるのでこの作品はシナリオが良いというよりもパズルやタイムアタック要素として人気があったのかもしれないと思ったりした。

あと携帯中華ゲーム機のRG350Mでは動かなかったドラクエ7がG5ではあっさり動いたので、次はこれにしようかな?と思った。ベイグラントストーリーも携帯機ではいベントシーンが挟まるとハングアップしちゃうので思うようにプレイが出来なかったりしたので実機じゃないぶん当たり外れがあるなぁと思った。

 

9月22日

晴れ

 

10時くらいまで寝てしまったのでダンボールを捨てに行ったら既に行ってしまった後だった。(丁度回収車は見えたけど追いかける気力はなし)

持ち帰ってまた次回に挑戦だ。

 

年相応に白髪が目立つようになってきた、鏡越しに見ると老けて見える(まぁそれでも年相応だと思うけど)ので今後イベントに参加する前には染めたほうが良いのでは?と思い昨日薬局で買ってきたのだった。ネット検索するとメンズ用というのもあるらしいが店頭では女性用ばかり、まぁ髪の毛に男女の差はないので女性用でとりあえず安い、ナチュラルブラックを買ってみた。

 

染料で汚れると嫌なので素っ裸でやろうと準備してとりあえず開封して説明書を読む。

最初は少量を取り出しパッチテストという皮膚への影響を調査する必要が書いてあった。

まぁ両親の毛染めは何度も手伝っていて、そういえば凄くきつい匂いだし肌には悪いものだと聞かされていたので従うことにする。

説明書によると少量を二の腕の内側など目立たないところに塗って30分放置。

30分後と48時間後!に皮膚への異常が無いことを確認しろと書いてある。

しかもパッチテスト当日は入浴も控えろと書かれている。。。

 

風呂に入るなは無理だろ。今日なんて夏日だし。

とりあえず30分放置して問題なし、実際に使ってしまったら1週間とかそれ以上はずっと影響があると思うので48時間後も確認したほうが良いのかなぁと思ったけど、午前中からフィットボクシングをしてシャワーを浴びてしまった。

 

昼の食事はドコモで買ったオイシックスのミールキットでエビカツとかぼちゃのサラダ。夜は同じく鳥もも肉の甘辛煮。ミールキットは便利だけど2人前なのが食べきれなくて辛いところ。

ご飯は残り2合半くらいだったので全部炊いてしまうことにした。

 

夜はみなりおのツイキャスがあったので前回速攻でいいねをつけてくれたお礼を言ってみたりする。Twitterだと見てるけど返事はしないというポリシーらしいだが、ツイキャスだとその場でコメントに返事をもらえるのでレスポンスがあって嬉しい感じがする。

 

フィットボクシングの途中で始まってしまったのでフィットボクシングは途中で休憩を1時間挟んだ感じになった(ミラーレスでの配信だったのでバッテリー問題で配信は1時間で終了した)

 

9月23日

晴れ

 

Ingressのログボをゲットついでに敵陣営の人がだいぶ反転してくれたのでAPEXを使ってガンガン攻める、後少しでレベル14になる。

午前中に90分くらい歩いて汗だくになったので洗濯して干す。

 

24時間経って皮膚に変化なし(風呂に入ってしまったけどね)

まぁ48時間はたいへんそうなので36時間位で問題なければ毛染めに挑戦してみようかなと思った。

 

実家に連絡して明日帰ることを伝える。

明日からかと思ったプリンセス・プリンシパルの2章が本当は今日からだったみたいだが明日のチケットを取ってそれを見てから帰宅して焼き肉を食べようと伝えた。

 

バイクショップへも連絡。

買った店だと近かっしオイル交換なんてすぐやってくれたけど田舎なので修理依頼で山程順番待ちとかで来週に予約をすることになった。

 

昨日届いたサイン用のベースを一寸弾いてみる。

チューナーが電池切れだったので電池を買いに行くことにする。天気も良く夏日なのでバイクで出る。

 

ガソリンが少なめなのと、来週オイル交換なので満タンはやめて5Lだけ給油して100円均でチューナーの電池を買って、ケンタッキーで一寸安くなっているとくとくパックというものを買って帰宅。夕飯とする。

 

もう少しでIngressのレベルが上がるので夕方も外出してまた90分くらい歩く。

帰宅してフィットボクシング

終わってから風呂。

 

鬼滅の刃が始まったので見ながらケンタッキーを食べて夕食。

 

素っ裸のママ初の白髪染めをしてみる。

床に落ちたり、顔についた染料を拭き取るのにタオルを使ってしまい、色がついてしまった。まぁ良いか。古いタオルを利用しないともったいないね。

 

説明書通り20分経過してからもう一度風呂入ってシャンプー・リンスで洗い流す。

確かに黒くなって良い感じ。肌への影響も少なめだし、若く見えて良いかもと思った

割と満足度高いね。

後は老眼とか歯の問題が解決すれば人生100年問題も悪い気はしない。

人間の感覚器は復活しない事が多いので50年位が耐用年数でヒトってのはそのくらいで死ぬべきなのかもなぁと思ったりする。